旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

3種のオイル交換

a0064474_1938255.jpg カワサキWシリーズはオーバーヘッドバルブ所謂OHVというメグロ譲りのエンジン形式を踏襲していて、おまけにミッションも別体のケースで独立そしてクラッチハウジングも別のケースという構造です。
エンジンオイルとミッションオイル、そしてクラッチオイルも別々に入れる必要が有ります。
今回はその3種のオイルを全部交換してやりました。

エンジンオイルは先月のWツーリングで距離オーバーしてしまってそのままです^^;
Wのエンジンオイルはドライサンプ方式なのでオイルタンクから抜きます。
容量は2.5㍑で使用オイルはいつものシェブロンオイルです。
案の定かなり真っ黒けでした。

続いてミッションオイルです。
ミッションオイルは車体の真下にドレンボルトが有り、同じように排出させます。
これもかなり汚れており、本来はSAE♯30番のモービル油を500ml使用する事と当時のSMには書いてありますが、そんなオイルは無いのでボトルに残ったシェブロンオイルを入れてやりました。

最後はクラッチオイルです。
クラッチオイルはエンジン左側のクラッチケースのサイドにドレンボルトが有ります。
出てきたオイルは独特の灰色に濁っていました。
ここにはスピンドルオイルを使用する事となっていて言う通りにスピンドルオイルを450ml入れてやりました。
このスピンドルオイルも以前近くのGSでまとめ買いしたものです。
スピンドルオイルの代わりにATFを使用している人も居るみたいですね。

最近疑問に思うのがこの交換するオイルが黒く汚れてるっていうのはいいのか悪いのかという事です。
確かに黒くなってるという事はエンジン内の洗浄効果が高いのでしようが反対に金属同士が摩擦して黒くなってるとも考えられます。
どちらの要素も一理有りですが、如何なもんなんでしょうね?

さて3種のオイルを交換してやったWはとりあえず快調そのもの。
明後日は岡山でW乗り達との忘年会が行われるとの事でとても楽しみです。
呑んで語ってシュラフで雑魚寝する予定ですが、全て新しいオイルを入れてやったWと共に次の日は神戸に出張予定です。
[PR]
by kawasakiw2ss | 2006-11-30 20:31 | W2SS | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://kawasakiw2.exblog.jp/tb/4772641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りゅうりぽん at 2006-11-30 20:50 x
KAZさん遊びに来ましたよ。明後日は岡山ですか? 私の広島は近いですよ。ついでに遊びに来てください。私は昔XS-1Bに乗っていましたがWは乗ったことがありません。一度乗ってみたいのでぜひついでに‥‥
Commented by KAZ at 2006-12-01 00:23 x
りゅうりぽんさんいらっしゃいませー(^^♪
拙いブログですが、いつでも遊びに来て下さいね。
お住まいは広島なんですね。
いつかまた遊びに行きますよー(^ム^)
XS-1Bとはまたまた渋いですね。
自分のWは右チェンジなので慣れないと踏み間違えて大変な事になっちゃいますよー笑
Commented by しし at 2006-12-01 08:27 x
バイク自体は好きなんですが 全然詳しく無いのでとても勉強になります。オイル交換もやって貰ってそれを手伝う事ぐらいしか出来ないので
今度は自分でしてみよう。
岡山・神戸気をつけて行って下さいね。
Commented by KAZ at 2006-12-01 11:30 x
 ししさんメンテナンスは詳しい人と一緒にやってるうちに覚えていきますよ。
ショップに行った時にもメカの作業を良く見ていたら勉強になります。
今乗ってる250で色々してみたらいいですね。
ところでその250は何でしょう?
Commented by しし at 2006-12-01 11:52 x
はい。バイク好きの人のガレージに遊びに行っては 手伝ったりしています。ショップに行く事は 殆どありません。
少しずつ自分でも触れる様になって行きたいものですね。
止まった時など 困りますからねぇ。
250はkawasaki エストレヤです。
Commented by KAZ at 2006-12-01 13:15 x
自分もショップには殆ど行かないですが、困った時はお願いしています。
とっても小さなショップですが、そこの親父さんに色々教わりましたねー。
エストレアいい単車ですよね。
うちの姉がコツコツ貯金して狙ってるみたいです。笑
ししさんの干支は何ですか?
Commented by しし at 2006-12-01 16:00 x
困った時も 知り合いの人に頼っています。
今のバイクも知り合いに安く譲って貰ってその人と一緒に直しました。
お姉さんもバイク好きで!! いいですねー。
エストレヤは小回りが利いて便利です。
干支は 蛇です。年齢がばれますね。
Commented by KAZ at 2006-12-01 20:41 x
ししさん
メカに詳しい知り合いが居ると心強いですね。
しかも一緒に直したエストレアはこれからも長く乗り続けられる事でしょうねー。
自分も大学時代にZ250FSに乗ってました。
かなりマイナーな単車でしたが魅力たっぷりの楽しい相棒でしたね。

