旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

ラビット ギヤオイル交換

a0064474_1626142.jpg  秋らしくなって単車もメンテナンスし易い季節になりましたね。
暑い太陽の下では素人の軒先メンテには厳しいものです。笑
1.0000㌔を超えたラビットですがギヤオイルを交換してやりました。
ラビットはSAE♯30番のシングルグレードオイルを500cc使用するとの事ですが、そういうオイルはなかなか売ってないので手持ちのシェブロンオイルを使用します。

とても立派なドレンボルトは23㍉のメガネレンチで緩めて外すと古いオイルが勢い良く排出されます。
真っ黒いオイルと交換に新しいオイルを給油口から入れてやります。
ギヤオイルのキャップにはゲージが付いていて量を確かめられます。
量も確認して試しにエンジン始動。
スローの音は変わりませんが、試運転に近所を走ってみるとギヤの入り方がスムースになっています。
ラビットは左手のグリップで行う3速ハンドチェンジですが、以前より軽く作動出来るようになりとても気持ちいいです(^_^)

メンテナンスって作業も楽しいけど違いが出るととっても嬉しいんですよね。
これからは2.000㌔毎に交換してやろうと思ってます。
[PR]
by kawasakiw2ss | 2006-09-28 16:47 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kawasakiw2.exblog.jp/tb/4383815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 92xldegree at 2006-09-28 20:15
23mm・・・ずいぶん大きい・・・。(笑
2ストのギアオイルってついつい忘れがちになっちゃいます。
私もCRM80のギアオイルそろそろ交換しよう。
Commented by KAZ at 2006-09-28 21:12 x
 とっても大きいでしょー^^;
今迄のどんな単車よりも大きいドレンボルトですねー笑
ギヤオイルって忘れがちですが、交換してやると効果出ますねー。
ラビットみたいにチョイ乗りする単車は汚れるの早いでしようね。
CRMも交換ですか、ついでにKSRもしてやって下さいねー(^^♪
Commented by シンスケ at 2006-09-28 23:55 x
Z1R乗りのシンスケです^^ロンさんに続き遊びに来ました!
ラビットのドレンボルト 車のデフのドレン並みですね^^;
これからも大事に乗ってください♪
Commented by KAZ at 2006-09-29 05:52 x
シンスケさん遊びに来てくれて有り難う御座います!
パスワード問題解決したんですね。笑
秋はメンテと走りのシーズンですね。
Z1-Rもガンガン乗りますよー。
シンスケさんのは調子どうですか?
ラビットも大事に乗っていきますねー(^_^)