人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

旧い建物の魅力

旧い建物の魅力_a0064474_17392742.jpg 自分は旧い木造建築を見たりするのが好きです。
先月の出張先は奈良という事も有って魅力的な建物がいっぱい存在しています。
日本建築って心が落ち着くというか、こと旧い木造建物には不思議なオーラが出ていて癒されてしまいます。
新築の白木や白壁が眩いばかりの家もいいですが、やはり年輪を重ねてる家屋には重みとその建物から醸し出す何かが違います。
奈良には魅力的な神社や仏閣が有るのでふっとそんな場所を見付けると歩きたくなったり、その場所でじっとしてみたり...

斜めに並んだ格子窓や本葺き瓦の大屋根の曲線や巴瓦の紋といった特徴から剥げ落ちた白壁や浮き出た檜の木目...
色々な要素が織り交ざって独特の雰囲気が出ているんでしょうね。

単車は鉄の塊ですが、旧車となると一個一個の部品がそんな主張をしている気がします。
そんな部品達が集まって一台の単車が出来上がってその単車だけの個性が生まれているんだと思います。
職人が作り出す建築物も単車も使い手の人間に何かを感じさせる魂が感じられるものがこれからも生まれ続けて欲しい気がします。
by kawasakiw2ss | 2006-06-01 15:39 | その他 | Trackback | Comments(4)
Commented by アンクルおじさん? at 2006-06-01 23:24 x
エディーです、  最近 呼び名が・・・おじさん付きになりました。(笑)

KAZさんの感性  いいですね! 古い木造家屋から感じとれる不思議な安堵感かな?
我家も40数年ほど前は藁葺き屋根の旧農家作り、土間、囲炉裏、黒光りの大黒柱・・・
水道? 無し! 外井戸、便所も外!
チャボが放し飼い、鶏に豚さん、 我が子は信じられない、 私は懐かしくホッとするような風景・・・
手直しされながら、写真のような白壁が残る蔵、長い歴史と代々の当主達が、受け継ぎ、現代に残した職人技でしょうか。
W1はメグロからKawasakiに引き継がれた、メグロスタミナK1の末裔、
最終型W-3生産終了から30数年、
当主は変わっても、W1は走り続けますねぇ(笑)
同じW1系でも個性がある、職人の手作りのような単車ですね。(笑)

恋人SA・・・本妻Zは5月3日にカムチェーンが暴れて入院中、ヘッド、バルブ、ピストン、シリンダー、クラッチハウジング負傷・・・
ボアアップエンジンは負担も大きいのでしょう。
3回目の慣らし運転です。
KAZさんのZ1Rと同じかな?19年目です。国内登録ワンオーナー(笑)
Commented by dorayakid at 2006-06-02 16:20
古い建物もいいっすね!昔あった、おばあちゃんの家の
独特なニオイや雰囲気が好きでした☆
古い街並みにWも似合いますもんね!
Commented by KAZ at 2006-06-03 08:49 x
アンクルエディーさん
いやいやアンクルおじさん(^ム^)
何かと趣味が合いますねー笑

自分も母方の祖父母の家がとっても田舎だったので、外付けの便所や農機具を入れたり雨の日に作業すね大きな納屋や五右衛門風呂とか懐かしいですね。
いつかそーいう環境でまた生活してみたいです(#^.^#)

メグロやWとかも時代の速さに中でゆったり走れる乗り物のような気がします。
これを味って云うんでしょうが、これからも大事にその乗り物達を走らせてやりたいですね。

Z1000J大変な事になったんですね。
でもまた生き返らせてやってるんですね。
単車も喜んでると思いますよ。
自分のZ1-Rは出張中にバッテリーが上がってしまって充電してやりました。
充電後は何事も無かったように目覚めましたが、ノンオーーホールなのでいつかは壊れてしまう時も有るかも知れません。
W同様に個性を重んじて長く付き合ってやりたいです。

Commented by KAZ at 2006-06-03 08:49 x
ドラさん
古い街並みを歩くのってそれだけでいい気分になってしまいます。笑
勿論田舎の家も雰囲気良いですねー。
牛が居たり、空気が美味しかったり、井戸の水がとても冷たかったり、夕焼けや星空が綺麗だったり...
今年はそーいう場所でキャンプとかしたいですねー
勿論相棒はWかなー!(^^)!