人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

初めての岡山旧車会&トホホ菌初感染?

初めての岡山旧車会&トホホ菌初感染?_a0064474_20646.jpg 全国各地には旧車ミーティングなるものが事有る毎に開催され、様々な場所から様々な単車達が集まり目と耳と乗り手同士での会話を楽しませてくれます。

岡山にも旧車ミーティングが有るという事は知っていましたが、今回初めて参加させて頂きました。
今回の相棒は最近良く出てくるラビットハイスーパーです。
出掛ける前にテールランプが切れていたので、ストックの電球と交換してやります。
宇野行きのフェリーに乗りますが、原付は往復1900円という安さです。
ETC上限1000円の影響で日曜の割りに乗っている車はとっても少なく単車も自分一台でした。

宇野に着いてハイスーパーはミーティング会場の西大寺を目指します。
少し迷いましたが会場寸前の交差点でレヤンサイドカーとぱんだひめST-250Eと鉢合わせします051.gif
橋の下である会場には沢山の単車達が集まっていました。

初めての岡山旧車会&トホホ菌初感染?_a0064474_20255771.jpg 

貫禄と風格と年輪をも感じるメグロZ-7です。
パンバーや前後に着いたフォグランプ、シートの表皮がいいですねー。
全体的に枯れた感じがたまらなくて排気音も魅力的でした。




初めての岡山旧車会&トホホ菌初感染?_a0064474_20405314.jpg 
先日小豆島に来ていたペイズリーハイスーパーや岡山のB-Ⅳさんの301と同行してシルバーピジョンもお目見え。
小豆島にS-82で来ていたのを今回はスイッチしてきたそうで何とこれも50年選手です。



初めての岡山旧車会&トホホ菌初感染?_a0064474_20454916.jpg

薄いブラウンのボディは当時のままの姿で、このままのいでたちで元気に生き残って欲しいものです。
各部の造りも凝っていてラビットと並んで凄い造形美です。
これを見ていると今のスクーターはプラスチッキーな没個性という感じになってしまいますねー048.gif


初めての岡山旧車会&トホホ菌初感染?_a0064474_2052434.jpg 

広島から熱烈なCS乗りであるりゅうりぽんさんも来ていました。
何時見ても綺麗なCSです。
今回はETCを装着されて快適且つ1000円で来られてたようです。
携帯でピンクフロイドの原子心母を聴かせてくれて音楽の話題とCSの次回のオフ会を西日本で行いたいと相談したりしました。


初めての岡山旧車会&トホホ菌初感染?_a0064474_20583432.jpg

当時のまんまの単車が殆どですが、こんなカスタムも来ていました。
丁度エンジンを始動するところでしたが、排気音は外観の割りに普通です。
しかしアルミタンクやセパハン&バックステップ、ステンマフラー、FCR等とカスタムパーツのてんこ盛りでありました067.gif


初めての岡山旧車会&トホホ菌初感染?_a0064474_2125156.jpg

このスズキのT125ウルフは大学時代に先輩が乗ってて憧れたマシンです。
甲高いノイズと尖がったスタイルはウルフという名前に相応しく、3つ上と記憶している先輩の乗る姿に羨望の眼差しを向けていたのは自分だけでは無かったと想像します。


初めての岡山旧車会&トホホ菌初感染?_a0064474_21152983.jpg 

今回の目玉は何と云ってもホスクABでしょう。
XS-250スペシャルで来ていたメグロワークスさんもこの日はこの単車に首っ丈でした。笑
端正なスタイルに絶対的な信頼のメカニズム。
HOSKのエンブレムにはKING OF THE ROADと誇らしく書かれています。
生産すればする程赤字になると云われた日本高速機関製の単車は当時のライダーには垂涎の的な存在でした。


初めての岡山旧車会&トホホ菌初感染?_a0064474_21225242.jpg

この旧車会はホンダの単車が割合的に多く来てましたが、CB-450の白バイ仕様が目に止まりました。
サイドバッグは黒い色をしていましたが、当時の白バイでは最強だったでしようね。
バンパーの中の大きなサイレンの音をどれだけの人が聞いて捕まったのか考えると楽しいものです049.gif


初めての岡山旧車会&トホホ菌初感染?_a0064474_21381064.jpg 

単車のキャデラックと称されたスズキコレダツインエースTAも珍しい単車です。
メッキを多用して角張ったスタイルは確かに50年代のアメ車の雰囲気を醸し出してる気がします。
まさに皆をコレダっと言わせるスタイルですねー037.gif

