人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

またまたラルゴがパンク

またまたラルゴがパンク_a0064474_1595793.jpg お正月ももう終わりですね。
皆さんはどんなお正月でしたか?
自分は多忙かつ楽しいお正月でありました。

元日に親戚の人が年賀の挨拶に来られたそのうちの一人に新年早々車のタイヤがパンクした方が居られました。
機転の利く人だったので応急タイヤに履き替えて来られてましたが、外したタイヤはサイドが破けてしまってもう使用出来ないかもと嘆いていました。
自分も年末の出張でラルゴがパンクした話を思い出してパンク話で暫し盛り上がる二人がいます。笑

実はこのラルゴのパンクは出張にフェリーで行こうとしていて乗船手続きをしようとして発見しました。
出張用の荷物や諸々の荷物を積んでいたせいかハンドルがおかしいなーと思っていたんですが原因はパンクでありました。
しかも以前八月にもパンクした右の後タイヤです。
そのままフェリーに乗り込み車載のパンタグラフジャッキで持ち上げようとしますがラルゴ自体の重さと100キロ近い荷物との重みでジャッキのハンドルが廻りません(~_~;)
仕方なく船の車両甲板に荷物を降ろします。
幾分軽く上るようになり応急タイヤと交換します。
外したタイヤには立派な木ネジが深く刺さっております。
この応急タイヤとっても細い上に100キロ以上の速度はご法度と書かれています^^;
ジャッキを降ろしてまた荷物を積み込み、その後船のフロアーで爆睡しました。笑
神戸からの高速は100キロ以下の速度を尊守して走ります。
応急タイヤに一抹の不安とストレスを感じながらもフェリーでのルートだったからこそパンクが判って良かったと思いました。
これを知らずに高速で走って行っていたら大変な事になっていたでしょう。

出張先に着いての移動時間にいつもガスを入れているスタンドに修理を依頼します。
帰りにスタンドに寄ってタイヤを交換して帰りました。
交換してからは高速も安心して走る事が出来ます。
ちなみに修理代金は1500円也でありました。

「タイヤは命を乗せて走っています」っていうコピーが有ったと思うけどまさしくそんな気持ちしましたねー。
車も単車も自転車もタイヤがパンクすると困ってしまいますね。
タイヤに限らずちゃんと点検して走り出すのって大事ですねー(#^.^#)
by kawasakiw2ss | 2007-01-06 20:21 | ラルゴW30 | Trackback | Comments(4)
Commented by ういんずマスター at 2007-01-07 17:09 x
KAZ兄ぃも濃厚なお正月でしたね。
最近のタイヤはパンクも少ないようですが、うちの車も良くパンクに悩まされました。
僕も昨年末、仕事中会社の軽トラで龍野バイパスを降りてすぐにタイヤがバーストしました。バイパス走行中だったらと思うと・・・

しかしKAZ兄ぃも大事に至らずなによりでした。
Commented by KAZ at 2007-01-07 22:21 x
 自分のパンクは年末の出来事だったんですが焦りました。笑
そのまま高速乗ったらバースト間違い無しでしたね。
ラルゴに乗り始めた頃パンクしたのを気付かず高速走ってタイヤを駄目にしたのも同じ箇所のタイヤだったので因縁を感じてしまってます。

ういんずマスターさんKAZ兄いって響き照れますねー(#^.^#)
Commented by 92xldegree at 2007-01-09 00:51
パンクは怖いですよね。
でも、車だとスペアタイヤ積んでるんで、とりあえずは走れますものね。
でも、ちょっと困った時があります。
スキーに行ってスタッドレスタイヤがパンク。
スペアタイヤは当然スタッドレスじゃないので、焦りました。
でも、行った先のスキー場で気づき、帰り道だけだったので、
(帰りはほとんど道路に雪は残ってなかった)事なきことを得ました。
帰りもしっかり雪道だったらホントに困ったでしょうね。。。
Commented by KAZ at 2007-01-09 09:45 x
くにさん自分は雪道の経験無いのでその恐ろしさは経験無いんですが、長野の友人に雪道はとても恐ろしいって聞かされます。
こちらもアイスバーンは有りますがあれも恐ろしいですね。
単車で冬場の早朝や夜間走る時って怖いです(~_~;)
パンクもバーストに繫がると怖いですね。
この夏は高速でバーストしている車を良く見ました。
今の時期でもボロボロのタイヤが路肩に残ってるの見ます。
お互いにタイヤをチェックする習慣を身に付けておきたいですね。