旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

ラビットin神戸

a0064474_9111012.jpg 出張で神戸に行って参りました。
いつも相棒として乗って行く単車はCSやW、Zと決まっているのですが、たまにはラビットで行くのもいいかなーと思いラビットを相棒とします。
実はラビットで県外に出るのは岡山へ行った時の一回のみで神戸は初めてであります^^;
何せ40年も前の単車なのです。
普段そんなに調子を崩す事も少ないんですが異国というかこんなに離れた場所を走るのは初めてです。
準備として混合ガソリンを満タンにしたのみで出掛けてしまいました。笑
特別に整備もせず気が付いたら工具も載せないで神戸行きのフェリーに乗り込んでしまっています。
典型的B型人間なので何か起これば何とかなるだろうと安易に思いつつ早朝のフェリーの中でお茶飲んだり寝たりしていよいよ神戸到着です。

さてラビットの初神戸はキック一発始動でスタートです。
国道2号線を快適に走りますが神戸というところは地形的に坂道が多く目的地も山手に有るので乾燥でほぼ130キロ有るラビットには少々ハードでありました。
a0064474_9114647.jpg 所用も無事に済ませて明石の川重に遊びに行きます。
川重のショールームではいつも美味しい珈琲を頂いて寛ぐのが楽しみです(^^♪
ショールームの方々ともお話出来ていい時間を過ごせます。
いつも乗って行く川重車ではなくラビットに乗って来ている自分に驚くと共に、可愛い形と雰囲気そして独特のメカニズムに興味津々でありました。
そこにW1SAサイドカー乗りのレヤンさんが登場。
約束はしていなかったのですが偶然お会い出来ました。
何か秘密計画を挙行しているみたいで純正部品を注文されています(^_^)
レヤンさんとも少しの間でしたが先月のWミーティングの話やらで楽しく語って明石を出発します。
a0064474_9121316.jpg 帰りのフェリーの出航時刻まで時間が有るのでういんずマスター夫妻のカフェドういんずにお邪魔します。
しかし神戸の繁華街に入るや少しガス欠のような症状になり燃料コックをリザーブに切り替えるとおさまりました。
坂道も多かったのでガソリンを使い過ぎたのかなーと思いつつぱらぱら降り出した小雨の中カフェドういんずに到着。
ここではとても美味しい珈琲を頂きながら単車の話そして音楽の話で盛り上がります。
ラビットに乗って行った事を驚かれていましたがここにもヴェスパが有ってその話も加わって盛り上がります。
深い人生論や様々な話題で尽きないのですがフェリーの時間が近付きます。
帰りにはお土産まで頂いてしまいました。
ういんずマスターさん有り難うございます<(_ _)>

小雨がパラつく中ラビットを走らせフェリー乗り場の乗船口に来て切符を切っていると船会社の人も興味津々でラビットを見て、色々質問をしてきます。

「これってラビットだよね?」
「本物なの?」
まーナンシー同然ですね。笑
しかし船に乗り込もうとしたに途端エンストです。
慌てて押して車両甲板に入り、ガスが無くなったのかとシートを開けて燃料ゲージを見るとしっかりガソリンは有ってまだ2分目程しか減っていません。
フィルターの詰りかなとも思いながらそのままにしてデッキに上がり備え付けのお風呂で疲れを癒します。
上ってからはそのまま寝ました。笑
フェリー到着の合図で慌てて起きて、支度を整えラビットのエンジンをキックで始動します。
何事も無かったかのようにトントントンとスローも安定しコックもONの位置で走り出せます。
帰宅してからは焼酎の湯割りを頂いてまた寝ました(#^.^#)

ラビットでの神戸はとても楽しいものでありました。
道行く人々や車からの視線をとても感じましたが、また気が向けばラビットで神戸を走りたいものです。
40年前の小さな単車でも充分実用に耐えて仕事をこなしてくれるもんですね(^_^)v
[PR]
by kawasakiw2ss | 2007-03-11 07:11 | ラビットS-301 | Trackback(1) | Comments(20)
トラックバックURL : http://kawasakiw2.exblog.jp/tb/5223349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 伝馬ファイル No.2 at 2007-03-13 09:31
タイトル : スチュワーデスのさやりんブログ。
(@@) もう大丈夫かなー? キョロキョロ ひそか系ブログ。 スチュワーデスのさやりんのですけど、高度一万メートル上空の画像観れます。 コメントが面白いのです。 http://yaplog.jp/sweetie38/ リクエストすると撮ってくれるかもよ。 サンフランシスコ上空だそうです。... more
Commented by suke at 2007-03-11 16:08 x
初めまして、都内で旧車に転がされている、SUKEと申します~ 先日はご訪問&コメありがとうございましたっ!自分にとって明石工場は「聖地」なので、今年中には絶対!行きますっ(。`・ω・)あ、いつも気になっていたのですが・・珈琲は・・無料なのですか?? 笑

