人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

レッドツェッペリンのブート盤

レッドツェッペリンのブート盤_a0064474_12571326.jpg かなり久々の音楽ネタというか、りゅうりぽんさんからの熱いリクエストと御礼の意味合いも含めて書いています058.gif
仕事先の新人さんがKAZさんって音楽好きなんですねーとぶっきら棒に言ってきました。
どーしてですか?と聞き直すと、中古レコード屋さんで偶然KAZさんの話題が出て吃驚したんですよという事でありました。
自分も学生時代にそのレコード屋さんでバイトしていたという事も有って店長さんの記憶にはしっかりと残ってようです017.gif

しかしその新人さんの音楽の好みたるや自分の好きな音楽とほぼ良く似ているというサプライズも加わっておりました005.gif
その方は特にレッドツェッペリンに精通されていてプートレグ盤をかなりの枚数で持っているとの事で、店長さんに問い合わせている時にその話になった模様です。
その方は失礼ながら見た目の風貌からは昔のハードロックを聴くという感じでは無く普通の人というか大人しい方です。笑

そのコレクションであるレッドツェッペリンのブート盤を今回貸してくれました。
レッドツェッペリン ライヴイン ジャパン1971というもので13枚のディスクからなるボックスです。
武道館、大阪フェスティバルホールに加えて広島県立体育館という音源も含まれています。
音質的にはブートの域ですが、チューニング音やMCそして観客の声も日本語なので演奏も含めて楽しい内容です。
ライヴパフォーマンスはかなりのもので今は亡きジョンボーナムのドラムには耳を奪われてしまいますね060.gif
代表的な曲に加えてビートルズのプリーズプリーズミー等も入っていて楽しい内容です。
300枚の限定品という事ですが、毎日楽しく聞きながら年賀状を書いたり書類整理をしています053.gif
by kawasakiw2ss | 2008-12-21 13:18 | 音楽 | Trackback | Comments(10)
Commented by りゅうりぽん at 2008-12-22 07:16 x
ツェッぺリンは広島に来たことがあったんですね。しかも懐かしい県立体育館 (T T) 音はさておいて聞いてみたいですね。
Commented by KAZ at 2008-12-22 08:53 x
 昔は色々なとこでライヴも開催されていたようですね。
ツェッペリンのメンバーも原爆ドームとかを自分の眼で見たことでしょう。
メンバー達がどんな思いで広島を見たのか想像したら演奏もまた違って聞こえる気がします。
Commented by ひで at 2008-12-22 13:22 x
1971のライブ、私は山奥の片田舎なんで見にいけませんでしたが
学生時代のボーカルやギターのヤツは見に行ったみたいです。
うらやましい話ですわ。その前後【Dパープル】【マウンテン】【スレイド】【Uヒープ】なんかも来てたんだよね。
Commented by KAZ at 2008-12-22 13:44 x
 当時リアルでライヴに行った人は強烈に忘れられないでしようね。
自分もベックやクラプトン、トッドラングレン何かがギター弾いてるのを生で見た時は鳥肌が立ってました(^^♪
ライヴ観に行きたいです。笑
Commented by ういんずマスター at 2008-12-22 19:27 x
久々の音楽ネタですね!
うちでも少し前に娘がツェッペリンをツOヤで借りてきたので、久しぶりに聞きましたけど、ボンゾのタイコは最高ですね~!
Commented by KAZ at 2008-12-23 08:17 x
 音楽はいつも聴いてるんですが、あまりに日常すぎて記事として書いてませんでした。笑
ボンゾのドラムは永遠の音でしようね。
しかしあらためて凄い連中でありました>^_^<
Commented by アポロ at 2009-01-12 16:22 x
こちらでははじめましてです~。(カブのたかひろさんちではお会いしております~笑)
ZEPのブートレック話題が書かれてありましたので思わず食いついちゃいました20歳頃これのLPを持っておりました。
音源は聞くに堪えない酷いものでしたが、ジャケットが素敵で~
映画エイリアンをデザインしたH.R.GIGERがまだ無名時代に書いたジャケットでジャケットいっぱいに巨大な女性自身♀がエイリアンタッチで描かれておりました。

中古レコード屋のはしりの頃¥1000で買って
同じ店に5年後に売ったら¥20000くらいで買い取ってくれましたが今もってたらなぁ~って後悔してます。。。
Commented by KAZ at 2009-01-12 20:53 x
 ようこそいらっしゃいましたー
これからもドシドシ遊びに来て下さい。
アポロさんもZEP大好きなんですねー。
このブートの音質は結構良いですね。
11枚目がお気に入りで良く聞いています(^^♪
ジャケットはLP時代は凝ったものも有りましたが、CDになってからは寂しいものばかりですね。笑
自分もどっかに行ってしまったブートLPとか有ります。
また中古レコード屋さんに行きたくなりましたね。

Commented by アポロ at 2009-01-12 22:43 x
ZEPの魅力にはまり始めた頃ボンゾが死に解散しました。
高校時代はプラントの甲高い声が苦手手で。。。
ミーハーな私はハート(女性ボーカルの~)から入って
ハートの音はZEPに影響を受けたものだと、
渋谷陽一のラヂオで聞いて、そっからのめり込みました~。
プレスリーが死んでジョンレノンが殺されて、、、
あの頃悲しいニュースが立て続けにあったように記憶しております。

ボンゾの息子さんはそっくりな叩き方でびっくりしたのも、もう10年くらい前だったか。。。

まだ中古レコード屋さんって存在してるの?
Commented by KAZ at 2009-01-13 08:04 x
 ハートのアルバムうちにも有りますよ。
姉のレコードですが、良く聴いてました。
あのボーカルも透明でハイトーンですね。

素晴らしいミュージシャンが他界していくのは何故なんでしょうね?
若くして此の世を去って音源や映像でしか残らないのも寂しいものです。
しかしその多大な影響を受けた継承者達が様々な形で現代に再現と称賛をしているのも確かです。
中古レコード屋に足を運ぶのもその一つかもです。