旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

カテゴリ:ラビットS-301( 129 )

a0064474_15445033.jpg
 320回目の献血にラビットを走らせました。
Wライダース皮ジャンを羽織って走りました。
献血は予約していたので、スムースに受付け出来ました。
血圧、比重、血液も濁り無く綺麗だと検査で言われます。
今回も血小板献血をしました。
献血が終わって、ルームの方からキャンペーンでグッズを頂きます。
丸いマグネットケースというオリジナルグッズだそうです。
透明の蓋にはロックが掛かるようになっていて底にはマグネットが付いています。
ラビットのお面にも強力にくっ付いてくれました。
今回で320回目の献血でしたが、年内にもう一度献血したいと思っています。
そして健康維持に努めたいと思います165.png

[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-11-27 17:30 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(10)
a0064474_16233409.jpg
 会議の後に献血へと行きました。
もう317回目の献血です。
相棒はラビット301で、街中を走るには便利なスクーターです。
フロントタイヤを交換したので、街中の小さな交差点や路肩の凹凸も以前より快適です。
献血が無事に終わって、冷たいジュースを飲んでいると、ゼファー1100乗りのあんまんうまし君がやって来ました。
ゼファーはエンヂンのOHをしていたそうで、これから外装のお色直しをするそうです。
そこでシートの形状も変更したいそうで、シート屋さんに相談に行く約束をしていました。
献血ルームからラビットとゼファーでランデブーします。
ラビットでシート屋さんへ案内しました。
シートのカスタム計画を職人さんと相談し、シートリペアカスタムの大変さを改めて実感しました。
シートの相談をした後は、新しくオープンしたこだわり麺や郷東店で讃岐饂飩を食しました。
あんまんうまし君のゼファーカスタム計画は、なかなかに凄いメニューです。
彼の熱い思いを聞きながら、美味しく饂飩を食べました。
彼はどうやら自分の乗るZ1-Rに憧れているようです。
また機会みて空冷Z同士で走りたいですね。
あんまんうまし君、カスタム頑張って下さい156.png


[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-09-06 17:00 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(6)
a0064474_14361342.jpg

 今月もラビットの茶話会を平日ながら行いました。八月なので夏休みにしてもいいのかなーとも思いましたが、ハンター小野君がオフという事で、茶話会挙行です。
御馴染みのサンタローサへと301を走らせます。
301はフロントタイヤをミシュランに交換して、初めての走りでしたが、なかなか良い走りをしてくれます。
溝は幾分減ったタイヤですが、硬化していないので路面の状況を緩和しているようです。
サンタローサは小高い場所に在りますが、その坂を登る途中フロントタイヤに違和感を感じました。
どうやらパンクしたようです。
ハンター小野君は既に来店していましたが、珈琲を頼んで二人茶話会を楽しみながらパンクの件を談じ合います。
ハンターを貸して頂いて、自分だけ一旦帰宅する事に決まりました。
初めてハンターカブに乗りましたが、なかなか軽快で良く走ります。
ハンターのリヤボックスに工具とスペアホイールを仕込んで、サンタローサへと帰艦しました。
a0064474_14584122.jpg
炎天下の下、路上整備の開始です。
二人でテキパキとホイールを交換してやります。
外したホイールをまたハンターのボックスに載せて、うちに帰ってパンクの原因検証へと走りました。
ミシュランタイヤの入ったホイールを割って、チューブを取り出します。
チューブに穴は見当たりません。
どうやらバルブが緩んでいただけのようでした。
ミシュランタイヤには新品チューブを入れて組んだんですが、タイ製のチューブはバルブがきちんと捻じ込まれていなかったようです。
自分の初歩的なミスに笑ってしまいました。
がしかし、原因はとっても軽いもので拍子抜けしてしまった感じです。
しかし良い汗がかけたのかも知れません。
昨日の車検が一発合格だっただけに、今回のパンク騒動は如何なもんなんでしょうね。
来月もラビットの茶話会は16日と予定しています。
今度はノントラブルで行きたいものです148.png



[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-08-18 15:09 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(5)
a0064474_19163851.jpg 毎日暑い日が続きますね。幾分涼しく成った夕方にラビット301のフロントタイヤの組み付け作業をしました。
というのも現在履いている、メッツェラーブロックCタイヤのヒビ割れ劣化が進んで、走行に心許無いからです。
コーナーは勿論、真っ直ぐ走るのも路面のストレスが強く乗り手に感じられます。
タイヤが新しいとしなやかで気持ち良い走りが出来ますね。
本当は前後共に新しいタイヤを奢りたいところですが、以前ogaさんから頂いたミシュランS83タイヤが有ったので、それを組み付ける事にしました。ホイールは乗っている301に最初から付いているホイールです。a0064474_20282756.jpg