Commented by KAZ at 2007-03-11 16:23 x
sukeさんいらっしゃいませ!(^^)!
拙いブログですがこれからも宜しくお願いします。
同じW2SS乗りという事で楽しくやっていきましょう。
明石工場のショールームの珈琲は無料です。
しかもレギュラーだけでなくカプチーノやエスプレッソ等好みの珈琲を選べて、しかも何杯飲んでもいいんですよ。
聖地というよりも川重車乗りのオアシスです(^ム^)
いえいえラビットに乗って行ってもオアシスです。笑
Commented by ういんずマスター at 2007-03-11 16:54 x
 昨日は遥々お越しいただき、ありがとうございました。KAZさんに頂いたお土産、今ういんずママとおいしくいただきました!ご馳走様でした。
 うさぎちゃんと来られるとはびっくりでしたが、なかなかどうしてタフで積載力もあり、コンビニフック(皮鞄掛け?)まで付いてるツーリングバイクですな~。
 今年も是非讃岐饂飩食べに行きたいです。くにさんやりゅうじさんは来月行かはるんですね。いいな~
Commented by アンクルエディー at 2007-03-11 17:20 x
ういんずマスターさん、こんにちは~ご挨拶遅れましたが、宜しくです!
西東京の双極(W&Z)乗ってまするアンクルエディーです。
sukeさん、どうもでやんす~慣らし運転順調ですか~(笑)

おやおやKAZさん、ラビットちゃんも遠出のお供になりましたか!(笑)
メンテが行き届いてる証拠ですね、しっかり活躍する単車は調子がいいです。
私の愛車ももっと乗らなくては・・・
レヤンさん登場!でしたか、明石の同級生は元気ですね!(笑)
関東の仲間達も楽しいですが、関西、瀬戸内、四国と行ける日がいつか・・
早くチャンスが来ないかな?(笑)
Commented by ういんずマスター at 2007-03-11 18:04 x
 エディーさん>
こちらこそよろしくお願い申し上げます!
僕も今年はSGで関東遠征したいです。
 sukeさん>
 はじめまして!神戸でメグロSGに乗っております。よろしくお願い申し上げます。
 川重ショールーム僕もたまに行きますが、無料珈琲3杯は飲んでかえります。(って、自分ちで飲めよー!笑)
Commented by KAZ at 2007-03-11 20:09 x
ういんずマスターさん
いつもお世話になり有り難う御座います。
お土産はこちらがお礼を言わなければですよー。
有り難う御座いました<m(__)m>
また饂飩ツーに来て下さいね。
今度はヴェスパで来たらラビットと一緒に穴場廻りしましょう(^^♪

アンクルエデイーさん
ラビットですがそんなに整備もしてなく乗りっ放しです。笑
他の単車達も同じようなもんですけどねー^^;
川重でラビットのエンジン始動した時にレヤンさんがKAZさんの単車はどれもスローが低く安定してますねーって言われました(*^_^*)
何の工夫も施して無いノーマルな単車ばかりですがしょっちゅう乗るのがいいのかも知れないですね。
頻繁に乗ってやるのが最大のメンテとコンディション維持のような気がします。
今年は是非四国へ遊びに来て下さい。
Commented by レヤン at 2007-03-11 21:19 x
ういんずマスターさん ご無沙汰しています 先日は有難う御座いました、 トッテモ楽しかったです(遅刻はナイショに?) 

ん~ やはりKAZさんとは見えない赤い糸が? 偶然行ったショールームに ウサギが まさかと 思い そっと近づきプレートを確認 お KAZさんだぁ~ と・・・・。

ういんずに今から行くと私も誘って頂いたんですが、当日まだ用事が有ったんで、行けませんでした、 残念です。 次回は是非!
Commented by KAZ at 2007-03-11 21:40 x
確かにレヤンさんとは縁が有りますね(^ム^)
この日は偶然とは思えないタイミングで会いましたねー。
でもラビットもいいでしょ。
ブッシュワッカーも是非拝見したいものです。
カフェドういんずにはまた是非行きましょう。
とっても楽しい時間が過ごせてしまいますよ。笑
Commented at 2007-03-11 22:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by SUKE at 2007-03-11 23:04 x
>うぃんずますたーさん
はじめまして~! 珈琲3杯ですか・・・俺は・・・4杯飲みますよ!!
絶対飲んでやる! あ~まずは慣らし終わらせてタペットいじって
オイル交換して・・・あ、お金貯めないと・・(泣
Commented by ういんずマスター at 2007-03-11 23:06 x
レヤンさん>
こちらこそ楽しいミーティングありがとうございました!
参加した皆さん、レヤンさんは二日酔いでの遅刻やな~と思ってたようでした!
小さい店ですが、Cafe de ういんずへ是非お越し下さいませ。お待ち致しております。
Commented by kawasakiw2ss at 2007-03-12 05:55
非公開さん
また明石のショールームで一緒に珈琲飲んで語りたいですね。
自分はあそこで買い物は殆どした事無いです。笑
2国を走るラビットは結構注目されてました(#^.^#)

