旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

ドライブチェーン交換

a0064474_1423966.jpg

双極と続いて次の単車へと行きたかったのですが、少し前にZ1-Rのドライブチェーンを交換したのでそれを書いておきます。
Z1-Rのドライブチェーンは今時とても珍しいというか言葉が悪いと時代遅れな630というとっても太いサイズのチェーンです。
現在のハイパワーのリッター車でも530サイズを使用しているところから630というサイズは過剰品質というか当時のチェーンは太くする事で耐久性を上げるという考えだったのでしょうね。
でもチェーン切れの事故やスプロケの山を飛び越える事も当時には実際起こっていたようです。
今のチェーンは細くても強度も高くなり重量やフリクション的にもいいので630というサイズは用品屋さんの店頭にはあまり置いて無く、存在しても需要の無さからとても高価です。
 実は今回使用するチェーンはそんな高価な630チェーンにありながらバーゲンで3900円という破格な代物を以前買ってストックしていたものです。笑
買う時に店員さんは、間違えて入荷してしまい在庫処分と云っていました。
メーカーは椿本で114リンクと92リンクのZ1-Rには勿体無い長さ。
自分はいつも消耗部品は安いバーゲンの時にまとめて必要無くても買う事に決めています。
購入後3年程も経ったでしょうか、いよいよチェーンの引きしろが残り1ミリ程というという状態になり、待望のチェーン交換と相成った訳です(^^♪
新品パッケージを開けると銀色に眩く輝く太いチェーンが出てきました。
説明書やステッカーも入っていましたが、入っている筈のジョイントが入ってません。
直ぐに購入した店に問い合わせるともう椿本は単車用のチェーンを作って無いとの事です。
しかも他のメーカー(RK、DID、江沼)のジョイントでは装着出来ないとの問題が浮上。
無理して装着してトラブルが出た場合に責任は...という返事。
店のストックに有ったRK用のジョイントとの互換性を調べるため92リンクで店員がカット。
これが合わなければこのチェーンはどうなるのかなーと考えてたら、そのうち別の店員がどこからか椿本のジョイントを探してくれました(#^.^#)
御礼を言って帰って今までのチェーンをディスクグラインダーでカットし新しいチェーンを装着する事に無事成功しました。
スプロケは普段の注油が良かったのか山は充分過ぎる程だったのでそのまま使用しました。
外したチェーンはRK製のシールチェーンでしたが、勿論ガタガタでジョイントしていたシャフトは無論オイルも無くカラカラ状態でした。
バーゲン品で安物買いの銭失いかとも思いましたが、新しいチェーンが入った足回りはやはり見た目も走行しても気持ちいいものです。
そして何よりも財布に優しく万事が終わった事に満足したのは言うまでも有りません。笑

細いリヤタイヤに太いチェーンが一緒に並んでる姿って旧車らしくていい雰囲気だと思いつつ銀色の真新しいチェーンにオイルを丁寧に注してやりました。
[PR]
by kawasakiw2ss | 2005-11-17 15:54 | Z1-R | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://kawasakiw2.exblog.jp/tb/2627194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くに at 2005-11-18 21:39 x
630ってありえない?ほど、大きくって重いですよねえ。
3900円は激安ですね~。
Commented by KAZ at 2005-11-18 23:19 x
おおーくにさん。
よく630チェーンを理解して下さりましたー。
実際に手に取ってみないと実際これは解かりませんねー(^_^.)
店の人に530にコンバートするキットありますよーって言われましたが、丁重にお断り申し上げました。
激安パーツはバーゲンセールの時に死守しています。笑
でも誰も買わない部品が多いんだよねー(^_^.)

Commented by ngk2040 at 2005-11-20 09:06
誰も買わない。だからこそ ”激安パーツ”なのです。。。
Commented by 単二 at 2005-11-20 22:17 x
ホントに誰も買わないと供給自体なくなっちゃうから、今度は激高になっちゃうかもしれないよ。
っていうか、いくらお金を払っても手に入らないって事態になるやも。
……それはオイラのGPZの話か(自爆)
Commented by KAZ at 2005-11-20 22:34 x
ngkさん
もしかしたらこのチェーンジョイントが欠品だったから激安だったのかも?
でも店員さんも買う時それは言わなかったしなー(*^_^*)
でもしっかりジョイントのお金は払いました。
280円だけどねー笑

単二さん
カワサキって部品が欠品でも注文が多いと再生産するみたいな事聞いてるので長く乗るならGPZの部品は注文しとくべきかもです。
旧車の部品って安いのも有ればベラボウなのも有るのですぐ必要なくても安いうちが手に入れる旬ですよね。