 テキパキと作業をこなして、ホイールにミシュランタイヤを組み入れました。
パターンは減っていますが、減って使えなく成ったら、また考えますね。
301の車体には戻せなかったんですが、楽しく作業できました。
また試運転するのが楽しみです165.png165.png
[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-08-05 20:32 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(0)
a0064474_16511675.jpg
 讃岐ラビット茶話会も相当の回数を数えて参りました。
ラビットが盛大に集まる回も有れば、自分ひとりでの茶話会も有ります。
しかしどんな時も、楽しんで茶話会をしたいと心掛けています。
気軽にお茶してランチを食べて、走るというスタイルです。
 今回の茶話会は、新しく讃岐人ラビット乗りの方が参加下さりました。
ラビット一年生のKさんは、元気に301B4を走らせて来て下さりました。
愛媛からカブ90なべさん、徳島から四輪でやまちゃんとお友達、そしてお馴染みじろろ君がカブで参加です。
今回はヨコクラ饂飩で待ち合わせをしました。
ヨコクラ饂飩は大盛況で駐車場も満タン状態。
その間ラビットやカブの話を皆で語り合いながら盛り上がります。
Kさんはラビットだけ乗っておられると云う事で、色々なラビットを見て勉強されたいとの事です。
自分はハイスーパーも乗っているので、少し211の特徴を宣伝しておきました。
a0064474_17065399.jpg
ヨコクラも空いてきたので、入店して饂飩を注文します。
自分は冷やかけを頼みました。
ヨコクラの雰囲気は大好きです。
古い木造建築が醸し出す独特の味わいと饂飩のコラボは何とも云えません。
饂飩を賞味しながら、ラビット、カブ、モンキー、モトコンポ、6V車の変遷を語り合いました。
単車仲間同士は初対面でも楽しく話せて打ち解けてしまいますね。
9月末にキャンプツーをするので、その予告もしておきました。
讃岐饂飩の後の珈琲を楽しみたかったんですが、自分は所用の為に此処で離脱です。
他の人達はカフェとオートバイ神社の鎮座を参詣するとの事でありました。
これから本格的な夏に向かいますが、来月も茶話会は開催させて頂きます。
今回参加の皆さんも含めて、是非ご参加下さいませ174.png


[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-06-17 17:19 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(6)

ラビット301パンク修理

a0064474_20510832.jpg

先日のディオのタイヤ交換が終わって、車庫に納めてたらラビット301の姿勢が前上がりに成っています。見るとラビットもリヤタイヤがパンクしています。
どうやらパンクに祟られているようですね。
放置するの好きでは無いので、日暮れも近い夕方から作業開始とします。
ラビットは五つのナットを外すとホイールが外れます。
リヤブレーキパネルは車体側に残るので整備がし易いです。
ジャッキアップして、ホイールを外しました。
a0064474_20454028.jpg
そして合わせホイールを分割してやると、タイヤとチューブが出て来ます。
本来はホイールの間にゴムのドーナッツシートが挟まっていてチューブレス構造なのでしょうが、50年選手のラビットのゴム部品は劣化したのでしょう、うちのラビットのホイールはチューブが入っています。
いつかチューブレス化したいですね。
チューブを検査すると、以前のオーナーが修理パッチを貼った場所からエアが漏れていました。
もうタイヤもチューブも終焉を迎えているようです。
しかしながら、新しいタイヤは持ち合わせていないので取り敢えず修理を施しておきました。
合わせホイールにチューブとタイヤを組んで車体に取り付けます。
この間僅か20分も掛からずに修理完了です。
井上製のキャラメルパターンタイヤはフロントのメッツェラーブロックCと共に珍しいパターンで気に入っていますが、ヒビ割れが多いので交換したいと思います。
さて次のタイヤをどんなのにするのか楽しみです127.png128.png


[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-05-07 21:06 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(4)
a0064474_16135602.jpg菜種梅雨と云う言葉が有りますが、まさしくそんな雨の日が続いてました。讃岐ラビット茶話会を開催するに、お天気がとっても心配でした。
がしかし天気が刻々と変化して、何とかお天気が安定してくれます。
茶話会会場のカフェサンタローサにラビット301で向かいます。
斧ハンター君が来ていましたが、他にはお天気の気まぐれも有って来ないようです。
斧ハンター君と二人で茶話会します。
このラビット301は彼が紹介して自分の処へ来た物です。
彼のハンターは自分が紹介してあげたものであります。
美味しい珈琲を呑みながら、楽しく語り合いました。
a0064474_16273331.jpg
その後、赤子谷の枝垂れ桜を見に走ります。
ラビットとハンターの走りは異種ですが、結構楽しいものです。
クネクネとワインディングを駆け抜けて、赤子谷の枝垂れ桜へと到着。
多くの観覧者がやって来ていました。
ラビットとハンターを桃色な枝垂れ桜の前に停めて記念撮影です。
天気も良く桃色の花弁が綺麗に色付いて目を楽しませてくれました。
此処でお弁当でも食べながら花見気分に浸りたいと思いますが、お腹も空いたので下山して讃岐饂飩を賞味し、ハンターカブの整備を少しして解散しました。
今回はタイミング良く、花見と茶話会を楽しめて本当に楽しかったです。
今月末はキャンプをします。
また天気が良く楽しい野営をしたいと思っています179.png174.png