そしてレヤンさんケインさん、ういんずマスターさん、ぱんだひめさんが会場を出るというので自分も一緒に出ました。
ブルーラインの一本松SAまで走るとの事で大きな単車達に混じって僅か90ccのハイスーパーは老体に鞭打って走ります。
ブルーラインは長い一直線と上り坂が多くて小排気量でトルクの無いハイスーパーにはへビィな道です042.gif
しかし先頭のケインさんは容赦なくスピードを上げて走ります。
上り坂で離されてぱんだひめさんのボルテイにも抜かれて暫く走ったその時、突然ハイスーパーのエンジンが急停止します。
慌ててセルも回しますが掛かりません007.gif
そのまま上り坂で停止です。
頭の中に過ぎるのは最悪なエンジンのブローですが、レヤンさんも一緒に止まってくれて路上整備開始です。
キックすると圧縮はしっかりと有り、燃料もキャヴまで来ています。
プラグキャップがたまに外れかかる場合も以前数回有ったのでキャップも見ますが、きちんと入っています。
サイドカバーを外してプラグの状態を見ようとするとプラグが緩んでいました。
どうもこれが原因のようでプラグの火花も正常でした。
しかしバッテリーも弱りかけたのでケインさんのバッテリーを繋ぎます。
暫くクールダウンしてレヤンさんが始動させるとすんなり掛かりました053.gif
そのまま一本松まで走り、待っていてくれてた面々にトホホ菌感染の顛末を報告しました。
小さな大昔のスクーターで飛ばすのは御法度ですねー(~_~;)
暫らくすると雨が降り出してそのまま雨宿りとなります。
直ぐに雨は去ってやっと皆とお別れ出来ました。

帰りはケインさんと無理せず軽く流しながら帰り別れました。
Koyoさんから頂いたハイスーパーを壊す事に至らなかった事と、右手の抑制とキッチリとした整備を心掛けるよう肝に銘じました。
初めての岡山旧車会とトホホ菌の初感染に有意義な一日でありました。
長い文章となりましたがどうも御粗末でありました016.gif
by kawasakiw2ss | 2009-05-31 22:13 | ラビットS-211 | Trackback | Comments(14)
Commented by 岡山のB-Ⅳ at 2009-05-31 23:10 x
本日はお疲れ様でした。
あの後にそんな顛末があったとは・・・
私は、会場を目前にして永安橋(会場の真上の橋です)の真ん中でエンジンが止まってしまいました。
ずいぶん賑わっている会場に単車を押して入るのは恥ずかしい・・・と内心慌てましたが、燃料ホースのエアが悪さをしていただけだったので事なきを得ました。
永安橋のたもとでサイドカバーを外してあたふたしているラビットを見かけたという方がおられるかも知れません。それは私です・・・
Commented by KAZ at 2009-05-31 23:17 x
 こちらこそお疲れ様でした。
また再会出来て嬉しかったですよー。
ラビットも立派な旧車なんですが、トラブルが出てもマイナーなものが多いように思います。
解決した時の嬉しさがまたいいんですがねー(^^♪
今回の自分は明らかに飛ばし過ぎですね。
大きな単車と一緒の時は良く考えて走るようにしないとですね。
Commented by さんぽん at 2009-06-01 08:00 x
旧車会楽しそうですね-。
それにしても本当にKAZさんのタフさには毎度頭が下がります。
僕も昨日は別のところで遊んでいましたが、やはりKAZさんのラビットの
話題で笑わせていただいていました。
なんせ、“あの人はなにげなく書いてはるけど、ホンマ、すごい距離やんなぁ~!?”ってね (笑)

今度のOFFには頑張って参加したいと思っておりますので、その時はまたよろしくお願い致しまーす。
Commented by KAZ at 2009-06-01 09:14 x
 お久し振りです。
岡山でもりゅうりぽんさん、ういんずマスターさんとさんぽんさんの話題が出てたんですよ。
各々其々有りますが、楽しく単車を乗り続けていきたいものです(^.^)

自分はそんなに凄く無いですよー。
旧くてもちゃんと走ってくれる単車が凄いんです。
自分的には結構マイペースだと思っています。笑

オフ会のみならずまたお会いしたいですねー(^_^)v
こちらこそ宜しくです。
Commented by Koyo at 2009-06-01 10:34 x
岡山に行ってはりましたんか、WESTに来はると思ってました。そちらもすごく楽しそうで私も行ってみたいです。

WESTも降水確率30%なのにいつ降ってもおかしくない空でしたが、KASHI君(久し振り!)SG怪さんはじめ32名?の参加でまずまず盛況やったです。

自分的にはSCが1台で寂しかったですが、SG怪さん(SC付きはK1とSGの2台所有!!)と今は手放したけどSC付きの**(忘れた!(ーー;))に乗ってはった和歌山のI井さんに、SCの薀蓄を聞かせていただき楽しかったし勉強になりました。あ~ぁ 面白かった、また行こ。

KAZさん10日うどんツー行きますので、よろしくお願いします。(*^。^*)
Commented by メグロワ~クス at 2009-06-01 12:08 x
>KAZさん、
昨日は短時間ながらお世話様でした~
無事4時間で帰着!速い?遅いか~!?

