旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

カテゴリ:W2SS( 134 )

a0064474_16372163.jpg 九月に入り、秋らしい風と気温を感じるようになりました。単車で走るには絶好の季節ですね。友人のH君が手に入れたばかりのBMWロックスターで一緒に走りましょうとのお誘いです。対する自分は同じツインのW2SSを駆って走る事にします。やがてフラットツインサウンドが轟いてロックスターがやって来ました。W2SSも負けじとバーチカルツインを目覚めさせます。先ずは燃料が少ないので給油、タイヤの空気圧も減っていたので足してやりました。走る準備も完了して、向かうは西へと二台は異なるツインエキゾーストを奏でながら走ります。涼しい空気を切り裂いて、ツインのビートを路面に叩き付けながら走るのは痛快です。やがて、目的のバイクカフェメグロに到着。二人でホット珈琲を注文。ウッデイーな雰囲気のメグロは大好きなカフェ空間です。昔話や今時の話をお店の人と三人で楽しく語りました。オフは午前中だけなので、メグロを後に二台はまた走り出します。ロックスターは1150ccなのでとても元気に走りますね。対するW2SSは624ccで五十年選手です。しかしまだまだ元気に走ってくれました。単車の魅力は色々有ります。その一つに排気音も含まれますね。ツインやシングルの鼓動は好みも有るでしょうが、人間の感性に響くものが有ります。そんな鉄馬を操って走るのは楽しいの一言です。そして二台の異種ツインが奏で合うサウンドに楽しく酔いながら走りました。ロックスターとっても魅力的な単車ですね。H君また一緒に走りましょう162.png162.png
[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-09-04 17:24 | W2SS | Trackback | Comments(4)

半日オフを楽しむ

a0064474_15180470.jpg
 お盆休みが終わって、休みの間は家族旅行やツーリングそしてお盆らしい帰省、お墓参り、親戚廻り何かをされた人も多かったかと思います。
自分は毎年の事ながら、お盆休みは無く過ごしています。
うちの墓所は歩いて行ける場所なので、お盆に限らず参拝は散歩がてら励行しています。
お酒を呑む事を教えてくれた祖父、単車の魅力を教えてくれた父と敬愛する先祖には足を運びたいものです。

水曜休みのユウナさんがmixiのコミュでプチツーを計画したので、W2SSを駆って参加しました。
先ずは瀬戸大橋記念公園に集合という事で向かいます。
公園に着きますが、駐車場が数箇所有ってグルグル廻ります。
ユウナさんのCBを見付けて、初めて会うむにむに卿さんと挨拶を交わしました。
今回はこの三人での走りに成りました。
写真を見ても解りますが、自分の単車が一番古いです。
がしかし二台に負けじと頑張って付いて行って、カフェスピリットへと向かいました。
a0064474_15355911.jpg
前を走る二台は水冷の四気筒です。
自分は空冷のOHVバーチカルツインなので、異質の排気音でありました。
全く違う排気音響くのがまた楽しいんですよね。
スピリットでは、楽しい単車トークと珈琲を楽しみました。
やっぱり単車は走ってこそ楽しいですよね。
むにむに卿さんはトークのテンポも速くアンテナが色々な方向に向いてる人でした。
また一緒に走る事も有るでしょう。
昼からの仕事に向けて、三台は解散しましたが、楽しい珈琲ブレイクが出来たと思います。
また走りましょうー174.png





