旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

引田町の旧い町並み

a0064474_1441173.jpg 引田町というところにCSを相棒に所用で行って来ました。
所用に掛かる時間はそうでもなく早くに終わります。
そのままダダーンと帰ろうと思ったんですが、この引田町には旧い町並みが保存されているという事を前々から聞いていたので立ち寄る事にします。
場所が良く解らなかったのですが、駅前で歩いているおばちゃんに聞くと東讃地方らしい方言で丁寧に教えてくれます041.gif
細い路地を走ると案内看板が有り、やがてその町並みは見えて来ました。
とっても旧い旧家の門屋造りの構えが見えたのでCSを停めて暫し散策します。
上の写真は日下邸という御屋敷で現在もお住いをしているそうです。
CSを押して辺りを色々と観て廻ります。
自分は旧い木造建築がとても好きなのでこういう建物を見ているとウットリしてしまいます043.gif

a0064474_15261340.jpg 讃洲井筒屋という屋敷がこの町並みの中心的ふれあい施設になっていました。
中にはまさしく井戸端会議が出来るような場所が有ったり、お土産物の店もいろいろと有って手作りの小物なんかが有りました。
こんな空間で居ると時間を忘れてしまいそうです。
木の温もりというか何とも云えない雰囲気に酔わされてしまいました053.gif


a0064474_1532437.jpg 大正ロマンを感じさせる引田郵便局も雰囲気有る建物です。
昔懐かしい帽子を被ったような赤いポストが立っていて、局の入り口の文字も右から読む看板そのままです。
現在は喫茶店として使用されているようで、今回は散策をし過ぎて時間が無かったですが、次回は是非珈琲を飲んで中の雰囲気を楽しみたいと思います063.gif

 そして最後に行ったのが有名なかめびし醤油です。
このかめびし醤油は現在でも筵で麹を作っているという拘りと伝統の製法とあります。
a0064474_16103319.jpg建物も赤い壁がとても独特でありました。
辺りには醤油を製造する独特の匂いが漂っており、雰囲気抜群です。
建物の上から道を挟んで向こう側には醤油を送る古いパイプが跨っております。
向こうは何かなーと思って見てみると赤い壁の間に讃岐饂飩と書かれてある看板が有りました。


a0064474_17425545.jpg そうここはかめびし醤油がやっている饂飩屋さんでした。
どう見ても饂飩屋さんには見えない入り口ですが、ここも気に入ってしまいます。
もう時間も残り少ないのでここも頂けず仕舞いでしたが、次に引田町に来たときには珈琲と饂飩を楽しもうと思います051.gif

この旧い町並みには三月になると古い雛人形を飾って趣のある雛祭りを行うそうで、もしタイミングが合えばその時にまた訪れてみたいなと思います035.gif
県内にこんなにも良い場所が有るという事ですがツーリングに讃岐入りした際には寄ってみると面白いですよ。
徳島の鳴門からも近いので近畿圏から高速で来たらすぐのところなのでお奨めしておきます072.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2008-01-24 14:51 | CS-250 | Trackback | Comments(13)
a0064474_12583988.jpg 奈良のKoyoさんから頂いたラビットS-211ハイスーパーですが、実動状態でありながら未だ登録していません。
ちょこちょことエンジンは掛けてやって状態を維持する程度であります。
いつか登録したいとは思っていますが、まだ未定のままで実動鎮座しています063.gif
 
有る日ハイスーパーを移動させようとスタンドを外して押すとフロントタイヤのエアが抜けてしまっています。
調べてみると当時物らしきBSタイヤの縦溝が割れてエアが漏れているようです。
a0064474_13105478.jpgプラグを入れて修理もしましたが、数日するとまた別の場所から漏れてエアが減ってしまいます。
これはもう交換しか手は無いようでありました。
そこへタイミング良くういんずマスターさんがスクーター用の10インチタイヤを下さっていて前の出張の折に頂いておりましたのでそれに交換します。
MAXXISタイヤという台湾製造のタイヤでありました。
自分は知らないブランドでしたが結構有名みたいですね。

ハイスーパーは3.50-10というタイヤサイズで何と当時からチューブレスタイヤを装着しています。
合わせホイールの間にゴムのリングが入っている構造であります。
頂いたタイヤは中古ながら溝も充分有ってサイズは少し細い3.00-10ですがまだまだ使えます。
組み上げて試乗もしてみましたが違和感も無く走りました036.gif
さてタイヤも交換して調子バッチリのハイスーパーを今後どうしょうかなーって思っています。
普段は301も乗っているし最近来たジョルノも有るしねー034.gif
あんどんカブも有るし嬉しい悲鳴です。笑
[PR]
by kawasakiw2ss | 2008-01-22 13:09 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(5)

