旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

タイヤを裏返し?

a0064474_20445965.jpg ミニバンやパワーステアリングの車って前タイヤの外側って磨耗し易いですね。
うちのラルゴもその例に漏れず気が付くと減ってしまっています。
チープでエコ人間な自分には何とか対策したいという気持ちが沸いてきます。笑

最近のミニバンタイヤは外側だけコンパウンドを変えて硬く丈夫で磨耗し難いものにして非対称パターンなタイヤも有ります。
しかしそういうタイヤは高価です。
以前タイヤを履き替える時にファイヤーストーンTZ-100というタイヤが安く出ていたので前輪はそのタイヤにしました。
1本7000円程だったと記憶しています。
しかしその後リヤもそのタイヤにしようと思ったらサイズが無くてブリヂストンのミニバン用タイヤを入れました。
これは1本1万3000円程して高価です。

ラルゴという車は何故か前後のタイヤサイズが違っています。
普通の車なら四輪をローテーションしたりして均等にタイヤを磨耗させていくんですが、このラルゴという車は前後でタイヤのサイズが違うのでそれが出来ません。

その為ローテーションは前後のタイヤ個々で左右入れ替えという事となります。
これではタイヤの磨耗が四輪共に均等になる事も有り得ないです。
しかしチープに乗る為にタイヤを長持ちさせないといけません。
その為に前タイヤをホイールから外して左右で外して入れ替えしました。

自分で作業は出来ないので近所のショップに持ち込みます。
ショップにお願いすると快く作業してくれました。
というのもお店によってはそんな作業を嫌がるとこも有るからです。
しかしここはちゃんと作業してくれバランスも取ってくれて4200円という工賃でありました。
これでまた数万キロ走れます"^_^"

タイヤの値段も上がってるようですが、無駄遣いしないで左右対称パターンなら裏返して使い切ってやりましょう。
ローテーション以上にエコ効果有りな気がしていいですね。笑
[PR]
by kawasakiw2ss | 2007-04-27 21:59 | ラルゴW30 | Trackback | Comments(11)

米焼酎 流石

a0064474_14134947.jpg 多忙な一日が終わってぐったりしてしまう時って有ります。
そんな時はお酒呑んでグッスリ寝てしまうのが常です。笑
でも自分はそんなにお酒通でも無ければ、呑むお酒も殆どというか貰い物が多くそれを楽しませて頂いてます。

この焼酎も飲みかけを頂いた物で福岡の米焼酎で流石というものです。
淡いブルーの一升瓶に入っていて見た目上品な感じであります。
瓶の外側には白く薄い布で包まれていて高級感も有ります。

お味は如何なもんかと思いましたが、見た目通り上品でコクが有りキレもそこそこ有ります。
米焼酎というのも少数派でしょうが、この焼酎はとってもお奨めですね。
お値段もそんなに高く無いようですので一度呑んでみて下さい。

自分的は焼酎を寒い夜ならお湯割り、お風呂上りや暖かい夜はストレートかロックで呑んでます。
この流石はとても飲み易いので早々に飲み干してしまいました。笑
焼酎はチビチビ呑めて自分のようなチープ人間にはぴったりのお酒ですね(^_-)
[PR]
by kawasakiw2ss | 2007-04-24 14:28 | その他 | Trackback | Comments(15)

りゅうじさんも来讃

a0064474_8342839.jpg
 くにさんとはCS繋がりなりゅうじさんが四国ツーの締め括りという事で讃岐入りされたのでプチオフしてきました。
待ち合わせは道の駅土成に12時という事です。

出掛けるのが少し出遅れてしまい回復運転が必要となります^^;
高速道路を使えばいいのでしようが、ここはZ1-Rの動力性能で...エンジンも始動させて暖気もしていましたが、気変わりしてCSで行く事に変更します。笑
CSにスイッチして走り出しますが、時間的に厳しい上に結構距離も有ります。
市街地はCSのスリムな車体を生かしてすり抜けし、早々に郊外の道路に出て行きます。
そこからはもうCSの能力を引き出す走りとなりました(^・^)
最終ステージは国道318号線のワインディングでした。
CSで走るワインディングは楽しいですね。
時たまレッドまで回す事も有りましたがねー^^;
 