[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-04-09 16:38 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(8)

単座シート二丁上がり

a0064474_09060896.jpg
 桜の開花が待ち遠しい季節でありますが、今年は結構冷え込んだようで、開花は単車仲間のsatoさんからシートのリペア依頼を頂いていました。
どちらも珍しい単車のシートでホンダドリーム50とヤマハSDR200のシートです。
二台共に一人乗り専用車で、単座シートであります。
ラビット301でシートを引き取りに行きました。
仕上がりはとっても良く、見事な出来栄えです。
ドリーム50の方はシートストッパーの側面にクロームの鋲が打って有りましたが、パーツとして外しています。
タックも再現されていて良い雰囲気ですね。
二台共にsato邸で整備されて、また元気に走り出す事でしょう。
桜を楽しむにはまだ時期早々な讃岐ではありますが、自分も時間見付けて開花の具合を見に行ってみたいと思います171.png



[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-04-02 09:18 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(4)
a0064474_20373868.jpg
 今日は仕事帰りに、じろろ君がイベントした讃岐カブミーティングの参加面々に混じって茶話会を楽しみました。
仕事を終えて、ラビットで待ち合わせ場所へと走ります。
岡山からハンター乗りのゴルディさんも来ているそうなので、フェリー乗り場で待ち合わせしました。
すると来るわ来るわ、数台の様々なカブがやって来ます。
紗蓮君も混じってて、ゴルディさん始めカブばかりがやって来ました。
少し遅れてじろろ君がフロントタイヤぺっちゃんこでやって来ます。
どうやらパンクした模様で、乗り場の傍らで青空修理と成りました。
幸いにも予備チューブやポンプを持っていたのが幸いでありました。
修理も終わった頃、ゴルディさんを見送ってから他のカブメンバーとMUGカフェでお茶します。
カブの話、ラビットの話、旧車の話、単車全般の話、ハカイダーの話と盛り上がりました。
MUGカフェの閉店時間まで茶話会は続いて散会と成りました。
来月のGWキャンプの宣伝も出来たので、またカブ仲間が増えて楽しむ事が出来そうです075.gif

[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-03-12 20:37 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(2)
a0064474_1520110.jpg いよいよ年末に近付いて来ました。
師走も半ばを過ぎて、様々な事が慌しく眼の前に映り込みます。
一つ一つこなしては行っているつもりですが、万事段取り良くは進まないですね。
でも楽みを忘れないようには心掛けています。

讃岐ラビットの茶話会も今年最後の開催と成りました。
先月は出張で開催出来なかったので、久し振りの開催です。
ラビット301を相棒に御馴染みサンタローサへと向かいます。
徳島からW650サイドカーのやまちゃんが既に到着していました。
初めて拝見させて頂く、サイドカーは色々と工夫が施されています。
色々と語りながらもサンタローサへ入店しようとすると、どうやら臨時休日のようです。
後からじろろ君も来る予定だったので、メールで知らせておきました。
すると電話が入って、元町カフェが御奨めなので待ち合わせましょうと相談が決まります。
ラビットとW650とでプチツー気分を楽しみながら、元町カフェに到着。

a0064474_15361813.jpg 二台を停めて、雰囲気の良い店内へと入ります。
モーニングセットを二人で注文、茶話会モードに入っていきます。
此処の店以前は回転寿司だったのですが、カフェに改装されて以前の面影は全く有りません。
二人で単車談議しているところへ、じろろ君が登場。
いつものカブやシャリィでは無くワゴンRで来たようです。
先月行われた香川旧車クラブミーティングの話をしてくれました。
今年は少し参加台数が少なかったようですね。
やまちゃんも徳島の旧車イベントの話をして下さりました。
四国内も色々なイベントが行われていますね。
来年は何とか参加したいものですが、如何なる事やら。
しかし単車仲間と語るのは楽しいです。
残念ながら昼から所用が有ったので、昼食の饂飩を食べれず終いでしたが、また新年からも茶話会は続けて行こうと思っています。
参加して下さった御二方、どうも有難う御座いました。
来年もどうぞ宜しく御願い申し上げます051.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2016-12-18 16:04 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(7)