旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

カテゴリ:ラルゴW30( 22 )

a0064474_10540487.jpg 台風22号が通過しました。
何だか週末ばかりに天気が崩れます。
土曜日も讃岐ラビット茶話会でしたが、生憎の天気でサンバートラックで行きました。
次の日は出張で台風の中をラルゴで走ります。
心配するのは鳴門と明石の橋が通行止めになる事です。
雨の中心配しつつ、ラルゴハイウェイスター出動。
順調に高速を走って鳴門大橋に差し掛かります。
風は物凄く強いですが、何とか通行出来ました。
明石大橋も難なくクリア出来て、出張の所用はこなす事が出来ます。
神戸、大阪、奈良と高速道路の渋滞も無くスムースですが、時折のゲリラ豪雨がフロントガラスを叩き付けます。
その中をラルゴは元気に走ってくれました。
所用も無事にこなせて、帰路へと向かいますが橋の通行がまた心配です。
淡路SAで休憩しながらインフォメーションを確認します。
そうしていると雨が上がり始めました。
ツーリングライダーの姿も見えましたが、二輪駐輪スペースから走り出して行きます。
その二輪スペースに強引にも四輪が入り込んで駐車する様を見てしまいました。
バス優先ゾーンにも普通車が我が物顔で駐車しています。

鳴門大橋に差し掛かります。
明石は静かに収まって来ていましたが、鳴門は豪雨で風が強く二輪車は通行止めです。
こんな時に単車乗りは困ってしまいますね。
二輪の待機所でも有れば良いですが、存在しないし、もし有ってもマナーの悪い四輪に占拠されたら喧嘩になるかも知れません。
何だか色々と考えさせられますね。
大学時代に雨の長距離ツーリングで、疲れ切ってヘルメットに合羽のままでPAの芝生で暫く横になって寝たのが懐かしいです。
天然自然が恵みも災害も助け合いも生み出してくれます。
がしかし自分勝手な人間の心も生むのはモラルの欠如という事でしようか。
悪天候だからこそ節度とマナーは大事にしたいものだと思いました。
ラルゴも古い車の仲間入りしていますが、調子良く走ってくれました。
ハイウェイスターの名前に相応しい走りを心掛けたいと思います166.png



[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-10-30 11:44 | ラルゴW30 | Trackback | Comments(4)

SUPEXバッテリー交換

a0064474_1771417.jpg 愛車のラルゴハイウェイスターツーリングのバッテリーを交換しました。
2011年から使っていた韓国製のSUPEXバッテリーがとうとう終焉を迎えてしまいました。
この間の西遊記御一行さん達を夜スーパー銭湯に連れて行ったり、朝の饂飩を食べに行ったりしていた時は元気なバッテリー状態のようでしたが、先日突然に弱々しく成ってしまったので交換とします。
出先で弱々しく成ってしまったので出先でバッテリーを調達しました。
今度のバッテリーは国産のGSユアサです。
本当はまたSUPEXのような格安バッテリー(当時4020円)を使ってみたかったのですが、出先だったので仕方なくGSユアサ(9800円)です。
しかしながらSUPEXバッテリーは安いながらも5年使えましたね。
ラルゴにはしょっちゅう乗る頻度が無いんですが、毎日乗る環境ならもっとバッテリーは使えたかもです。
今度は倍以上の価格の国産バッテリーですが、ラルゴに乗る頻度はそう変わらないと思うので、同じように使って検証してみたいと思っています。
SUPEXバッテリーどうも有難う御座いました072.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2016-08-20 17:17 | ラルゴW30 | Trackback | Comments(2)
a0064474_12415236.jpg 梅雨の合間に真夏を思わせる灼熱日がやって来ています。
とある地方では40度近くも上がっていたと聞きます。
自分は冬生まれのせいか、暑い夏は少し苦手ですね。