[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-08-16 15:43 | W2SS | Trackback | Comments(5)
a0064474_17041012.jpg
 久々な一日オフと成りました。
朝から単車で走るのも考えましたが、月に一度の献血が滞っていたので、先ずはラビットハイスーパーで献血に向かいます。
献血には40歳を過ぎると年に一度心電図検査結果が必要に成ります。
献血ルームで心電図検査を済ませ、異常も無く血小板成分献血をさせていただきました。
帰りは新しく開店した、こだわり麺や郷東店で、新作のカレ玉饂飩を賞味します。
なかなかの味わいでしたね。
エプロンも貸してくれるようで、これからの人気メニューになると思います。
 さて昼からはW2SSに乗り換えて、一昨日の茶話会の時にも話題に上がったオートバイ神社へと行ってみる事にしました。
一昨日の茶話会の後に御神体の鎮座祭が執り行われたそうで、出来立ての神社です。
輪樂というカフェに隣接しているとの事でありました。
a0064474_16590675.jpg
ドコドコとW2SSは輪樂に到着、何やら工事車輛の重機が入って作業しています。
マスターらしきおじさんがニコニコしてやって来ます。
どうやら月曜日は定休日のようで、神社の境内地を整備されているようでした。
オートバイ神社に案内されて、早速参詣させて頂きます。
昨今は単車のみならず、様々な重大事故が多発しているので、そんな事故が起こらないよう願わせて頂きました。
マスターさんが、定休日にもかかわらず店内へと案内して下さいました。
店内は木目の美しい木の年輪を楽しめる空間です。
店の名前もそこから名付けたようです。
御守りや御札も販売していました。
マスターや遊びに来られていた方達と語らいの時間を楽しみながら、冷えたオロナミンCやパンを頂いてしまいます。
なかなかに雰囲気の良い空間と、楽しいマスターでありました。
これからも遊びに行き、参詣もさせて頂きたいと思います162.png



[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-06-19 17:46 | W2SS | Trackback | Comments(8)

カフェを楽しむツー

a0064474_22012355.jpg

 単車に乗ってカフェに行くのが好きです。単車では無くとも四輪や自転車、徒歩でもカフェに行って珈琲を楽しむのが好きです。
単車に乗り始めた頃は、行きつけの喫茶店に行くと、自然に単車乗りが集まって楽しく語っていたものでした。
常連さんからツーリング中の人、カフェ巡りをしている人も居た事でしょう。
カフェからマスツーに向かう人も多く居ました。
そしてカフェで仲間に成る人も居て、社交場としてもカフェは存在はとっても大きいものでしたね。
単車乗りが集うカフェPALのマスターが他界して、三ヶ月が経とうとしています。
カフェも息子さんが遺志を継がれて再開していると聞き、友愛さんと走るタイミングが合ったので、PALの前で待ち合わせる事にします。
今日の相棒のW2SSをドコドコ走らせますが、今日は革ジャンが心地良い程少し肌寒い天気でありました。
PALは開店していて、友愛さんと熱い珈琲を頂きながら、マスターの想い出話を聞かせて頂きました。
開店の日は限定されていますが、PALが復活開店したのは嬉しい事です。
a0064474_22235522.jpg

PALには常連さんが次々と来られていました。
これからも贔屓にしてあげたいですね。
二台はPALを後にして、西へと走ります。
友愛さん御奨めの、かるカフェに向かいました。
友愛さんのライディングを見てましたが、なかなか上手に成ってますね。
かるカフェに到着、工務店が経営されている古民家と現代がコラボしたような空間のカフェですね。
なかなか良い空間で、気入りました。
a0064474_22352852.jpg
ランチメニューを頼みましたが、素朴ながらも、なかなか凝ったメニューでしたね。
此処でも食後は熱い珈琲を頂きました。
単車談議に人生談議と楽しく語りますが、お互いスケジュールも有るので、カフェツーは御開きです。
この間は饂飩はしごツーを楽しみましたが、カフェをはしごするツーも悪く無いですね。
大学時代の自分を思い出してしまいました。
W2SSはタンクがリザーブと成り、左右に付く燃料コックどちらもRESの位置に成ったのでハイオクガソリンを満タンにしてやります。
何かそれだけでもエンヂンが元気に成ったように気がします。
明日も半日オフの予定なので、プチツーを楽しみたいと思っています181.png





[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-05-10 22:44 | W2SS | Trackback | Comments(6)

