人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

超電導船 ヤマト1

超電導船 ヤマト1_a0064474_1553314.jpg ふとしたきっかけで昔見たものがあれってそーだったのっていう経験って皆有りますよね。
実はとある本を読む機会が有ってその中に見た事の有る船の写真が出ていたのでありました。
その独特な形と船体に片仮名でヤマトと書かれたのを見て直ぐにカワサキワールド即ち神戸海洋博物館の外に展示されていた船だと解り吃驚しました。
しかもその本にこのヤマト1は世界で始めての超電導の力で動きスクリューの無い船だと説明されています。
そしてまだ実験段階の船ですが約6ノツトの速さで航行するとの事です。

電磁気の法則であるフレミングの左手の法則とはもう自分にとってかなり懐かしい言葉になりつつ思わず左手のポーズも久々にやってみましたが(^_^)ローレンツ力という言葉はもうすっかり忘れてましたねー笑
三菱重工が開発したとの事ですがスクリューが無く振動や騒音の無い船がいつか主流になるのはまだまだ先の話でしょうね。

独創的な形の船体は意外に大きくてその時の印象に残ってたまたまカメラのシャッターを切っていたのが今になって何だっのか知るってのも楽しいものですね(^^♪
by kawasakiw2ss | 2007-01-16 16:28 | その他 | Trackback | Comments(10)
Commented at 2007-01-16 19:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawasakiw2ss at 2007-01-17 07:28
雅さん
自分もそうですよー(^_^)
とっても好きで良く見てました。
この超電導船に何故ヤマトと命名したのか知りたいものですね。
戦艦大和には神社の神様を船内にお祀りしていたようですね。
これもそうだったりしてー(^ム^)
Commented by イノスケ at 2007-01-17 15:50 x
おお! これは、文句無しに、理屈抜きに、手放しに、かっこいい! 是非、見てみたい。
カワサキワールド、旧正月、カワサキワールド、旧正月、カワサキ・・・んんん、やっぱり時間的に厳しいかも・・・。
Commented by KAZ at 2007-01-17 21:39 x
伝馬さん
自分も知らなかったんですよ^^;
その本を見てなかったら記憶の外に流れてしまってたかもです。
しかしこんな船を考案して開発したのは凄い事ですよね。
その独特の形もさる事ながらヤマト1開発にに携わった人々の魂を感じてしまいます。

尾道に出張で行った時に軍艦大和のセットをチラリと見ましたがなかなか良かったですよ。
呉の大和ミュージアムにも行ってみたいですね。

イノスケさん
ヤマト1いい形してるでしょー(#^.^#)
是非見に神戸にいらして下さいね。
旧正月に帰国されるんですか?
カワサキワールドも単車の展示車両を変更するみたいなので今の展示見たいならお早めにー^^;
Commented by tenma-5 at 2007-01-18 18:58
おー(^^) 尾道ですか。良いですね~
尾道に住みたいなあ、とツーリングで思いました。
人がとても温かい町ですね。
Commented by KAZ at 2007-01-18 23:27 x
伝馬さん
尾道って確かにとってもいいとこですよね。
文学の道歩きましたがとても印象深いです。
またツーリング行きたい場所ですね。
Commented by イノスケ at 2007-02-14 16:09 x
なんとか帰国できそうです。やはりこの時期きびしい。中華文化圏では旧暦の御正月に人の大移動が。チケットがべらぼうに高い!
今年の帰国もまた慌ただしくなりそうです。カワサキワールド・・・無理かな・・・。
Commented by KAZ at 2007-02-14 22:50 x
 VT250F乗ってる友人も香港から友人が来るとの事で美味しい讃岐饂飩のお店を案内するとの事でした。
やっぱりこの18日頃だと云っていたので旧正月頃に入国するんですねー。
イノスケさん四国へもどうぞです(^^♪
ワールドの傍からフェリー乗ればすぐですよ。笑
Commented by イノスケ at 2007-02-23 07:14 x
かなりタイトなスケジュールで疲れました。
日本って国はたまに遊びに行くにはいい所ですが、住むのはなあ~、なんて結構思うこの頃です。
Commented by KAZ at 2007-02-23 07:43 x
イノスケさん帰国生活楽しめたでしょうか?
タイトだったとの事でお目当てのカワサキワールドは観覧出来たでしょうかね?
日本にも色々なとこが有りますよー(^_^)v