人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

讃岐饂飩を楽しむツー

讃岐饂飩を楽しむツー_a0064474_16293462.jpg 讃岐うどんは全国的に有名になりました。
自分が子供の頃は饂飩と云えば、庶民的な食事のメニューの一つという感じでありました。
それが色々なメディアや流行によって全国各地に讃岐饂飩というブランドが定着したものと思います。
そしてセルフ店が増えてカウンター形式で並んで饂飩を選びつつ勘定も済ませて食べるという形式が確立しました。
饂飩店も色々な個性を出してお客さんを掴む努力と工夫は凄いものがありますね。
さてMixiのコミュニティで饂飩を食べに遠路遥々関東からX-4まささん&SV1000さんがやって来るというので一緒に走らせて頂く事にしました。
関東組は高速を夜走りして来るそうで、途中のSAでNC700の放浪の旅人さんがエスコートしてやって来るようになっています。
自分はW2SSとH君のロックスターで第一集合場所のうどんバカ一代で待ち受けました。
やが関東組一行がやって来ます。
挨拶の後に早速、暖簾前の列に並んで頂きました。
少し時間は掛かりましたが、一軒目終了。
W2SS先導で二軒目のヨコクラ饂飩へと向かいます。
讃岐饂飩を楽しむツー_a0064474_17442982.jpg
良く晴れた讃岐路は暖かいの一言です。
単車乗りにはとっても有り難いお天気でありました。
古い木造建築で趣の有るヨコクラ饂飩に到着。
店舗の雰囲気と共に桃太郎伝説の話を少しだけお話させて頂きました。
此処ではスタンダードなかけ饂飩を頂きます。
シンプルな味わいですが、なかなか皆さん気に入ったようです。
食べながら、饂飩と単車も同じく同じような形と見た目をしていても一台1台個性や特徴は有って違うものだと思いながら食べていました。
饂飩屋さんも老舗と新店舗も単車の旧車と新車の違いと同じく魅力はどちらにも有ると云う事を思います。
讃岐饂飩を楽しむツー_a0064474_17541314.jpg
 ヨコクラから一行は、軽いワインディングを楽しみながら、道の駅滝宮に到着。
関東組の御二人は饂飩ソフトなる物を食べます。
放浪さんは珈琲を楽しんでいました。
此処には様々な御当地土産が置いてあり、見ているだけで楽しく成ります。
単車達を大きなうどん脳人形の前に並べて記念撮影。
右隣は滝宮名物の念仏踊りのモニュメントです。
関東組は讃岐路を楽しんでくれているようです。
讃岐饂飩を楽しむツー_a0064474_18003398.jpg
道の駅から次の饂飩屋よしやへと移動します。
道中の先導はW2SSですが、50年選手ながら元気に走ってくれます。
右チェンヂの操作を皆はビックリしていましたが、シーソーペダルでの操作は楽しい上にシューズの爪先が痛まないので靴に優しいものです。
四速しか無いのでギヤに迷う事無く楽しく走れます。
よしや饂飩に到着、むにむに卿さんがKSR110で待っていました。
少し列を並びましたが、自分はしょうゆ饂飩を注文。
なかなかに美味しい味わいでありました。
年越し蕎麦もメニューに有りましたが、売れ切れています。
讃岐饂飩を楽しむツー_a0064474_21173317.jpg
 その後マクドナルドで珈琲ブレイク。
ハシゴ饂飩の後にも拘らず他の人々は甘いスィーツも食べていました。
此処でかおりんさんが合流。
その後瀬戸大橋の見える公園へとKSRの先導で走りますが、帰省ラッシュと相まって国道は渋滞しています。
何とか公園へと着いて、景色を楽しみながら饂飩ツーもそろそろ終了です。
関東組は給油して、岐路へと向かうのを見送りさせて頂きました。
讃岐組は放浪の旅人さんと自分の二台と成り、渋滞も解消された国道をいいペースで流しながらの散会と成りました。
この饂飩ツーが走り納めと成りました。
関東組の皆さん遠路を有難う御座いました。
そして讃岐組の皆さんも楽しい時間を有難う御座いました。

このブログもこの記事をもって書き納めとさせて頂きます。
今日はシグナスSVで献血に走ったのが走り納めと成りました。
どうぞ来年も双 極の調べブログを宜しく御願い致します157.png



by kawasakiw2ss | 2017-12-31 18:44 | W2SS | Trackback | Comments(2)
Commented by hiwood at 2017-12-31 22:49 x
今年も一年、お疲れさまでした。
なかなか お会い出来ませんが、来年 こそは よろしくお願いします。
うどん は、ええよなあ。讃岐に生まれて幸せじゃ。
Commented by KAZ at 2017-12-31 23:13 x
 此方こそどうも有難う御座いました。
なかなかランデブー出来ないですね。
でも来年は是非一緒に楽しみましょう。
讃岐バンザイです。