干支は自分も巳年ですよ(*^_^*)
Commented by しし at 2006-12-02 11:54 x
はい。メカに強い知り合いがいるとかなり心強いです。
何かあれば駆け込んでます。。。
Z250FSですかー?すみまんせん。分からないです。
調べてみますね。
KAZさんも、巳年なんですね!
Commented by ねこきかんちょ at 2006-12-02 17:38 x
スピンドル油なら、#10(JIS#60相当品)のストックがかなりあります。正確には作動油ですが、汎用でもありますし、性状はスピンドル油よりかなり上質です。
必要になったら小分けしますよ。
現在、601のトルコン油の代替品としてテスト中です。
Commented by KAZ at 2006-12-04 09:51 x
ししさん
単車の魅力って乗ったり磨いたり、語ったりそしてこの整備したりですよね。
エストレアはシンプルで整備もし易くていい単車ですよ。
Z250FSはその先祖的モデルで国内で生産終了後香港で黄河という名前でノックダウン生産されていましたね。
ししさんも同い年ですか。
巳年はお金に不自由しないといいますがどうでしょうねー笑

ねこきかんちょさん
スピンドル油持ってるなんてきかんちょさんらしいです。笑
今のストックはまだ有るのでまた無くなったら相談しますね。
601がうまく走るといいですねー。
また走りましょう。
Commented by しし at 2006-12-04 12:59 x
エストレヤで整備の腕を(?)上げて行きたいと思います。
Z250FS検索しました。中々貴重なバイクみたいですね。
えー。年齢は一回り・・・。下のです。
巳年はお金に不自由しない。どーなんでしょうね。
まぁ 食べるに困る事はないですけど あればあっただけ
良いんでしょーけど。。。。
Commented by KAZ at 2006-12-05 09:39 x
ししさんは自分より一回り下ですか(*^_^*)
ここのブログにも書きましたが自分には貯金箱が゜有ります。
30万円貯まるBANKというものでほぼ満タン状態です(#^.^#)
巳年とは関係無いのかもですが、こつこつ物事をしていくのは好きですよ。笑

Z250FSは貴重というかカルト車の一つでしょうねー笑
でも抜群の燃費でリッター32㌔を切った事無かって最高55㌔走ったときは吃驚しました。
誰も知らない小さな単車ですが、色々な思い出の詰まった相棒でありました。
Commented by しし at 2006-12-05 11:28 x
はい。29歳です。。。σ(^_^;
30万貯まる貯金箱!何度チャレンジした事か。。。。(笑
いつも途中で挫折するんですよ。
満タンにするKAZさんは すごいですね。
こつこつは中々苦手分野なんですが 来年は頑張って
自分も30万貯まる貯金箱に夢を貯金してみようかな?

カルト車!? 燃費良すぎですよ!!(笑
今まで3台乗り継いで今のバイクに乗ってますが それぞれに
良いも悪いも色んな思い出が詰まってますよね。
これからも バイクに思い出詰めて行きたいものです。
Commented by KAZ at 2006-12-05 13:16 x
 うちの30万円貯金箱は二代目です。
初代は途中挫折して缶切りで開けてしまいました。
でも今回は前回より早いペースで貯まってくれたので挫折せずに完全満タンを待つばかりです。
ししさんも是非またチャレンジしてみて下さいね。

どんな単車でも思い出が詰まると愛着が湧いて来ますよ。
その単車が人気車だろうが無かろうが関係無くです。
ししさんもエストレアにいっぱい思い出詰めてあげて下さいね。
Commented by しし at 2006-12-06 11:46 x
完全満タン!素晴らしい!!
年明けから気持ちも新たに頑張ってみようかな?(>_<)

エストレヤに乗り切れないほどの思い出を作るにはかなりの
時間が必要です。(笑
KAZさんほど 乗ってないので・・・(バイク乗りじゃないなぁ~
Commented by KAZ at 2006-12-07 07:46 x
ししさん昨夜も一枚投入しましたよ(^_^)
もうつっかえる程になってるので年内には開缶の儀を執り行えるかもです。笑
ししさんも頑張ってみて下さい。

エストレアにはどんどん乗ってやって下さいねー。
香川にも是非遊びに来て下さい。
愛媛寄りの観音寺や山本町あたりには行く事も有るのでそこら辺りでもおち合って語るのもいいですね。