何とか時間少し遅刻程度で到着。
りゅうじさんとリニューアルされたルマンとご対面です。
事故で倒されてリニューアルしたとの事でしたが、GSJ製の集合管にサイクロンサイレンサー、オーリンズサス、リヤのブレンボキャリパーと色々変更されていました。
特にステンレスの集合管は焼け色が綺麗で縦置きVツインエンジンから出てきたエキパイの取り回しはくねくねしてて独特です。

お昼時なので饂飩を食べに行く事になりそのまま国道318号を北上します。
ここは沿道沿いに、たらい饂飩の店が並んでいて以前四国CS麺三昧ツーの時にういんずマスターさん達と食べた店も有ります。
今回は違う店にしようという事で饂飩屋の駐車場に単車をすべり込ませます。
しかし最初の店は暫くお店をお休みしますと断りの紙が貼られていました。
次の店も本日終了との看板が出ています(:_;)

たらい饂飩に縁が無いのかもですが、自分的にはひなびてヤレた店で静かに食べるのが好みで観光客でいっぱいな店は好きじゃ無いですね。笑
でもそんな事も言ってらんないのでとりあえず開いてる店で選んで入ります。
たらい饂飩のお店の作りは川の流れを見ながら座敷で食べるというスタイルです。
a0064474_11304263.jpg国道から階段で下に降りる造りの店が多く、この店も階段を下りると白い大きな鳥が出迎えてくれました。
店の人に聞くと白い孔雀だそうで初めて見ました。
人懐っこく階段をうろうろして可憐で可愛い孔雀でしたね。

a0064474_11322995.jpgりゅうじさんとたらい饂飩を食べながらくにさんとあややさん、コキンジさんの話をすると四国カルストでくにさん達とは合流したようであまりの寒さに凍えてしまったようでした。
来月行われる神戸でのCSオフの話やりゅうじさんのCSカスタム話やら色々と話は盛り上がります。

たらい饂飩は出汁が独特で濃く卵が少し入っています。
関東や関西のナンバーの乗用車も来ていてまだ饂飩ブームなのかやっぱり人気有るんですね。

りゅうじさんとその後高速の引田入り口までプチツーしてお別れしました。
ルマンの排気音も独特でいいですね。
ミッションOHを予定しているそうでまたリニューアルされるようです。

四国に遊びに来られる知り合いや友人、そしてウエブで知り合った方も含めて縁を大切にしたいと思っています。
単車という繋がりですがネットだろうが何であろうが知り合って実際に会って話すると親近感が沸いてきますね。
本当に凄い世の中というか時代になったなーって思いますね。
[PR]
by kawasakiw2ss | 2007-04-22 11:29 | CS-250 | Trackback(1) | Comments(10)
a0064474_20413110.jpg いつも双 極の調べブログに遊びに来て下さるくにさん、あややさんそしてコキンジさんが四国ツーに来られました。
くにさんはお気に入りのディグリー、あややさんは新投入のセロー、コキンジさんはカスタムカブ90で来ました。
くにさんとあややさんは塩江温泉の宿に前日から宿泊されていて朝の九時に約束してW2SSでお迎えに上がります。
朝から生憎の雨模様という事でレインスーツを着て走る事になります。
普段は長年使っているGULIOのレインスーツを羽織るんですが、今回は客人さん御一行と会うので新品ストックのレインスーツを試しに着込みます。
Quakerと書かれたこのレインスーツの防水性はまずまずでありました。
がしかし裾が短くブーツカバーを併用しないと足元が濡れてしまいます(:_;)
バーゲン品の安物なので工夫は必要ですね。笑

くにさん、あややさんが泊まっている塩江温泉の宿は旧街道に面した場所に有って旧街道は初めて走りましたが趣きが有っていい雰囲気でしたね。
女将さんがボンネットバス時代の楽しい昔話をして下さりました。
到着すると、くにさんが二階の窓から笑顔で顔を覗かせてくれてます。
初めてお逢いするあややさんとも最初から楽しくお話出来ました。
旅の荷物を単車に載せて早速出発です。

