旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

越冬オイルとフィルターを交換

a0064474_10350473.jpg 本格的な春を迎えましたね。
早朝はまだ冷える時が有るものの、日中はポカポカ陽気の日が気持ち良いです。
少し前から喉の調子が悪く成って少し休んでしまいました。
これは寒暖の差のせいなのか、疲れが溜まったのか、それともその両方なのか解らないですが、暫し養生させて頂きました。
調子も良くなり、寝てると腰も痛く退屈なので単車の軽い整備をする事にします。
CSのオイル交換時期が丁度やってきてたのでフィルターエレメントも一緒に交換してやる事にしました。
暫し暖気をして発動機の中のオイルをウォームアップさせてやります。
水温計の針が上がり、アクセルのレスポンスも鋭く成って来たのでエンヂンを止めて古いオイルを抜いてやりました。
同時にエレメントカバーも外してエレメントを取り出します。
このエレメントはZ250FSに乗っている時代から変わらない型番のエレメントです。
大学一年の時からですから、とっても長い付き合いですね。
越冬して働いてくれた真っ黒いオイルとエレメントに変わって新しいオイルと新品エレメントを発動機内に容れてやり、作業は終了。
再始動した川重製水冷式単気筒発動機のサウンドはジェントルな鼓動を奏でてくれました。
そのまま走り出したかったんですが、此処はじっと我慢ですね。
また本調子に成って、オフに成れば思い切り走らせてやろうと思います172.png
[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-04-15 10:56 | CS-250 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://kawasakiw2.exblog.jp/tb/23815373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by urara at 2017-04-15 21:37 x
バイクも人も「健康寿命」が第一!CSはオイル交換で元気回復かと思いますがライダーの方は・・・。
私もテレビCMじゃないですが「未病」かな?なんて感じることも(>_<)
Commented by KAZ at 2017-04-15 22:52 x
 風邪もそろそろ落ち着いてます。
CSもオイルとエレメント交換してやってスッキリしてます。
他の単車達も時期見てリフレッシュしたいですね。
未病って良い響きですよねー。
Commented by アンクルエディー at 2017-04-16 20:26 x
喉の塩梅も良くなって来たようですね、KAZさんは健康優良児的イメージがあるんですが・・・季節の変わり目は予想以上に体の負担ありますから大事にしてくださいな。

CSのオイル&フィルター交換、お疲れ様! 試乗は体調回復してからですね。(^ー^)
Commented by ゴルディ at 2017-04-16 20:29 x
そのエレメント、ドヵティに使ってます。
純正は高いので裏ワザです。
Commented by KAZ at 2017-04-17 08:17 x
エディーさん
のど飴を有り難く頂いて復活してきてます。
季節の変わり目もそうですが、様々な事に忙殺されていました。
CSも32年選手です。
まだまだ元気に乗ってやりますよー。

ゴルディさん
ドゥカティベベルにも使えるんですね。
自分は純正高いので社外の安物に乗り換えようと思っています。笑
Commented by ゴルディ at 2017-04-17 22:24 x
年式は分かりませんが、5・6年前に聞いた話ではホンダライフのが合うらしいです。その時言っていた値段は五百円程だったかと。
Commented by KAZ at 2017-04-17 22:58 x
 そーなんですか。
また調べてみますね。