旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

ライブディオZX リヤタイヤ交換

a0064474_19264769.jpg
 ライブディオZXのリヤタイヤがペッタンコに成っていました。
以前パンク修理をして調子良く走ってはいました。
がしかし、ヒビ割れが酷くタイヤは終焉を迎えているようです。
履いていたタイヤはIRCアーバンマスターで、製造年は2001年でした。
溝はまだ少し有りますが、16年経つと経年劣化が酷く、サイドには大きな亀裂が入っています。
此処は思い切って交換としました。
さて、次なるタイヤは何にしようか迷いましたが、最近良く使うDUROタイヤにしました。
DURO HF296Aというパターンで、価格は何と1750円でありました。
排気管を外して、リヤホイールの手強いセンターナットを外して、リヤタイヤをレバーで外していきます。
チューブレスバルブも新品に交換、新しいタイヤをグイグイとレバーで入れていきます。
a0064474_19490216.jpg
 
 無事にタイヤも入って、エアをコンプレッサーで加圧し、バンバンとビートが持ち上がる音を気持ち良く聴きます。
後はホイールを車体に組み付けて、排気管を取り付けます。
エンヂンを掛けて排気漏れを確認、試運転してやりました。
なかなか良い感じで走ってくれます。
30分で全ての作業が終わって、冷たい麦茶を美味しく頂きました。
フロントタイヤもそのうち交換に成ると思いますが、このDUROタイヤをチョイスしてやろうと思っています162.png



[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-05-06 19:57 | 単車 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kawasakiw2.exblog.jp/tb/23864135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by urara at 2017-05-06 20:21 x
DUROってトレッド材質が硬めなんて心配ないですか?以前に
コンチネンタルとパターンそっくりの4.00-18や3.25-19のDURO製チューブタイプを見つけたのですが、結局定番ダンロップにしました。
Commented by KAZ at 2017-05-06 20:28 x
 ラビットハイスーパーにもDURO履かせてますが、何の問題も無く乗れています。
確かにWに合うサイズのDUROタイヤ有りますね。
機会有ったら履かせてみようかなー。
Commented by ちゃがまった at 2017-05-07 15:55 x
作業時にビード部を傷めないようなコツがありますか?
Commented by KAZ at 2017-05-07 17:36 x
 タイヤのビード部分にCRCを吹き付けて作業しています。
そしてタイヤを天日に暫く置いて暖めてます。
これは天然自然の効力です。笑
Commented by ちゃがまった at 2017-05-07 21:17 x
ヒントからそれ用の潤滑油があることを知りました。カブのチューブ·タイヤに使ってみます。温めるも大納得させてもらいました。ありがとうございます。
Commented by KAZ at 2017-05-07 22:01 x
 バイク屋さんとかはタイヤ用の固形クリームを塗ってますね。
でもCRCでも全然代用出来ると思います。
うちの行灯カブもそろそろフロントタイヤを交換します。