R2がやって来た

a0064474_16355720.jpg スバルR2という軽自動車を購入しました。
うちには父親の乗っていたクラウンが有って、既に17万キロを走りハイオクガソリン指定車で燃費も悪く足回りからも異音が出ていました。
実はこの車も姉の会社で使っていた車で頂き物です(#^.^#)
廃車にするかどうするかという事で悩んだんですが、小回りの効く軽自動車に交換しようという事に決定します043.gif


a0064474_16451769.jpg このクラウンはうちでたまにしか乗らないうえ税金や保険も高いので今度は経済的にも優れた車をと考えます。
候補として色々な軽自動車が挙がりましたが、燃費重視で個性も有って飽きない中古車という事と乗り出し価格の安さでこのブルーのスバルR2を新聞広告で見つけます058.gif
スバルのディーラーでしたが丁寧に対応して下さり、中古車なのでボディの傷の具合なども丁寧に説明して下さります。
スバルの車は弟のレガシィを借りて乗ったのみで軽自動車は全く未経験でしたが、色々と説明を受けているうちに気に入ってしまいます。

ここのブログに書き込みして下さっている単二さんもこのR2に乗られているのですが、乗ってみるとエンジンも静かで乗り心地も良いですね。
狭いと云われるリヤもそんなに酷いというレベルのものでもなく悪くありません。
このR2にはECOスイッチというものが付いていてそれを押して走ると燃費が良いとの事であります。
現在燃料ゲージが半分を指していますがトリップカウンターは220キロを指しています。
最終的にどれ位の燃費になるのか解らないですが、良い数字になるような気もしています038.gif

a0064474_17503175.jpg このR2のスタイルですが、ラビットにも通じる富士重工らしい独特の形をしていますね。
特徴的なフロントのマスクもそうですが、横もリヤのスタイルもすぐにR2だと思わせるものです。
好みのハッキリ分かれるスタイルでしょうが、自分的にボディーカラーも含めて気に入っています。
現在走行距離が1万2千キロ程なのでこれから長い付き合いになりそうです053.gif

a0064474_17514642.jpg スバル乗りの事をスバリストというのをつい最近知りましたが、こんな個性的で色々と細かい工夫をもされているスバルの車を味わってみたいと思います。
これから乗り込むのがとっても楽しみです061.gif
そしてR2購入に僅かだけど大きなヒントを下さった斧ZZR君、単二さん、ういんずマスターさんに感謝を致します040.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2008-01-15 16:32 | スバルR2 | Trackback | Comments(21)
a0064474_10413197.jpg あんどんカブにおまけのように付いてきたものが有ります。
電動アシスト自転車とヤマハミントです。
あんどんカブを下さったNさんが一緒に持って来た物で、どちらも実動車との事です。


電動アシスト自転車も様々なメーカーから出ていますが、これは珍しい三菱製の電動アシスト自転車でビスクというネームが入っています。
a0064474_10474639.jpg バッテリーを充電してやり近所を乗ってみました。
うちにはヤマハのPASが有るんですが、こちらのビスクの方がモーター作動音が大きめながらアシストする力は強いように感じました066.gif
3段階の変速も付いていてなかなかいい感じで走ってくれます。
うちのPASとの違いはバッテリー容量のインジケーターが細かく高級感が有るのとタイヤが専用品でカーブでしっかりしている事、しかしアシストスイッチがバッテリーの前面パネルに有って少々押し難いのと夜間のライトは従来の自転車と同じようにダイナモをタイヤで回す必要が有る面が気になったところです。
しかし走行性能も良く三菱製という珍しさも手伝って楽しく走れます049.gif
年末はこの自転車で良く走りましたねー。

お気に入りだったんですが、知り合いのとこに乗って行って電動アシスト自転車の話になり、うちも一台欲しいんだよねーって事を聞いてそのまま差し上げて帰りました017.gif
うちにはPASも有るのでこれからはここで活躍して貰う事でしょう。

a0064474_11124596.jpg さてもう一台はヤマハのミントです。
こちらもエンジンも掛かり元気良く走ります。
外観もそれなりに綺麗なのですが、バッテリーが死んでしまっているのと右のサイドカバー下の部品が欠品です。
このミントもうちにはジョルノ クレアが既に有るのでどこか行き先が有ればと思っていると欲しいという人が出てきました。
早速バッテリーと部品を注文して差し上げてしまいます。
ガソリンの価格高騰で通勤の足にスクーターを探していたとの事でいいタイミングでありました。

最近特に友人知人から二輪の頂き物が多く有りました。
でもこうやって使える物は使いたいと思ってる人に使って貰ったら乗り物も幸せでしょうね032.gif
使えるものは捨てずに活かして最後まで大事に使いたいなーって思います。
[PR]
by kawasakiw2ss | 2008-01-10 23:39 | 単車 | Trackback | Comments(6)

