人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

スペイシー125をレスキュー

スペイシー125をレスキュー_a0064474_1703355.jpg この間甥にあげたスペイシー125ですが、どうもリヤタイヤがパンクしたらしく携帯にヘルプを求められました。
こっちも仕事中だったのでそのまま自宅まで帰れるようなら帰って後日出張修理に行くからと伝えました。
その夜に甥に連絡して無事に帰れたかどうかの確認とタイヤ状態を聞きました。
するとタイヤの空気は全く無くなり、かなり苦労して帰宅したようでした。
タイヤはサイドが大きく割れてしまっているとの事で交換コースですね。

スペイシー125とラビットのタイヤが同じサイズだったので、ストックで買ってあったミシュランSM-100と工具を持参して行灯カブで向かいます。
甥のスクーターのリヤタイヤを見ると無残にもサイド部分は割れてしまってバーストに近い状態です。
長年放置していた車両のタイヤでしかも駆動輪だけに負担は大きかったものと思われます。
もしかすると空気圧も徐々に減っていたかも知れません。

早速リヤホイールを外すべくマフラーを取り外します。
このマフラーを外すのがまた面倒なもので、所謂知恵の輪状態の代物でした。笑
やっとの事で重たいマフラーを外し、リヤのホイールナットを外そうとしましたが機械で締めているのかレンチの歯が立ちません。
家の人にも手伝って貰いますが、ビクともしません。
うちなら延長パイプが有るのでレンチの柄の部分に差し込んで使えますが、出張しているだけに困ってしまいます。
物置の中に何か無いものかと探すと鉄パイプ製の竹馬が有りました。
これをレンチに差し込んで再度チャレンヂです。
数度力を入れるとグキンという音と共にナットが外れました。
後は古いタイヤを外して新しいタイヤを入れて組み上げるだけです。
ここからは作業は早く進みましたが、新しいタイヤのビートを上げるのに手押しポンプでは上がらず、近くのガソリンスタンドのコンプレッサーのお世話になりました。
新しいタイヤを入れると旧い車体も足元が引き締まって見えます。笑
知恵の輪マフラーも上手く組み上げて作業は完了。
留守で居ない甥にメールで作業の完了とタイヤ代金&工賃の四千円を請求しました。笑

苦労もしましたが、やり遂げる満足感というものは良いですね058.gif
ポンコツ修理もこれだから面白いし、止められないんですよね。笑
by kawasakiw2ss | 2009-12-17 17:28 | 単車 | Trackback | Comments(7)
Commented by 92xldegree at 2009-12-17 20:31
出張修理お疲れさまでした。
スクーターって何をやるにしてもたいへんそうですよね。
それにしても竹馬なんてよくありましたね~。
Commented by さんぽん at 2009-12-17 21:39 x
つい先日帰宅時にCBXのリヤがパンクしました。
パンクなんてそれこそ20年ぶり?くらいでしたが
カーブを切った時の久々の“ヌル~”っとした感覚ですぐに
気付きバイクを止めたのでタイヤは大丈夫でしたがチューブを
やられ、工賃と併せ5355円でした。
幸い自宅近くで助かりましたが、涙ちょちょ切れる出費でした。
それでも自分はパンク修理は面倒で嫌いなので諦めています。

KAZさんあなたはホント偉い! 他人の為によく頑張った!
今度CBXがパンクした時は僕の為に出張お願い致します!(笑)

Commented by KAZ at 2009-12-17 23:05 x
くにさん
出張行く途中にリムプロクテターを一つ落としてしまいました。笑
甥の為なら一肌でも二肌でも脱ぎますよー笑
しかしスクーターの整備はなかなか大変ですね。
でも充実してました。

さんぽんさん
パンクは不意の出来事としてやって来ますよね。
でも自分で修理するのも結構楽しいものですよ。
CBXってチューブ入ってるんですね。
本田つてキャスト=チューブレスかと思いました。
自分はそんなに偉くないですが、やろうと気持ちの向いた物には前向きなだけです。笑
素人修理なのでプロから見たら頼りないもんなんでしょうねー(#^.^#)
Commented by アンクルエディー at 2009-12-19 17:51 x
KAZさん、出張パンク修理ご苦労様~!(^~^)
私は自転車以外は昔ガソリンスタンドのアルバイトで、車のパンク修理したぐらいです。バイクは未だにありませんわ~(^^;
スクーターはタイヤ外すだけでもタイヘンそうですね、ましてやインパクトレンチか何かで強く締められちゃ・・・苦笑
甥御さんに請求? う~んコーヒー1杯でチャラとか?(爆)

実は昨日、嫁さんの自転車が出先でパンク、トラックで迎えに行きましたが、バルブのムシのゴムが切れただけ・・・原因は重量オーバーやなぁ・・・つぶやいた一言にケリが・・・(^^;自爆

ちなみに38年間で単車のパンクはカチカチひび割れタイヤのW1SAで一度だけ、ラッキーですよん!(笑)
Commented by KAZ at 2009-12-19 19:20 x
 汗をかきながらも楽しく作業しましたよー笑
スクーターは確かにリヤ周りが複雑です。
ラビットは反対にとってもシンプルで簡単なんですがねー(#^.^#)
出張修理となると工具も限られるので大変でしたが、充実感は有りましたよ。笑
工賃はタイヤ代金ブラス50円程です(#^.^#)
奥さんの自転車もエディーさんのパンクも日頃の行いが良いので最小限で済んでいますね。
でも一度修理して腕を磨くのもいいと思いますよー。
Commented by ぱんだひま at 2009-12-19 20:12 x
KAZさん ご無沙汰しています めっきり寒くなりました パンダは冬眠しています 暇です 今日は名前も変えときました
忙しい方にこんなのんきな事言ってすみません
私はまだ一度もパンクの経験がなく どんな感じなのか とても不安です 走っているときにパンクしたら こけたりしますか? 路肩とかはしりませんが釘がささったらどうしたらいいでしょうか 一人が多いので 教えてください m(._.)m
Commented by KAZ at 2009-12-20 07:52 x
 こちらこそお久し振りです。
名前は今の状況ですか?笑
パンクは大体において真っ直ぐ走ってて起きるというか解る場合が多いですね。
車体がグニャグニャしてきてあらあらーっていう感じですが、フロントタイヤだと慌てる場合も有ります。
タイヤの空気圧と溝の深さは日頃からチェックするのは必須ですが、それでもパンクは突然起きて来るのでパンク補修剤はお守り代わりに持っていてもいいでしょうね。