コキンジさんは高松東港に着くフェリーで来られるとの事なので3台でお迎えに走ります。
茨城組の二人が初めて走る讃岐路は走り易いとの事でしたが、先頭を走るW2SSの大きな排気音も心地良く聴こえていたようです。笑
コキンジさんとも初めてお逢いしましたがカスタムされたカブは色々と手が入っており独特の雰囲気でありました。

コキンジさんも加えて4台で先ずはうちの家でお茶会という事に決め走り出します。笑
うちの家のガレージに皆の単車を停めるや否や早速のデジカメによる撮影会と単車談義でありました(^・^)
中に入って珈琲を飲みながらも単車談義は続きましたがコキンジさんのカブシートのカスタム熱には凄いものが有りました。

雨も少し止みかけて来たので、四輪で饂飩屋さんに行くと計画してたのは止めてレインスーツも畳んで其々の単車に乗ってまたまた走り出します。
a0064474_2042945.jpg一行が向かったのは、うちから程近い古奈屋という店です。
ここの釜玉はとても美味しく色々とお客さんも案内しています。
みんなの感想もいい感じでありました。
初めて讃岐饂飩を食べたあややさんどうでしたか?
一番食べるのに時間が掛かってたのは味わってたせい?
ここでも単車談義そしてブログ談義となりました。
あややさんのブログも双 極の調べと同じくくにさんの声掛けで出来上がったものだったんですね。笑

そこからコキンジさんとは別れてコキンジさんは釜揚げ饂飩を食べるべく次の饂飩屋さんへ行かれました
うちら一行は金毘羅さんを見たいという彼女達のリクエストだったので向かいます。
途中また雨が降って来て屋根の有る場所でレインスーツを着込みます。
そこでもディープな話が語られていましたねー笑
金毘羅さんへ向かう道は少しのワインディングが有るコースでしたがみんな雨の中しっかりと走っていました。
自分のW2SSは雨に少し弱いのでペースはそれなりです。笑
晴れてたらもっと元気良く走れたんですがねー(^。^)
a0064474_20423535.jpg金毘羅さんに到着して参道の石段下に3台の単車を停めます。
785段も有る石段は1段も上がらず三人は下からヘルメットも脱がずに遥拝しました。笑
単車を停めた前のお土産屋さんのおっちゃんの楽しい話がまたいい味でありました。







a0064474_20431294.jpgその後香川と愛媛の県境に有る道の駅まで走り、そこで珈琲タイムしながらこれからくにさんとあややさんが走るコースの確認をします。
ここで二人とはお別れでありました。
とても楽しい一日でありました。
普段は殆ど一人で走っているんですが、こうやってブログを通じて知り合った人達と走るのもいいですよね。
時間が無くてロングにはなかなか出られないんですが、そんな方達が遊びに来て下さり本当に感謝していますm(__)m

西に向けて走り出した茨城組の二人の背中はロングツアラーとしてしっかり輝いてましたよー(^_-)

帰ってから滅多にしない洗車をしてやりました。笑
一日雨天の中を走ってくれたW2SSへの御礼です。
a0064474_20433225.jpgいつもと変わらず調子良く走ってくれました。
40年前の旧車でも雨天の中を一日走らせるのって勿体無いとか故障したらどうなるの?って言う人も多いでしょうが、ちゃんと走るんですよ。笑
整備もズボラな自分でお金もロクに掛けないチープライダーですが、その単車を愛して信じる気持ちは強いです。
これからもこの気持ちは変わらないでしようね"^_^"

くにさん、あややさん、コキンジさんも自分の単車を愛する気持ちが強いのをひしひしと感じました。
今回のロングツーリングでの無事故、無違反、無故障を心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by kawasakiw2ss | 2007-04-16 20:44 | W2SS | Trackback(1) | Comments(15)
a0064474_18525556.jpg さてこのピストンは何のでしょう?
実はこのピストンはカブ50のものです。
友人がカブの調子が悪いという事で見に行ったら、マフラーやブリパイから白煙モコモコでスローも効かない状態です。
タフネスで知られるカブですがオイルの管理もきちんとしていたにも関わらず調子を崩してしまいました。