藤棚を楽しむ

a0064474_19255241.jpg 桜の花も散ってしまいました。
今年は一週間程開花の遅かった桜でしたが、反対に一週間早く藤の花が身頃を迎えています。
市内の岩田神社には孔雀藤と云われる、藤棚が有ります。
神社の近所には藤祭りの幟も立っていたので、少し見学がてらW2SSを走らせました。
岩田神社に到着、平日の夕方ではありましたが、出店も有ったりして賑わった後のようでした。
藤棚を撮影している人も数人居ましたが、藤棚の下で宴会をしていたようですね。
いつか自分もこんな素晴らしい藤棚の下で、酒盛りを楽しみたいものです。

a0064474_19435923.jpg
たこ焼き屋さんは既に店じまいしていましたが、ジャンボたこ焼き食べながら花見も良いですよね。
藤の木は一本が拡がって見事な棚を作っているんですが、先日の枝垂れ桜も同じく、人間が棚や支えを施してやって形を整えています。
盆栽も同じくですが、人の目を楽しませるには手を入れて形を作ってやるのも愛着と育てる苦労の結晶が形に成っていますね。
単車も旧車に成ると人の手が入らないと、どうしようもなく成りますね。
W2SSも今年末に車検です。
今は何処も気になる所は無いですが、手を入れるべき所は入れてやり、元気に走らせてやりたいと思っています。
W2SSの排気音を境内に轟かせながら、孔雀藤を後にしました。
今年も綺麗な姿を有難うです179.png



[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-04-27 20:02 | W2SS | Trackback | Comments(6)
a0064474_20170117.jpg 先日のプチツーでも元気に走ってくれたW2SSです。そろそろオイル交換の時期というか少し時期が過ぎていましたが、交換してリフレッシュさせてやる事にします。先ずは暖気させてやって、オイルを温めてやります。オイルタンクに温かみを感じて来たら、エンヂンを切ってドレンからオイルを排出させてやります。オイルタンクのドレンは高い位置に有るので、そのままオイルを吐出させると車体がオイルまみれに成ってしまうので、いつも灯油タンクのホースを取り付けてやってます。出て来たオイルはとっても真っ黒でした。新しいオイルを規定量入れて、エンヂン始動です。リフレッシュされたのが実感出来る心地良いメカノイズが奏でられています。この瞬間ってとっても好きですね。春本番も間近です。時間見付けて、ガンガン単車を走らせて、ガンガンオイル交換してリフレッシュを楽しみたいと思っています078.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-03-14 20:37 | W2SS | Trackback | Comments(6)

四国最北端岬へと走る

a0064474_1930599.jpg 久し振りにマスツーリングを楽しんで来ました。
トランザルプ乗りのがんさんが、号令を掛けてくれて四国最先端の岬へと走りませんかと誘ってくれます。
ツーの日が半日だけ休みの日に決まって、少しだけ参加する事にしました。
乗って行く相棒は、先日新品バッテリーに交換したW2SSとします。
というのもW2SSはバッテリー交換してから走らせる機会に恵まれていませんでした。
愛媛からしおっぺさんCB400SFが来られますが、集合場所の道の駅への道順に明るくないとの事で、高速の出口で待ち合わせし、W2SS発進。
給油もして、無事にしおっぺさんと初対面です。

a0064474_19464645.jpg 道の駅牟礼へと50年選手のW2SSが先導、CBが元気良く付いて来ます。
道の駅に着くとMT-03セイエイさんが既に着いていて、その後MT-25ぎんじろーさん、かなり遅れて主催者のがんさんがジェベル125で登場。
その後大谷製麺所へ向かい、たまごかけうどん小を頂きました。
此処の饂飩はなかなかに美味しい味わいです。
腹ごしらえも出来て、向かうは四国最北端の竹居岬です。
ワインディングを軽快に駆け抜けますが、W2SSの重量がずっしりと乗り手に堪えます。
しかしWは快調に最後尾を走ってくれました。

a0064474_19552421.jpg 四国最北端岬は初めて行きましたが、正しくマイナー空間で自分好みの場所でしたね。笑
その後、五台は走り出して庵治の竜王山公園へと登って行きます。
W2SSはドコドコと鼓動を奏でながら登って行き、気持ちの良い展望ビューを楽しませて頂きました。
皆と色々喋って楽しい時間を過ごしますが、自分はここら辺で途中離脱です。
W2SSのキックを蹴って皆とお別れしながら、帰路へと走りました。
少しの時間のマスツーでしたが、複数台で走るのは久し振りだったので楽しい時間でありました。
一緒に走った皆さん、どうも有難う御座いましたー053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-03-11 20:03 | W2SS | Trackback | Comments(9)

