人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

65.000K走ったシグナスSVをメンテナンス

65.000K走ったシグナスSVをメンテナンス_a0064474_11532944.jpg

 父親が乗り始めて姉が乗って、うちに帰って来たシグナスSVです。
走行距離が65.000Kと結構な距離を走ってくれています。
オイル交換時期がやって来たので、セルフ交換してやりました。
先ずは古いオイルをドレンから暖気の後に排出させてやります。
ドレンボルトには金網のオイルフィルターが付いています。
特にゴミが体積してはいませんでしたが清掃しておきました。
オイルが排出されている間にフロントブレーキパッドの交換です。
65.000K走ったシグナスSVをメンテナンス_a0064474_11534045.jpg
前々から感じていましたがタッチの悪さからパッドの磨耗はかなり進んでいるように思います。
スーパーチープツールズでシグナスSV用のパッドを既に購入していました。
価格は580円とリーズナブルです。
キャリパーを外して古いパッドを取り出します。
このシグナスは2009年にSBS製のパッドに交換してあげていましたが青いベースな別のパッドが入っていて磨耗もかなり進んでいます。
一度交換しているので作業はスムース。
580円のパッドは厚みもたっぷりで、また長く距離を走れそうです。
キャリパーを車体に組み上げてブレーキは完了。
エンヂンオイルは完全に排出されて、ドレンプラグを〆て新しいオイルをシリンダーヘッド上のフィラーキャップを外して入れてやりました。
注入口からはロッカーアームが見えてメカニカルです。
普通はクランクケース上部から注ぐタイプが多いですね。
全ての作業が終わってテスト走行しましたが、エンヂンフィールも軽やか、ブレーキタッチも良くなってシグナスSVは元気に成りました。
台湾製の125ccスクーターではありますが、メンテナンス次第でまだまだ走ってくれるでしよう。
父親の形見のスクーター大事に乗り続けたいと思います162.png



by kawasakiw2ss | 2017-11-10 12:35 | シグナスSV | Trackback | Comments(4)
Commented by アンクルエディー at 2017-11-10 12:44 x
4輪のR2に引き続きシグナスもオイル交換ですね、とってもマメなKAZさんには脱帽ですよ(^-^)
125のスクーターとはいえ、65000キロも走行しているとはメンテナンスのたまものでしょうね。

ブレーキパットも交換したので、まだまだこれから活躍してくれますね。
父上の形見のスクーター、丈夫で長持ち! 我が家のカブ90も義父の形見ですが12年経っちゃった。(^ー^)
Commented by KAZ at 2017-11-10 12:52 x
 消耗部品の交換は大好きです。
作業の結果が出るし充実感が有ります。
シグナスも父、姉とで相当距離を走っています。
姉もマメにメンテしていたようなので、まだまだ走ってくれるでしよう。
大事にしたいと思います。
Commented by urara at 2017-11-10 22:18 x
4ストスクーターのオイル交換もディスクパッド交換も未知の世界です( ̄▽ ̄) Wや50年前のバイクばかりじゃ技能の更新がありません・・・
Commented by KAZ at 2017-11-11 05:48 x
 シグナスSVのフロントブレーキキャリパーはZ1-RともCS250とも違う構造で、以前パッド交換する時に少し悩みました。
もう構造が理解出来ていたので、今回は簡単に難なく交換出来ましたよ。
仕上がった後は充実感を満喫してます。笑