行きつけの単車屋さんでバラして出てきたこのピストンなんですが、堆積したカーボンも凄い上にピストンヘッドに何と亀裂が入っていました(:_;)
このカブは友人が中古で頂いたもので、メンテナンスもきちんとしていたんですが、どうも前のオーナーがオイル管理を怠っていたようです。
単車屋の親父さん曰く、カブは頑丈でエンジンもしっかりしているがゆえに規定量よりも少ない量で汚れたオイルでも一応走るとの事。
お客さんのカブでオイル交換しててドレンから数滴しかオイルが出てこないのも在るという。
それでもチョイ乗りや回転を上げないでノロノロなら走ってしまうそうです。
その辺がタフと云われる所以でしょうがエンジンには相当ダメージを受けているんでしょう。

今回のカブもその例に漏れず二代目のオーナーである友人がしっかりオイルも管理していたのにこのトラブルという事でユーズドの難しさを感じました。

以前ですが自分もW2SSのクランクトラブルになって初めてエンジン開けて0.5オーバーピストンが入っていた事に気付きました。
前のオーナーの使い方がそこで解ったように思います。

カブは0.8リットルのオイル容量でこのエンジンを潤滑している訳ですが、その量が減ると物凄く微量になってしまうでしょう。
微量でも走るだけに今回のトラブルに繋がってしまったという事でしょうね。

直ったカブは元気そのものでありました。
エンジンの中身もリフレッシュされて、これからはトラブル無く活躍すると思います。
エンジンのオイル交換は新車の時からしっかりやりたいものですね"^_^"
[PR]
by kawasakiw2ss | 2007-04-13 18:53 | 単車 | Trackback | Comments(17)

Z1-Rで出張

a0064474_13575329.jpg 毎月神戸に出張しているんですが、基本的に単車で赴くようにしています。
時として四輪で行ったり身一つで行ったりもしています。
行くルートも様々ですが、単車で行くと岡山までフェリーに乗ってそこから一般道を走るのが殆どです。
今回もそのルートでZ1-Rを走らせました。

Z1-Rは自分の乗っている単車の中で付き合いが一番長くて大学四年生から乗っています。
もうかなり乗っているんですが大幅にパワーダウンもしないし、エンジンのメカノイズも少ないのでOHもした事無く走ってくれています。
現在約68.000マイルを走っていますね。
本当に頑丈な単車だと思います。

岡山行きのフェリーに一便乗り遅れてしまい神戸への所用には遅れそうになってしまいました。
しかしそこはZ1-Rの動力性能で回復運転させる事が出来ました。笑
いつもなら姫路バイパスのSAでトイレ休憩したりするんですがノンストップで神戸まで奔って行きます。

神戸での所用が終わり先方さんと一緒に食事した後に明石の川重ショールームにお決まりの珈琲を飲みに行きました。
お客さんも何人か居られましたが、普段読まない単車の雑誌をゆっくりと拝読させて頂きます。
帰りは三宮からのフェリーで帰る予定なのですが、少し時間も有ったのでメグロSG乗りのういんずマスターさんの喫茶店にまたまた立ち寄らせて頂きました。

ここの珈琲は格別に美味しくほんのり甘さを感じる円やかな味わいの珈琲です。
仕入先の珈琲豆屋さんが暫くお店を休業されるという事でこれからの珈琲豆の件を思案されていました。
ここでは何時も楽しく単車の話から音楽の話で盛り上がります。
時間を忘れて語ってしまうので帰りのフェリーに乗り込むのがギリギリになってしまいます。
今回は乗船ポイントカードが満タンになっていたので乗船券を買わずに乗れました"^_^"
昨今ガソリン代も上がってしまい、自走するよりもフェリーの方がリーズナブルに帰れるようにも思いますね。