ようやく初走り

a0064474_2032286.jpg 新年早々多忙な毎日を過ごしていました。
所用で移動している時に見るツーリング集団やソロライダーを見る度に乗りたいなーって思ってました。
ようやく半日時間が出来たので、田舎の祖父母のお墓参りをしようとZ1-Rを引っ張り出しました。
師走に入ってから殆ど乗っていなかったのが祟って5年選手のバッテリーは弱くなってしまっています。
ぼんやり点灯するニュートラルランプとオイルランプの感じからセル始動は無理のようです。
お決まりのキック始動となりますが、数回のキックでエンジンは始動しますが、どれかシリンダーが一発死んでいます054.gif
3発で回る排気音はこもった変なサウンドです。
暫らく回していると死んでいたシリンダーが復活して本来の排気音になりますが、今度は2番キャヴからオーバーフローです(+_+)
ガソリンが黒いパイプから容赦無く地面に垂れ流されてしまいます。
ここはいつもお決まりの方法であるドライバーのグリップでキャヴのフロートをコンコン叩きます。
これも程無く解消してそのまま暖気しつつドライヴチェーンに注油とタイヤのエアを計って足りない分コンプレッサーで充填します。

新年早々の俄か整備に15分掛かっていよいよ初走りに出動です(^_^)v
久し振りに乗るZ1-Rの加速は豪快の一言です。
年末年始はラビットや新入りのジョルノクレアしか乗っていなかったので凄い単車に乗っているかの様でありました。
途中オーバーフローの再チェックをする為に自転車道の入り口で停車しますが、路面にガソリンは漏れていませんでした。
ここで府中湖をバックに記念撮影。
この一枚撮って敢え無くデジカメが電池切れとなってしまいます。笑

その後再び走り出して以前くにさんとあややさんと雨の中走ったワインディングを楽しみます。
国道に出て快調に飛ばしますが、気が付くと左のミラーに回転灯が見えます。
と思いきや白バイのサイレンの音(~_~;)あーヤラレターと思いアクセルを緩めました。
しかし白バイは物凄い速度で追い越して行ってしまいます>^_^<
どうやら計測に距離が足りなかったようでした。
あの速度なら間違いなく免停コースでしたね008.gif

a0064474_21353683.jpg行く道中にこんな単車を置いてあるところが有りました。
ホンダのGLシリーズばかりのようでブルーシートの中もそうなのかも知れません。
GL-500カスタムは以前父親が乗っていて好きな単車です。
無事に田舎の墓地に到着して参拝しようとすると、母親の従兄弟の叔父が納屋のシャッターを補修しています。
早速作業を手伝いました。
自分は背が比較的高いのと手が長いので叔父も助かったとお礼を言ってました。
そして祖父祖母のお墓に手を合わせて新年の挨拶を申し上げます。
参拝が終わり単車のとこに戻ると美味しい作業のお礼にと珈琲が待っていました。
暖かい珈琲を飲みつつ談笑の後挨拶してエンジンの冷え切っていないZ1-Rでまた帰ります。

行きと帰りとではまた単車のコンディションも良くなっているように思いました。
でも短い時間とはいえ楽しい初走りでありました。
さて次はどれに乗ってやろうかなー070.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2008-01-06 21:33 | Z1-R | Trackback | Comments(21)

同級生と新年会

a0064474_835493.jpg 新しい年を迎えました。
一枚も出していないのに沢山の方から年賀状や年賀メールを頂きました。
色々と楽しい写真や手書きの言葉を見ているとお正月なんだなーって改めて思います。笑

ブログも始めてから3年目になり、自分としては良く続いていると思っていますが、様々な方々のコメントを頂いて続いていけるんだと実感しております。
今年もどうぞ宜しくお願い致します035.gif

新年は小学校時代からの同級生がうちに集まって新年会をしています。
集まったのはいつもの4人で、住んでいるところも今はバラバラですが、様々な話題で楽しく盛り上がりました。
昨年同様事故で半身不随となった彼も元気にやって来ましたが、彼の姿や言葉には色々と考えさせられます。
単車乗りってリスクも背負っていると思いますが、安全に楽しく乗り続けたいものです。

みんなで語る話題の中に環境問題が出てきました。
みんな其々乗ってる車やゴミの事を話し合いましたが、無駄使いしないという事がみんなの一致した意見だったように思います。

しかし同級生っていいですね。
小さい頃の話から大人になってからの話まで話題は尽きません。
鍋やお寿司も美味しいですが、語る話の内容が最高の酒の肴でありました060.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2008-01-03 08:35 | その他 | Trackback | Comments(13)