SUKEさん
慣らし中は無理しないで回し過ぎは禁物ですよ。
終われば楽しく走れるようになります。
W2SSランデヴー実現させてみたいものです。笑

ういんずマスターさん
小さくても楽しい喫茶店ですよー。
またお邪魔させて下さい(^_^)
でももうあの美味しい珈琲がもう飲めなくなるんですかね?
Commented by at 2007-03-12 12:34 x
うさぎちゃんでお仕事に行かれたのですね♪
途中、ちょっとぐずった場面もあったようですが・・・ 
無事にご機嫌が直って良かったですね(・∀・)
40年も経ってるんですね、正直ビックリしました(笑
でも、立派にお仕事こなしたうさぎちゃんは偉い!
Commented by KAZ at 2007-03-12 13:05 x
 ラビットは40年経っていても立派に走りますよー笑
でもたまにグズってくれるのもいい緊張感なのかもですね^^;
旧車でも立派に走るのは気持ち良いですよー。
Commented by 伝馬  at 2007-03-12 17:55 x
川重海苔の聖地にラビットで行くなんて豪儀ですね。(^^)
工具積まずに走る> 普段の整備に自信があるんですねー

営林署から払い下げられたジープに乗ってる知人も、スバル360⇒ポルシエにエンジンの置き場所とリア駆動が同じだから、と乗り変えた友人も、典型的なB型です。
ちなにみに私は「B型は苦手なので。。。」と遠ざかるのは、B型といいつつそのヒト自体が嫌いなので、口実にしていまそ。笑)ちなみに家の母親の家系は全員B型という恐怖の家族構成でした。子供の頃は意味がわからず母親系の人は苦手だったのですが、屈服しますた。

アメリカ人(白人系)はユーロからアメリカ大陸に渡ったのはフロンティア精神の強いB型が多かったらしいです。故、アメリカの白人は90%がB型の州もあるらしいです。

戦国の武将で名の通っている、信長や秀吉、幕末に活躍した龍馬もB型らしいですよ。

。。。そういえば、最近うまいコーヒー飲んでないでうccのインスタントばかりですね。
Commented by KAZ at 2007-03-12 21:59 x
川重にラビット乗り付けるのは豪儀なんですかねー(^^♪
でもショールームから出て来る四輪は富士重工車が意外に多くて、それはルームの人も認めていました。笑
ういんずマスターさんこれ言い忘れていました^^;

自分は典型的B型みたいですが、伝馬さんには嫌われてしまうんですかねー笑
でもA型の人には相性悪いB型も時間が経つと向こうがこっちを好きになる場合も多いです<(_ _)>
もしかしたら屈服してるのかもー笑

自分は自信過剰な面は無いと思ってますが、信じて疑わないと決めたらとことん行くようです。
でもスカタン喰らわせられると凹みますがねー(゜o゜)
いつか美味しい珈琲飲んで語りましょう。
Commented by 伝馬  at 2007-03-13 05:39 x
私の血液型はA型でなくて△型であります。
心の恋人はスッチーのプチさやりん。笑)
Commented by KAZ at 2007-03-13 07:46 x
あらあらA型じゃ無いんですか?
△もスッチーのプチさやも判んないですが、自分も普段はインスタント珈琲で満足です。笑
Commented by tenma-5 at 2007-03-13 09:38
(^^;)プチさやりん>
Bandit 乗りのお部屋。 改め 伝馬ファイル No.2 にしました。
ここに、記事があがっているので、アクセスされてる鴨と。

プチさやりんの冗談はこれで分かります。

それはともかくとして、私はエキサイトブログと相性が悪いのか、リンクしようとしても上手く行きません。
開発に力入れてないのか?スタッフがたらないのか?
もうちょっとサービス良くしてもらわないとって感じです。。
これもせっかくなので、いぢろうと思っているのですが。
Commented by KAZ at 2007-03-13 15:44 x
 エキサイトブログいいんじゃないですかね。
色々改善点も感じられますよ。
といってもここしか使った事無いので他のは詳しく解らないです。笑
ぷちさやりん少しわかりました<(_ _)>