人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

750turbo

750turbo_a0064474_912267.jpg 暫く多忙で記事を書くのをサボってしまってました。
これからまたボチボチと書いていきますね。

ねこきかんちょさんが念願のカワサキ750turboを手に入れてうちに乗って来ました。
リペイントされて綺麗な純正色と共に流れるようなGPZデザインは今なお色褪せて無いですね。
各所を繁々と拝見させて頂きましたが、凝った造りをしていてタービンの位置やエアクリーナの位置に苦労した跡が見て伺えます。
排気音もエキサイティングでザッパーベースとは思えないものです。
750turbo_a0064474_91654100.jpg 跨らせて頂きましたが、自分には結構しっくり来るポジションでしたね。
ハンドルはやや遠い感じも有りますが、慣れの問題でしよう。
それよりもこのターボパワーを受け止めるのには、それなりのポジションも必要だと思われます。
二年間しか製造されなかった悲運の川重車ですが、中々に魅力的でありました。
ねこきかんちょさんの走る後姿と金属質な排気音がまたその印象を強くしたのは言うまでも有りません。
80年代の単車って自分が単車を乗り始めた頃なので印象強く個性も強い単車が多いように思いますね。
by kawasakiw2ss | 2009-02-12 09:22 | 単車 | Trackback | Comments(15)
Commented by ういんずマスター at 2009-02-12 11:04 x
待っておりましたよー!いつ拝見できるかと!とてもきれいですね~。
 高校の授業で明石の川重へ工場見学に行った時、出来たてホヤホヤのこの単車を見たときの衝撃がよみがえります!
Commented by りゅうじ at 2009-02-12 11:45 x
 750turbo、久しぶりに新しめ?のバイクの話題登場ですね(笑)20年以上前にターボ実用化されていたのだから、今の技術でターボバイク発売されないかなぁ。それとも、CSかルマンをターボ化してレベルアップかな(笑)
Commented by アンクルエディー at 2009-02-12 19:42 x
やっぱり忙しかったんですね~KAZさん!(^~^)

750turbo・・・・綺麗に手を入れてありますねぇ、ねこきかんちょさん念願叶って、おめでとうございまする~!
私は恋人W1SA手に入れるまで34年も・・・好きな単車はいつまでも大切にしてくださいませ。
ポジション、Z1-Rをセパハンにすると・・・・どう?KAZさん(^^;笑
Commented by KAZ at 2009-02-12 22:10 x
ういんずマスターさん
とっても綺麗でしたが、本人気に入らないらしくまたリフィニッシュすると云ってました。
まーそれだけ気に入ってるんでしようね。
自分も川重の工場見学したいです。

りゅうじさん
このブログにとっては新しい単車の話題でしようねー(#^.^#)
プロトタイプの姿は衝撃的でしたが、量産型はGPZベースで見慣れた姿でしたね。
しかし魅力的です。
もうターボマシンは出ないんでしようか?

エディーさん
多忙極まりないんですが、楽しくこなしています。笑
恋焦がれた単車への想いって凄いものです。
自分はどうなのか?自問自答ですねー笑
どれも大切にノーマルのまんまで乗り続けますよー。
Commented by 92thunderbird at 2009-02-13 00:14
バイクのターボって想像するだけでなんか凄そうです。
たとえ何年たっても、思い入れのあるバイクに乗れるのは幸せですよね。
Commented by KAZ at 2009-02-13 08:42 x
 確かにターボが効きだすと壮絶な加速のようです。
エキサイティングですが、乗り手も選ぶようですね。
ラビット乗りのふん斎さんは今もdegree持ってて大事に保管してるそうです(^_^)v
Commented by ngk at 2009-02-15 13:06 x
おぉ。。750ターボだぁ。。
バンク中にターボ効き出したら 滅茶怖そうなw

でも そのマイナーさ加減が たまりません。

部品が結構ないらしいですよね。がんばって維持してください。
と お伝えください。w
Commented by KAZ at 2009-02-15 19:17 x
 自分も思い切りアクセル開けられないでしょうねー笑
でも存在と希少な単車として讃えたいものです。
マイナーな単車って何で魅力的なのが多いんでしょうねー。
Commented by ngk2040 at 2009-02-23 12:30
人が乗ってないからです!w
Commented by KAZ at 2009-02-23 15:47 x
 同感です。笑
でも昔の単車はメジャーなのにも魅力有る単車は存在してましたね。
Commented by 猫機関長@入院中 at 2009-03-01 07:39 x
KAZさん〉先日はお見舞いありがとうございました。もう暫くお勤めしなきゃならんようです。
残念ながら、当分の間車もバイクもダメのようです。
フローリアンもハンドルを回せず、クラッチも踏めません。
ターボなんて言わずもがな。。。。

寒くなる頃には乗れるようになるといいなぁ
Commented by 猫機関長@入院中 at 2009-03-01 08:00 x
送信してしまったorz

カワサキは新型ターボバイクを開発中とのことです。
暫く前に、川重の研修を受けていて、雑談中に過給も重要な要素になると言う話をちらりと。
公式にも開発中との表明をしたようなので、期待しましょう。

それにしてもこの750ターボ、今まで私が乗ったどのバイクより強烈でした。こんなの北米に販売してよく訴訟騒ぎにならなかったものだとw 沢山死んだんだろうなぁ。

乗った感じとしては、2サイクルの250スポーツの排気量をそのまま750にして鉄フレームに乗せたら・・・と言う感じです。
形容すると、「危ない」の一言で、比較できるバイクがちょっと思いつきません。昔乗ってたF3キットを組んだKR-1がこんな感じだったというか・・・マッハⅢなんかが近いのかもしれませんね。

でも、バイクは危ないから面白いのも事実なのですよw
Commented by KAZ at 2009-03-01 08:38 x
 もう暫く入院生活のようですね。
また時間みて御見舞いに足を運ばせて頂きます。
川重がターボ車を開発しているとの噂は聞いてました。
環境に対しての目的だと聞いてますが、マイルドなクルーザーが出るのかと予想していますが、どんなもんでしよう?
また全快したら是非一緒に走りましょう。
Commented by 猫機関長@入院中 at 2009-03-02 16:59 x
秋には乗れるようになるといいなぁ。

ターボに将来はあるのでしょうか?車の世界では絶滅寸前ですね。

10Rに乗ってみましたが、怒涛の速さです。
最新のスーパースポーツは凄いの一言に尽きます。
でも、ターボの走りは10Rのそれとは全く次元が異なります。
絶対的な速さではないのですけどね。

常に世界最速であるという信念を腹の底に隠している(?)カワサキとしては、これ以上の排気量増加は難しいこと、数々の環境規制をクリアしなければならないことから、過給は一つの解答なのでしょうね。最適か否かはデリバリーが始まらないと誰にも判りませんが、可能性はあるのでしょう。
ジェットスキーもスーパーチャージャーを搭載して世界最強を誇っています。オートバイも然りなのでしょうね。
実は、船も世界一を目指して計画進行中です。
世界一の「高効率」です!
Commented by KAZ at 2009-03-02 19:30 x
 入院生活も中々大変だろうと思います。
でも先の楽しみも持っておくのも大事ですよね。
明日にも時間が有れば御見舞いに行きますね。

ターボ車がどう出るのか興味有りますが、性能の世界一を目指すと同時に個性も環境にも魅力を持たせてやつて欲しいものです。
乗って楽しい乗り物になつてくれれば自分的に川重らしいと思っています。