フェリーの中でお風呂に入ろうと思っていたのですが、しっかり爆睡してしまい気が付くと着岸20分前でありました。笑

Z1-Rも30年選手となりましたが、生まれ里の明石に走り帰るのが健康を維持するものかどうかは知れないですが、人間も実家や親の許に帰るとホッとするのと同じように単車も感じているのかも知れないですね(^_-)
[PR]
by kawasakiw2ss | 2007-04-11 15:20 | Z1-R | Trackback | Comments(11)

懐かしい単車が...

a0064474_19403876.jpg 自分の大学時代は80年代という事で単車ブームというか、みんな中型免許取って単車乗っていたように思います。
その頃沢山走っていた単車達は巷で見る事はとても少なくなりました。
あの頃は男も女もみんな単車に乗ってて凄い数だったんですがねー笑

とある駐輪場でVT250Fインテグラを見掛けました。
とっても懐かしい単車です。
大学時代に後輩が買って乗っていたのを思い出します。
しかも当時流行り始めたマグネット式のタンクバックを付けてるのまで一緒でした。笑

この頃フルカウルの単車というのは珍しくこのインテグラは憧れのモデルだったように思います。
レプリカブームでフルフェイスに革ツナギにブーツといういでたちで走ってる人も多かったと思います。
フルカウル車でそんな格好だと夏場や渋滞路では汗だくだったでしようね。

しかしこの時代の単車達懐かしくもいい形していました。
自分の乗っている一番新しい単車であるCSが80年代のモデルです"^_^"
この頃の単車はいい意味で未完成というか個性的です。
もう20年以上も経ってますが今なお魅力的ですね。
現代の単車達も年月が経って懐かしいモデルになって行くんでしょうかねー(^。^)
[PR]
by kawasakiw2ss | 2007-04-09 20:18 | 単車 | Trackback | Comments(18)

櫻花満開

a0064474_14463532.jpg
 桜前線が全国に広がっていますねー。
自分も桜の花は好きで綺麗だなーっていつも思います。
さすがわが国花と云える美しさですよね。

自分は毎朝お墓参りに歩いて行ってます。
うちのお墓はうちから150メートル程のところに在るので毎朝の日課になってしまってます。
これもお祖父ちゃんがお参りしてたのでそれを自分も継承しただけなんですけどね。
その墓所の傍に綺麗な桜並木があります。
毎日そこを歩くので見慣れていますが桜の時期はとても美しい景色です。
墓参の行き帰りには花の美しさを楽しみながら歩いています。

a0064474_15271981.jpg昨日から泊まりで新人研修会という事だったんですが、昼には近くの桜の樹の下で花見しながら焼肉しました。
研修中という事で残念ながらお酒は出ないんですが、美しい花と美味しい焼肉で満腹にならせて頂きましたねー(*^^)v

日常の疲れやストレスもこの花の姿に癒されていくような気がします。
人間って美しいものを見て楽しんだり、喜んだり、笑ったりして心が元気になっていくんでしょうね。
[PR]
by kawasakiw2ss | 2007-04-07 15:24 | その他 | Trackback | Comments(11)

ジーンズ買いました

a0064474_17305870.jpg 久々にジーンズを買いました。
自分は基本的にブルージーンズ愛用者です。
メーカーとかは問わないのですが、形はストレートでストーンウォッシュやブリーチとかの処理をしていないものが好みです。
というのは長く履きたいのと自然に擦り切れたり褪色していくのが好きだからです。
だから中古ジーンズとかは絶対に買わない人です。

今回はジーンズがとってもお安いと評判のお店に行きました。
評判通りとても安くて思わず2本も買ってしまいました。笑
1本はヴインテージブルーと表示した紺色が濃いものでもう1本は少しだけ青が現代的なレギュラーです。
2本とも同じメーカーでBOBSONです。
ジーンズはいつも裾を切らないでそのまま履いているのでレジでお金払って帰って次の日から履いています。笑

履き心地は良好で形もいい感じでありました。
これでまた暫く穴の開いたジーンズ履かなくて済みそうです"^_^"

このジーンズのお値段ですが、何と1本790円なのでありました。
チープ主義の自分にはこちらもかなり満足であります。笑
[PR]
by kawasakiw2ss | 2007-04-04 17:52 | その他 | Trackback | Comments(11)