>koyoさん、
ウェストツー実行されたのですね~
天気は回復しましたか~?
意気地無しは朝の雨で方向転換!?
返ってしんどいツーリングでしたが~爆
ま、日頃見ることのできないバイクを見物!
結果オーライでつ♪

Commented by Koyo at 2009-06-01 15:58 x
MWさん、そおでしたか

SG怪さんが、
「あっれぁ~ まあだ来よらんか~
確か行くと言っとったがなぁ」

って言うてはりましたでぇ。
Commented by アンクルディー at 2009-06-01 20:35 x
31日は全国各地で単車のミーティングが開催されましたね! 皆様のプログで楽しく拝見させていただいてますよ~KAZさん!(^~^)
もっともW1箱根とWEST・・・そして岡山西大寺・・・だけだったりして(^^;笑
W1シリーズ単一のミーも楽しいですが、色々な歴史ある単車達が一同に集う旧車会は、どの単車も目を奪われますなぁ・・・私なんぞ知らない単車のほうが多かったりして (^^;汗

う~むトホホ菌がKAZさんにも・・・・危なかった?  ウサギさんに無理させちゃったかな? でも無事に復活するあたり丈夫に作ってあるんですね、現役選手はたくましい!
Commented by ういんずマスター at 2009-06-01 21:36 x
 KAZさん&皆様、お疲れ様でした~
トホホ菌発感染お~めで~とさ~ん!うちのSGは奈良吉野川で初感染しとりますが、次はまたうちのかな~ なんか調子良すぎてちょっと怖いです。壊れる前やから?
 WEST開催されたんですね。タンクさんには何時か恩返しをせねばと、気になっております。
 WEST絶対中止してるで~っと申してたMWさんが、カメラ持ってホスク号の前から離れんかったんで、みんなを爆笑させてましたね!
Commented by ぱんだひめ at 2009-06-02 06:47 x
KAZさん・・お疲れ様でした。
旧車達が、うらやましい!!愛されてますね~
また、自慢の愛車を、拝見させて、くださいね。
これからも、よろしくです
Commented by KAZ at 2009-06-02 14:50 x
Koyoさん
ウエスト盛況だったようですね。
岡山も初めて参加させて頂きましたが約200台という参加台数は見応え有りましたよー。
10日の饂飩ツー楽しみにしています。
Kashi君も久し振りに会いたいですねー。

メグロワークスさん
えらくホスクに見入ってましたねー笑
まるでオーナーの如くでした(#^.^#)
次はS-8で遊びに来て下さいねー。
Commented by KAZ at 2009-06-02 15:06 x
アンクルエディーさん
全国的なイベント展開だったようで、帰ってから香川でもモーターサイクルショーしてたそうです。笑
午前中にそっち行ってから岡山へも行ける感じでしたねー>^_^<
ラビットはトホホの急停止で若しやと思いましたが、大した事無くて安堵の胸を撫で下ろしましたが、以後は気を付けて乗ってやりたいと思います。

ういんずマスターさん
お疲れ様でした。
ハイスーパーは自分も無理させたなーって少し思いましたが、プラグが緩んで知らせてくれたんだと悟っております。笑
御互いに可愛がって乗ってやりましよう(^_^)v

ぱんだひめさん
自分は乗ってる単車が旧いと感じて無いのかもです。笑
決して現行車に興味無い訳じゃなくて、何故かうちに舞い込んで来るので手を入れて乗ってやってます。
どれも楽しい単車達ばかりですよー(^.^)
Commented by りゅうりぽん at 2009-06-03 08:25 x
お疲れ様でした。ツーとしてちょうどいい距離ですが、高速の横風は車体が軽いからか怖かったですよ。
Commented by KAZ at 2009-06-03 08:45 x
 こちらこそですー>^_^<
CSは唯一の参加でしたね。
迷車、珍車と云われようが云われますが良い単車である事は乗ってる人だけが知るところですね。
また是非オフ会しましょう。