久々のラルゴハイウェイスターツーリングの登場です。
車検を継続してまた2年間付き合う事となりました。
そろそろオイル交換の時期だったので、暑い中オイル交換作業をしてやりました。
いつもの角材に乗り上げて右フロントタイヤを持ち上げてやります。
暖気してヒートしているラルゴの腹下は物凄く熱いですね。
汗をかきながらもドレンからオイルを排出、フィルターは交換せずです。
ドレンを〆て新オイルを注いで、エンヂン始動。
良い感じのサウンドが耳に入って来ました。
これで今年の夏も乗り切る事が出来るでしよう。
少数派と成ったラルゴですが、税金が上がって維持費も変わりました。
しかし気に入っているので、まだまだ付き合って元気に走って欲しいと思っています058.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2016-07-09 12:53 | ラルゴW30 | Trackback | Comments(7)
a0064474_1226194.jpg 愛車のラルゴハイウェイスターツーリングのオイル交換時期と成りました。
自分でセルフ交換と考えていましたが、オイル交換無料券を頂いているのを思い出したので、今回はそれを使う事にしました。
お店はビッグモーターでうちの近所に在ります。
所用を済ませながらお店に向かいます。
走ってみてのラルゴの調子はとても良いです。
お店に着いてオイル交換をお願いすると、40分で交換して頂けるとの事です。
ラルゴのキーを預けてドリンクを頂きながら作業を拝見させて頂きました。
メカニックの方がオイルチェンヂャーをセットして出てくるオイルを見ましたが、結構汚れていましたね。
交換作業が終わって静粛性の増したエンヂンは気持ち良いものです。
帰りに給油もしましたが、リッター10キロという数字にまた満足です。
巷でめっきり見掛けなくなってしまった平成9年式の我がラルゴハイウェイスターツーリングですが、これからも大事に付き合って、元気に走って貰いたいと思います016.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2015-02-24 12:40 | ラルゴW30 | Trackback | Comments(2)
a0064474_1083561.jpg ラルゴのフロントタイヤ二本を交換しました。
以前はヨコハマDNAmapでしたが、今回はダンロップエナセーブです。
リヤはまだまだ使えそうですが、ラルゴはタイヤサイズが前後で違うので前後で異種銘柄となりました。
価格は二万円程でありました。
乗り出した瞬間、フロント周りが軽くなっているのを感じましたね。
ロードノイズも少なく低燃費タイヤの特徴である転がり易さも意識しているようです。
ラルゴの重量にも負けないグリップの良さも持ち合わせているようです。
いずれリアも交換するようになりますが、このダンロップエナセーブを入れてやろうと思います。
久々のダンロップタイヤですが、再びダンロップタイヤに惚れ直しました010.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2014-11-03 10:29 | ラルゴW30 | Trackback | Comments(2)
a0064474_8303796.jpg 最近は街中であまり走っているのを見なくなってしまったラルゴです。
うちのラルゴは二代目でスタンダードなSX-Gからハイウェイスターツーリングに代わっています。
このハイウェイスターツーリングの絶対数は少なく、ラルゴのメーカーカスタムとも云えますね。
ここら辺はラビットで云う301モデルに対して302や402のツーリングモデルのような位置と同じかと思います。
そのラルゴハイウェイスターツーリングのオイル交換とフィルターを交換してやりました。
ハイウェイスターモデルはエアロパーツが付いているのでうちに有る大きなジャッキが入りません。
エアロの下から入る小さなジャッキも有りますが2㌧までの物でラルゴの総重量は2㌧オーバーなので使用するには危険です。
そこでうちに有った角材を乗り上げて車体を上げてやる事にします。
先ずはオイルを抜き取り、次にとっても奥に入っているフィルターを外します。
オイルは相当に汚れていましたね。
フィルターは楽天市場で買った格安の物を使用。
オイルもシェルロテラと前回のR2の時と同じチープな組み合わせです。
作業が終わってエンヂン始動。
滑らかなアイドリング音が聞こえてきました。
吹け上がりも軽くなって気分スッキリです。
平成9年式のラルゴですが、少数派に成っても元気に走り続けてくれると思います053.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2013-09-19 09:06 | ラルゴW30 | Trackback | Comments(2)

