人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

ラビットの積載性

ラビットの積載性_a0064474_20263446.jpg ラビットスクーターは実用車として開発されて当時の人々に愛され使われました。
スクーターという乗り物はこのラビットスクーターが確立させて現代に至っていると云っても過言では無いでしょう。

自分もラビットに乗り始めてから3年以上が過ぎました。
最初は興味も知識も無かったのに乗り込むうちにこの40年前のスクーターが如何に良く出来ているかを知るようになりました。

自分は良く単車に荷物を載せて走ります。
ラビットはリヤシート横に丈夫な荷掛けフックが付いており、シートもフラットなので大概の荷物はここに載ります。
大物や長めの物になると長いリヤキャリヤを利用して載せています。
一寸した袋物やバッグはハンドルポスト下の今で云うコンビニフックに掛けれます。
そしてこの荷物を載せた状態でも車体が低いせいか結構安定しているのもいい感じです。

このラビットS-301を開発するのに年月が掛かったと聞きます。
当時は切って貼っての試行錯誤しながら一つの物を造り上げたんだろうと思いますが、今のスクーターにそのノウハウは受け継がれているように思いますね。

昔の人達は沢山の大荷物を載せてこのラビットで巷を走ったんでしょうね。
子供の頃見たリアルタイムなラビットが懐かしいです>^_^<
by kawasakiw2ss | 2007-10-05 21:47 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(11)
Commented by 92xldegree at 2007-10-06 23:12
私の父親も一時ラビットに乗っていたそうですが、
果たしてなんだったんでしょうね。
ラビットっていろいろあるようですものね。

歳月が流れた今でも使い勝手のよさが光りますね。
ステキです。
Commented by KAZ at 2007-10-07 00:01 x
 うちも向かいの大工さんが乗ってたんですよ。
301だつたと思いますが、出掛けて走って行くのを見てました。
くにさんのお父さんのは写真とか有れば楽しいですね。
昭和何年頃の話でしょう?(=^・^=)

ステキって云われたら正直照れます(#^.^#)
おっとラビットの事でしたねー笑
Commented by ういんずマスター at 2007-10-07 19:15 x
ご無沙汰でした。
ラビットにはピッタリのリアキャリアーですね!(笑)

いつになったらラビットと一緒に近畿ブリッキーズランできるのやら・・・
部品は着きましたが、いじる時間が出てゆきました~ おまけにSGまでもトホホです。
Commented by KAZ at 2007-10-07 21:31 x
 ラビットのリヤキャリアはこれでもかって云う位太くて頑丈な代物です。笑
当時の使われ方が解りますね。

近畿ブリッキーズラン是非ともやりましょう。
SGどうしたんですか?
自分は明日夜から15日まで出張します。
15日の夜にお邪魔するかも知れません。
多忙ですが居られますかね?




Commented by あやや at 2007-10-08 00:13 x
バイクの実用性をトコトン煮詰めてできたのがラビット号!?
自転車では重くて運べないものをバイクに二台に積めば
めいっぱいお買い物ができますね~♪
これからも末永く乗ってあげてください★★
Commented by あやや at 2007-10-08 00:16 x
 ↑
コメント内でまちがえてしまいましただー
⇒自転車では重くて運べないものをバイクの荷台に積めば です!
KAZさんすみません~~~~><;
Commented by KAZ at 2007-10-08 04:52 x
 まだまだ四輪が一般的じゃ無いかつての時代は小型の単車が主流だったようですね。
本当に実用性という面でラビットは現代でも良く出来ているように思います。
自転車も手軽ですが、ラビットはとても便利で楽しい乗り物です(=^・^=)
これからも擦り切れるまで乗り続けたいと思います。笑
Commented by ういんずマスター at 2007-10-08 10:02 x
自分も間違えてました~!
「リアキャリアー」じゃなく「リアパニアケース」でした!ブラウンな色もピッタリですな。
 15日楽しみにしております。店に居ますよ!
SGは先日仕事で乗って帰り際、家まであと300m程の所で急にエンジンが停止。路肩でいろいろ調べたんですが、どうも40年物のIGコイルが終焉を迎えたようです。
 P.S. SGのシートは急ぎませんので、ベスパ復活させて四国まで持って行きますね!お気使いいただきありがとうございました。
何時になるかな~。
Commented by KAZ at 2007-10-08 12:15 x
パニアだなんてー笑
只の段ボール箱ですがこの方がラビットには似合ってます(#^.^#)
SGのIGコイル壊れたんですか?
スペアは有りますかねー。
シート共々リフレッシュさせてあげたいですね。
15日はお邪魔出来る時間がどうなるか未定ですが、楽しみにしています(=^・^=)
Commented by まこっちゃん at 2007-10-11 14:34 x
はじめまして!ラビットハウスの掲示板から来ました。
ラビットに荷箱。。。。似合いますね!
実は、私の嫁の父親は昔ラビットのセールスマンだったそうで。。。
嫁が小さい頃、よく601の後ろに乗せられ買い物に行ったそうです。
現在、私も301のセミ?レストア?終了して、これからダメ出しです。
こちら、京都にはラビット乗りの方が多くおられる為、早く合流したいと
考えています。
では、また遊びにきます。
Commented by KAZ at 2007-10-16 10:10 x
 ようこそいらっしゃいました(^^♪
拙いブログですが、コメント残してくれれば幸いであります。
自分はラビットを子供の頃から見て育ちました。
憧れは無かったんですが、乗ってみるととても楽しいですね。
ラビットのセールスマンされていたお父さんからは楽しいお話が聞けそうですね。

まこっちゃんには是非お会いしたいものです。
そして紫煙吐くラビットで走りたいですねー(^_^)v