旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

ポンコツ同盟&ラビットな夜

 世間は3連休という事で有りますが、休みでも多忙な方は居るようで自分もその中の一人だったりする時も有ります。笑

大阪の友人が以前から乗らなくなったMVX250を誰か欲しい人が居たらって言う事を様々な単車仲間に話しておりました。
しかしあの単車はエンジンが焼き付くだとか部品に困るだとか散々言われて嫁入り先に困っておりました。
先日ラビット乗りの猫機関長さんにMVXの話をすると二つ返事で欲しいとの事(^^♪
欲しい人が居なかったら自分が欲しかったんですが、もう増車はしないと決めているので猫機関長さんへの嫁入りは我が事のように嬉しい展開です。

大阪の友人にその事を話し引取りの日程を猫機関長さんの予定と自分の予定とで調整。
多忙な三人の合う時間は3日の午前7時から30分間という早朝のタイトな時間となりました^^;
自分は3日の午後から神戸への出張の仕事が有り前日から相棒としてCS-250を走らせます。
神戸行きのフェリーに乗り込みますが準備やら突然の来客やらでゴタゴタしてしまい、フェリーの便が一便遅くなってしまいました(~_~;)
船中では猫機関長さんとの約束時間に間に合うかどうか気になります。
下船してからは高速を使う事にします。
普段あまり使わない高速ですが、CS-250は元気に走ってくれて約束の時間よりもかなり早く着き、下道でも良かったかなーっと少し思ってみたりしました。笑
奈良に着いてから猫機関長さん夫妻と落ち合い向かうは猫機関長さんの奥さんの里のお家です。
今夜はここで泊まる約束になっていて奥さんの家族と楽しく飲んで語りました。
奥さんのお父さんは物凄いラビットマニアで昔の様々なラビット話や苦労話や笑い話等を美味しい肴とお酒で楽しませてくれます。
しかも部屋に囲炉裏が据えられていて回りは古道具がいっぱいでとても良い雰囲気です(#^.^#)
滅多に聞けない逸話も有り、その夜は猫機関長さんと二人だけ囲炉裏の傍で休ませて頂きました。

次の朝は早くに起きてトランポに二人乗り込みMVXとのご対面に大阪へ出発です。
裏道を駆使して走り道中はエンジンオイルの話で盛り上がり、無事予定時間に到着。
a0064474_17302469.jpgMVXはもう外に出ていて友人も待っていて色々な説明を聞きMVXをトランポに載せます。
気前の良い友人は年式の割りに綺麗なMVXを無料で差し上げる事を猫機関長さんに告げます。
単車が結ぶ人の縁って不思議ですよね。
気に入った相手にはお金も取らないんですから...
美味しい珈琲も頂いてまた奈良に戻りながら今度はMVXの話で盛り上がります。

今日は京都で「古き2輪を愛でる会」が開催されるので猫機関長さんと参加する事にします。
猫機関長さん夫妻とお父さんと自分は美味しいモーニングを喫茶店で頂いた後自分はCSで猫機関長さんはトランポで京都へと出発しました。
[PR]
by kawasakiw2ss | 2006-11-04 17:28 | CS-250 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://kawasakiw2.exblog.jp/tb/4627761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くに at 2006-11-04 23:04 x
あら~MVXだ~。いっぺん乗ってみたいんですよね。これ。
Commented by ういんずマスター at 2006-11-04 23:29 x
 ホント綺麗ですな~ 
昔友人が乗ってましたが、とても気に入っておりました。しかし、背中がオイルまみれになるよと笑っていました。

KAZさん>
昨日はお疲れ様でした!また誘ってくださいね。
Commented by KAZ at 2006-11-05 01:19 x
くにさん
このMVXですがちゃんとエンジンも掛かっていい感じです。
独特の2サイクルV3サウンドは痺れます。笑
ポンコツも魅力有るもんですねー(^_^)

ういんずマスターさん
MVXって自分が大学時代によく走ってましたね。
友人も乗っててスペンサーレプリカのいでたちで走ってたのを思い出します。
あの革ツナギの後姿と3本のチャンバーから吐かれる紫煙は忘れられないですねー笑
Commented by ngk2040 at 2006-11-05 10:45
おわ~~。MVXだぁ。。
オイラの大学時代の先輩が、これ乗ってました。
当然オイラも(無免許で)載せてもらいました。
で、160Km/hで ちっちゃい橋を超えようとしたら、橋のてっぺんで
そのままフロントウイリーになって空飛んでいったそうです。
背中のオイルがすすけてるぜ。。

着衣にご注意遊ばせ。。
Commented by タンク at 2006-11-05 16:39 x
せっかく奈良に来られたのにお会いできずすみませんでした。
京都にもごいっしょしたかった!

