人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

昔懐かしい昭和のバイク展 其ノ壱

昔懐かしい昭和のバイク展 其ノ壱_a0064474_1657783.jpg 平成という年号になってから21年となりました。
平成元年生まれの人も二十歳の成人となり、昭和という年号は最早レトロに響きになって来ているようです。
愛媛で昭和の懐かしい単車を展示しているという事で斧ZZR君と一緒に行きました。
今回の相棒はラルゴで高速をドヒューんと走って行きました。
場所は砥部の生涯学習センターです。
昔懐かしい昭和のバイク展 其ノ壱_a0064474_21361742.jpg
入場は無料でしたが内容は凄いもので入るなりトヨモーターの側車付きやトーハツTFLや1947年式ホンダAの自転車バイクが出迎えます。







昔懐かしい昭和のバイク展 其ノ壱_a0064474_2149980.jpgメグロもS3、S7、S8、SG、アーガスJ8、Z7、K1、K2とカワサキ250A1と勢揃いしていました。
どれも状態は良さそうで普段からの手入れと、実際に走らせているものばかりだと感じました。
旧車も保管しておくだけでなく実動状態であるべきですね。
巷を颯爽悠々と走っている姿は美しいものです053.gif


昔懐かしい昭和のバイク展 其ノ壱_a0064474_9561050.jpg
今回の最年長車は1941年製のインディアン スカウト741bでした。
昭和16年製という事で実に68年前の単車です。
松葉フォークに右ハンドチェンヂ、鞍型シートが雰囲気出ています。
タンクのインディアンマークはデザイン的にも楽しいものですね。
最近の単車にはこういうの無いですねー。



昔懐かしい昭和のバイク展 其ノ壱_a0064474_10181519.jpg
インディアンの横顔が何とも滑稽で可愛いいものです。笑
排気量は500ccという事でしたが、どんな走りをするのか実際に見てみたいものです。
小さなウィンカーわ増設していたので実際に公道を走っているものと思われます。
こんなのが信号待ちで隣に並んだら吃驚するし、繁々と眺めてしまうでしようねー。



昔懐かしい昭和のバイク展 其ノ壱_a0064474_1165533.jpg
昭和の代名詞であるラビットはS601が一台のみでした。
自分の子供の頃はラビット良く見たんですがねー。
隣は山口オートペットY11PAⅡ型です。
1962年式の50ccですが、これも可愛いい形をしていますね。

其の弐に続く
by kawasakiw2ss | 2009-02-21 17:19 | 単車 | Trackback | Comments(8)
Commented by ういんずマスター at 2009-02-22 21:47 x
 これはまたおもしろそうなイベントですね~。四国は旧車の活動けっこう多いんちゃいますか?
 こんなモペットもいっぺん乗ってみたいなー!側車の荷台もおしゃれ!阪神淡路大震災直後近所で中国製?のモペットが捨てられてたんですが、拾っとけばよかったなぁ~って思い出しました。
Commented by みぃ at 2009-02-22 23:50 x
知ってる!

ニュースでみた(笑)

行きたかったな(><;)
Commented by KAZ at 2009-02-23 01:12 x
ういんずマスターさん
 今日は御邪魔出来なくて残念でした。
また遊びに行きますねー。
このイベントはかなり内容が濃かったですね。
しかも無料で見れたのは吃驚です。
モペッドは手軽で楽しいのはラビットで教わりました。笑

みぃさん
これは砥部の生涯学習センターで行われました。
M中さんの単車も出てましたよー(^_^)v
Commented by メグロワークス at 2009-02-25 12:25 x
これはなかなかの催しですね~
展示メグロのラインナップも良いです!
機会在れば拝見したいです~笑
しか~し愛媛はちと遠いか~!?
Commented by ふん斎 at 2009-02-26 04:53 x
KAZ様、先日は大変失礼致しましたorz
3月、もう少し暖かくなってから走行経路の調査を再開する予定であります。

んでよだれが出んばかりの単車の数々(*´Д`)=3ムッハァ
Commented by KAZ at 2009-02-27 09:23 x
 書き掛けの日記にコメント有り難う御座います(~_~;)
メグロワークスさん
残念ながらもう開催は終わったようです。
愛媛にも大阪や神戸からフェリーが出ているので乗っていけばどうって事無いですよー笑

ふん斎さん
ラビットも601が展示されていましたー。
サンライトも有ったりで楽しいイベントでありました。
無料なのが特に嬉しかったですよー笑
Commented by ねこきかんちょ@入院中 at 2009-03-01 08:17 x
20年位前に、2輪博物館として展示していましたが、悲しいことに部品を盗む連中が後を絶たず、閉鎖となってしまいました。時々、期間限定で公開しているようですね。
もう一度、あのバイク達に逢いたいものです。
Commented by KAZ at 2009-03-01 08:33 x
 素晴らしい展示車達を楽しみました。
人の物盗むのは良くないですね。
しかし無防備だなーって思ったのも確かです。
またの展示を期待しときます。