人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

川重の熱意を感じる

川重の熱意を感じる_a0064474_758680.jpg
 先日土曜日にWで神戸に出張に出ていました。
岡山にフェリーで渡りそこから下道をひたすら走るいつものルートです。
神戸での仕事の次の日には奈良でウエストW1クラブのツーリングが有るとの事だったので楽しみにしていたんですが、天気予報が思わしくないとの事で中止っぽい(実際は30台程集まったそうです)ので主催のタンクさんにメールして不参加を告げました(T_T)
楽しみにしていたのでとっても残念でした。

このまま帰るのは悔しいし勿体無いので先ずはいつもの明石の川重ショールームへ遊びに行きます。
美味しい珈琲と様々のカワサキ車に囲まれてここはとってもいい場所です。
ショールームのお兄さんのNさんとはいつも楽しく話させて頂いてます。
今回も神戸のカワサキワールドの話で盛り上がってしまいます。
カワサキワールドでの展示車両の話の中で展示車のチョイスやら今後の入れ替えの話等‥
特に川重では展示車を当時のまんまの姿に戻す事に力を注いだとの事で当時のタイヤにまで拘ってるそうです。
その拘りの中でカワサキは500SSマッハⅢには強い思い入れが有る様で前に紹介した白いマッハと赤いマッハとをフルレストアして川重内のコースで実際に走らせていたようです。

おまけにその車両をベースにしたカタログのような冊子と貴重な写真満載のCD-ROMも作っており、マツハⅢにかける情熱を強く感じてしまいました。
冊子もかなり豪華でレストア車の全バラ写真や開発のエピソード、マッハⅢの変遷まで詳しく載っています。
CDには様々な写真が有り、マッハⅢのプロトタイプやこのマッハⅢレーサーまでマニアックで濃い内容です。
実はこの冊子とCDショールームのお兄さんからプレゼントされてしまいました(^^♪

帰ってからは楽しく拝見させて頂きました。
この写真のレーサーはクリップオンハンドルに交換されてはいるがテールランプやグラブバーそしてナンバープレートまで付いた概ねノーマルのマッハⅢにゴーグルと黒い革ツナギに腕章という当時のいでたちにハングオフスタイルで乗る味の有る写真です。
モノクロ写真ですがライダーの顔の表情も見えていい感じです。
当時のライダーにとってこのマシンはとてもエキサイティングだったに違いないでしょうね。
by kawasakiw2ss | 2006-09-11 08:01 | 単車 | Trackback | Comments(10)
Commented by はっしぃ at 2006-09-11 08:52 x
マフラーが路面とキスしそうです。(笑)
昨日もKAWASAKIらしい音を響かせたZX-(多分)12Rにかる~く
パスされました。
Commented by くに at 2006-09-11 22:57 x
うわ~この写真、ほしい!パネルとかにして飾っておきたいような写真ですね。
ライディングフォームも美しい!
Commented by ひで at 2006-09-11 23:45 x
ウェスト残念でしたね。

さてマッハ3の件ですけど、
なんで当時国内用は地味な黒だったんでしょうねえ?

今の現存車は輸出向け塗装の白や赤が多いですよねえ!?

国内用は白や赤は無かった気がするんですが。
違いました?


Commented by ひで at 2006-09-12 07:07 x
赤は後半販売したっけ?
Commented by KAZ at 2006-09-12 09:47 x
はっしぃさん
いいバンク角してるでしょー笑
これで火花とかが散ってたらもつとワイルドですよね。
12Rに抜かされたんですか。
今度は渋滞路で抜き返してやりましょうー(*^_^*)

くにさん
北海道ツーリングお疲れ様でした。
とっても楽しかったようですねー。
この写真とても気に入っています。
もしライダーがハカイダーだったらもっといいでしょー笑

ひでさん
マッハⅢは国内に先駆けて欧州や米国に半年程早く輸出されたようです。
しかしこれはあくまでサンプルの車両で白タンクに一文字ハンドル仕様が多かったと聞きます。

黒いタンクは実は濃いグレーに黒いストライプでこれは「大胆な黒の疾走車」というコピーでとっても不良なイメージです。笑
赤はその後のモデルでここまでがリブタンクの一番マッハⅢらしい形のように思いますね。

しかしこのマッハⅢに乗って命を落とした人は数多く居られるようでいわく付きな単車ですね。
Commented by dorayakid at 2006-09-12 22:22
この写真めちゃくちゃカッコイイですね☆
ポスターにして飾りたいなぁ。
誰かW1でこんな写真を撮ってくれないかなぁ♪
Commented by ひで at 2006-09-12 23:44 x
中場利一の小説『岸和田少年愚連隊』
(映画でもおなじみですね ちょっと古いか・・)
の中でこの『マッハ3』のことを
作者は『マッハ1』と書いております。

せっかく新刊本を買ったのですが
その一節を目にしたとたん読むのをやめた
『ちょっと偏屈』な私です。

   『マッハ1はムスタングやろ!』



Commented by KAZ at 2006-09-13 08:02 x
ドラさん
マッハⅢのレーサーカッコいいでしょー!(^^)!
単車も乗ってるレーサーの雰囲気も気に入ってます。
ドラさんもWに乗って誰かに撮って貰う?

ひでさん
確かにマッハⅠは250SSですね。
マッハⅡが350SS、マッハⅢが500SS、マッハⅣが750SS所謂H2ですよねー。
マッハってそーいう小説や漫画では絵になるんですよね。
これもマッハの持つ不良のイメージから来るんでしょうね。
マツハの映画に「88」というのが有ります。
主人公の男の子が赤いマッハⅢで四国路を走るんですが是非また一度機会有ればどうぞです。

マスタングは近所の元競輪選手の方が現役時代にギヤⅡを乗ってて坂を駆け上がる排気音とOHVサウンドに聴き入ってました。笑
あのスタイリングと馬のエンブレムにも憧れてました。
懐かしいです(^_^)
Commented by KH at 2006-09-13 21:18 x
国内初期はピーコックグレーですね、確か白エグリは国内販売車には無いと聞きましたが、どうだろ?
資料の小冊子とCDROMうらやまし~ですね
社内資料ですかね、手にはいんないかな~~
Commented by KAZ at 2006-09-14 07:44 x
KHさんもマッハ好きなんですねー!(^^)!
ピーコックグレーって孔雀のような色なんでしょうかねー笑
白エグリはパーツとして国内にも出回っていたようです。
これはミッドナイトホワイトという名前ですね。
マッハⅢBOOKは非売品だそうです。
またお見せしますね。

昨夜はKobaさんとケインさんとで楽しい音楽聴きながら飲みました。
是非また一緒に語りたいですね(^^♪