人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

ハイスーパー復活計画 其の弐 タイヤ&ヘッドライト編

ハイスーパー復活計画 其の弐 タイヤ&ヘッドライト編_a0064474_221847.jpg ぼちぼちと復活していく我がハイスーパーであります。
前後のタイヤが少々心許ないのですが、ラビット乗り大先輩である猫機関長さんがハイスーパーに暫く乗らないのでホイール付きで交換して良いとの厚意に恩恵を受けます。
復活してから距離を走ってないハイスーパーですが、ますまずの走りで猫機関長さん宅に到着。
自分はこの日珍しく風邪気味だったんですが、猫機関長さんも風邪気味でした。
二人でホイール交換の作業を施します。
作業は程なく終わり、近くの喫茶店でお茶をしました。
猫機関長さんにはいつも何かとお世話になって力強い限りです。
クリーム色のホイールにはIRC製のタイヤが奢られていてハイスーパーの走りも安定しました。

ハイスーパー復活計画 其の弐 タイヤ&ヘッドライト編_a0064474_2218980.jpg帰ってからはヘッドライトのバルブが切れてしまって久しく昼間専用車となっていたのでヘッドライトの復活です。
ハイスーパーのライトはシールドビームなので本来はレンズ全てを交換になるのでしよう。
しかし今回は何とかバルブのみを交換すべく金鋸でバルブ後半を切り落とします。



ハイスーパー復活計画 其の弐 タイヤ&ヘッドライト編_a0064474_22231290.jpg レンズ内に残ったバルブのガラス部分は大きくて取り出せないので、木製のブラシの柄で突いて細かく割って取り出します。
バルブが入る穴はボックスレンチのハンドルの柄の部分が丁度の大きさだったので入れてグリップ部分で摺り合わせてりました。



ハイスーパー復活計画 其の弐 タイヤ&ヘッドライト編_a0064474_2230192.jpg バルブはストックで有った中古のバルブを使用します。
先ず端子部分にハーネスを半田付けして点灯を確認しました。
この時にハイビームとロービームを間違えないようにする為に一度点灯確認をしておきます。




ハイスーパー復活計画 其の弐 タイヤ&ヘッドライト編_a0064474_22335339.jpgバルブをレンズに取り付けてしっかりと固定してやります。
この時にバルブの上下を間違えないようにしておきます。
この時点でバルブの明るさが切れる以前とは明らかに違うのを感じてしまいます。





ハイスーパー復活計画 其の弐 タイヤ&ヘッドライト編_a0064474_22411595.jpg
レンズ周りのカバーを取り付けて完成です。
このカバーの裏にはDICのロゴが有り大日本インキの製造したのもだと初めて判りました。
タイヤもヘッドライトも復活したハイスーパーはこれから東奔西走させて走り回ります。
チープに修理出来てとっても満足です。
301や行灯カブ同様元気に走らせてやりますよー。
by kawasakiw2ss | 2009-05-10 22:47 | ラビットS-211 | Trackback | Comments(6)
Commented by cadic4d at 2009-05-11 04:59
ラビットですか。懐かしいです。20年ほどまえ(?)までは、京都にラビット(いやピジョン)の専門店があったんですけど・・・いまはないみたいです。
素敵ですね。
Commented by KAZ at 2009-05-11 05:48 x
cadic4dさん
ようこそ双 極の調べブログに来て頂き有り難う御座います。
ラビットスクーターは京都に乗っておられる方が数多く居られますよ。
京都の古い町並みに似合うでしょうね。

ブログも拝見させて頂きました。
仄々としてていいですね。
これからもどうぞ宜しくお願い致します(^^♪
Commented by 92xldegree at 2009-05-11 22:07
シールドビームでもバルブだけ交換できる裏技?笑があるんですね~。
創意工夫に毎度感心します!
Commented by KAZ at 2009-05-11 22:53 x
 ラビットハウスっていうホームページにこの修理方法が載っていたので、やってみました。
スズキのヴェルデのレンズがポン付けで使えるようですが、敢えて挑戦してみました。
Commented by もと at 2009-05-13 03:53 x
照明復帰工事お疲れ様であります。
当方は82の最終調整に追われている毎日ですorz
小豆島まで残すところ3日となりましたが、当日は何卒よろしくお願い
致します~
Commented by KAZ at 2009-05-13 05:54 x
 もとさんもこの方法で照明復帰されたんですよねー。
たまたまバルブがうちに有ったのでやってみる事にしました。
小豆島はまだどっちで行くか迷っています。笑
天気が少し心配ですねー。