MVX!この時代のバイクをみるとなぜかもえるんですわ。
二度とでてこないであろう、2stV3エンジン。いつまでも生き長らえて
ほしいもんです・・・。

Commented by メグロワークス at 2006-11-06 11:07 x
>KAZさん
3日の愛でる会来場ありがとうございました。
まだまだじっくり鑑賞頂ければよかったのですが時間がたりませんね~!
来年は是非早朝から!?
>ういんずマスターさん
SG拝見でき光栄です。
いろいろお話もありましたが時間が・・・(笑)
宜しければまたツーリングでも!
Commented by KAZ at 2006-11-06 20:20 x
ちょーさん
MVX懐かしいでしょー(*^_^*)
当時は2サイクル車が多くていい時代でしたね。
しかし空飛んで行ってその後どうなったんですか?
ツーリングで2サイクル車の後は走りたくなかったの思い出します。笑

タンクさん
折角だったのに会えなくて残念でした。
京都へは一人で行きましたが会場では楽しく色々な人と話しました。
MVX見てたら燃えるとは凄いですねー(#^.^#)
でもこの2サイクルV3が走るの自分も楽しみです。
また奈良オフしましよう。

メグロワークスさん
3日の愛でる会有り難う御座いました。
京都は不慣れなんですが地図も持たずに何とか辿り着きました。笑
しかし凄い台数でしたね。
メグロは少なかったようですが色々な単車を見れてとっても楽しかったです。
またゆっくり語りたいですねー。

Commented by ういんずマスター at 2006-11-06 20:20 x
>メグロワークスさん
 お疲れ様でした。
是非ともツーリングしましょう!
今年の春、KAZさんにご案内いただき「四国麺三昧ツーリング」しましたが、最高でした!
Commented by ねこきかんちょ at 2006-11-06 20:21 x
先日はどうもお世話になりました。
件のMVX、早速エンジンかけてみましたが、どうやら真中が死んでる模様。。。
クランクのベアリングも不吉なサウンドを奏でていますorz

・・・・燃えるぜ(謎)
Commented by ngk2040 at 2006-11-06 23:47
あ、ちなみに今でもR1-Zの後ろはいやだと言われますが。。。

空を飛んだMVXはそのまま川沿いに止めてあった駐車車両を次々と
なぎ倒し(確か5台くらい)、保険がぁ~~~とかいって騒いでました。
オイラ的には、あなたが生きている方が不思議です。
なんせ160Km/hから手を離して、バイクから離れたんですから。

で、フレームにバックドロップ食らわせて(camelクラッチ?)、フレームを
探しておりましたとさ。死人が出なくて良かったんだけど、、懲りない人でした。
Commented by KAZ at 2006-11-07 12:56 x
ういんずマスターさん
同じメグロ同士でメグロワークスさんとまた讃岐路を楽しみに来て下さい。
お店の前のヴェスパとってもいい感じでやれてて好きです。
復活させてまた走ってやつて下さいねー(^ム^)

ねこきかんちょさん
こちらこそお世話になりました。
お父さんの楽しい話と囲炉裏を囲んで呑んだ鳩徳利のお酒は最高でありました。
今頃MVXに燃えてる頃と思いますが、また動いたら見せて下さいねー。

ちょーさん
R1-Zもオイル飛ばして走るんですねー笑
これも早い復活を期待しています。

しかし飛んだ先輩無事で良かったですね^^;
でもなぎ倒した車両は自転車ですか?
懲りない人だしまさしくトンダ人ですねー笑


Commented by ねこきかんちょ at 2006-11-09 22:49 x
MVXのコト、調べてみました。
前側2気筒って同爆なのですね・・・
つまり、機構的には只のツインと同じ・・・?

という事は、なぜ3気筒にする必要があったのか・・・理解不能。
噂には聞いておりましたが、正気とは思えない作りでびっくりを通り越して呆れます。

「ゲテモノここに極れり」といった感じでしょうか(爆)

Commented by KAZ at 2006-11-10 09:15 x
ねこきかんちょさん
MVXってそーいうメカなんですねー(゜o゜)
V型ってエンジン振動を打ち消すには理想的だと聞きますがMVXは振動少ないのかもですねー。

天下の本田技研が作る単車って走る実験室と謳って独創的なのが多かった時代は好きでした。
最近はどのメーカーもスタンダード志向なので面白くないですが80年代の単車ってある意味輝いてましたね。

ゲテモノも現代に甦って走り出すとカッコいいもんです。笑