ニューバッテリーで復活

a0064474_19173078.jpg W2SSのバッテリーを新調致しました。
FIAMMバッテリーから最近良く使っているスーパーチープツールズバッテリーへとチェンヂです。
スパーチープツールズバッテリーはCSとラビット301&211にも使っています。
3485円と安いのと5500円以上の買い物だと送料も代引き手数料も無料になります。
今回は他のバッテリーも買ったので、正味3485円です。
箱から出してバッテリー液を補充してやります。
そのまま暫く放置して自然に活性するのを待ちます。

a0064474_19301767.jpg 30分程度経ったら、車体に取り付けて、パルス充電器で初期充電してやります。
この初期充電がバッテリーの寿命を左右すると云われています。
初期充電せずに使うと寿命が短くなる場合が有ると聞いています。
バッテリーチャーヂャーの充電完了サインが出たら、メインスイッチオン。
キックを踏み下ろすと、一発でW1Eは目覚めました。
ニュートラルランプとチャーヂランプそして元気な排気音にバッテリーの新鮮さを感じます。
スローも安定して、スロットルの反応も鋭いです。
残念ながら走り出す事は出来ませんでしたが、また時間作ってW2SSを走らせてやります。
元気に成った単車は気持良いですねー053.gif053.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-03-03 19:42 | W2SS | Trackback | Comments(4)

おおおW2SSお前もか...

a0064474_16333265.jpg 今朝はかなり冷え込みました。
二月の寒さは一年の中で一番堪えますね。
自分は冬生まれのせいか、寒さには結構強い方ですが、流石に今朝はヒーターの御世話に成りました。

W2SSがオイル交換の時期を迎えていたので作業してやろうと、エンヂンを始動させてやります。
キーオンしますがニュートラルランプとチャーヂランプが弱々しい光り方をしています。
キックでポイントに通電すると益々弱い光に成ってしまいます。
Wはバッテリー点火車なのでバッテリーが弱ると始動困難に成ってしまいます。
案の定キックを繰り返してもエンヂンは始動してくれません。
チャーヂャーの力を借りて何とか始動は果たしたものの、バッテリーは終焉を迎えていそうな気配です。
パルス充電器でのチャーヂでも芳しくない結果です。
チェッカーでも10V程の値で、このFIAMMバッテリーは2013年の年末から使っているもので、CSとWとで交代しながら使ってきました。
3年3ヶ月程使ってですが、これは要交換という結果に成りそうです。
ハイスーパーのバッテリーも含めて、新しい春を迎えてやらねば成らないようですね。
潔く新調しようと思いますが、チープに考えてやりたいと思っています065.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-02-22 17:09 | W2SS | Trackback | Comments(10)

ハイオク満タン

a0064474_8231955.jpg クリスマスも終わっていよいよ大晦日に向かっています。
今年は比較的暖かい冬のような気がします。
W2SSはこんな冬に良く似合います。
キック始動と暖機運転が60年代の単車の存在を際立たせてくれます。
走り出してから、タンク内の燃料が少ない事に気が付きました。
先ずはいつものセルフスタンドで給油です。
Wはハイオク指定です。
1リットル133円でした。
しかしながらガソリンの価格もころころと変わりますね。
単車の燃料タンクはそう大きく無いですが、外車とか四輪のハイオク指定車だと満タン給油するのは結構財布には痛いでしょうね。
満タンに成ったW2SSは乾いた空気の中、独特の快音を轟かせて走ってくれました。
さて今年中にどれだけ走れるのか、これから楽しみです043.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2016-12-29 09:28 | W2SS | Trackback | Comments(7)