大人買い

a0064474_1353240.jpg 四輪のメンテナンスに必要な消耗部品のストックが、ほぼ底を付いてしまいました。
ラルゴとR2の物なんですが、バーゲンとかで数個は買い置きするようにしています。
しかしながらバーゲンを待つ余裕も無さそうなので、今回はネットでの通販を選択しました。
以前にも数度利用している楽天市場での買い物です。
ラルゴ用のエアエレメント一個とオイルエレメント4個そしてR2用のオイルエレメントを4個注文しました。
この数点を注文、数日すると早々に物がやって来ました。
代引き手数料込みで3659円です。
この数でこの価格はかなり安いですね。
これで暫くはホームセンターやカーショップに行かなくて済みそうです。
安い大人買いもたまにはいいですね067.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2013-07-22 13:18 | ラルゴW30 | Trackback | Comments(3)

自然バースト?

a0064474_15295750.jpg 降雪の多い冬であります。
後輩がスキー場のゲレンデ情報が良いという情報を得て、雪山へと出掛ける為スタッドレスタイヤを借りにやって来ました。
うちに有るスタッドレスタイヤはハイエースやキャラバンとかに適合するホイールに入っている物です。
このスタッドレスは父親が何処からか頂いた物でありました。
後輩がハイエースでうちにやって来て、例の如く交換作業をしようとすると、何とタイヤが一本バーストしているではありませんか。
四本のうち一本だけがバーストしてワイヤーも出ています。
どうも保管中に自然バーストした模様です。
後輩にはこのタイヤの使用は控えて貰いました。
申し訳無かったですが、一本新品を買って残りの三本を履くのも不安が残ります。
ゴッツイいでたちのスタッドレスタイヤですが、今までの走行ストレスや経年劣化がバーストの原因となったものと思われます。
この冬は雪山へ行く方も多いでしょうが、タイヤのチェックはしっかりとしておくべきですね。
特にスタッドレスタイヤは何か有るとスペアが効かないので慌てるでしょうね。
古いタイヤは過信出来ないなって思いました008.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2012-02-21 15:43 | ラルゴW30 | Trackback | Comments(6)

ETC車載器移設

a0064474_8534842.jpg うちにやって来た二代目ラルゴですが、先代の車から外したまんまだったETCを取り付けてやる事にしました。
三菱製のETCは以前ショップで取り付けて貰った物です。
音声で動作を案内してくれるタイプです。
R2のはアラームで知らせるモデルなのでこちらが高級?というか解り易いタイプですね。
ラルゴはシガーライターのパネル部分が外れるので、そこから結線出来て簡単です。
アンテナのハーネスも見えないように引いてやります。

a0064474_8593685.jpg 二代目ラルゴは木目調パネルでこれまた高級感が有ります。
取り付けが終わって近所の電装屋さんに行ってセットアップの変更をお願いしました。
電装屋さんには綺麗に取り付けてますねーと褒められました。笑
セットアップは程無く出来上がり、2100円を支払ってETCの移設完了です。
とっても暑い日でしたが、良い汗をかいて作業が出来ました。
これでハイウェイもガンガン走れます066.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2011-08-03 09:03 | ラルゴW30 | Trackback | Comments(2)

ラルゴよさようなら

a0064474_10181898.jpg 13年間乗り続けていたラルゴですが、訳有って知り合いに譲る事としました。
まだまだ乗り続ける予定だったんですが、ボディや内装が綺麗で機関も調子の良い状態で譲る事としました。
かなり愛着が有ったので悩んだんですがね。
中古車でしたが13年間一緒に走ってくれて有難う。
次のオーナーにも可愛がってもらいたいと思います。

そしてひょんな事から次の車がやって来ました。
さて私は誰でしょう039.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2011-07-18 10:30 | ラルゴW30 | Trackback | Comments(12)