人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

シグナスSVフロントタイヤ交換

シグナスSVフロントタイヤ交換_a0064474_17013408.jpg 父親の遺品であるシグナスSVです。
このモデルは生産期間が少なく、街中で見る事は滅多に有りません。
父親から姉のとこへ行って、またうちに帰って来ました。
距離も6万キロ以上走っていますが、調子はまずまずです。
そろそろフロントタイヤの溝が無くなり、ヒビ割れも酷くなってきました。
このフロントタイヤは4年前に頂いた中古のミシュランタイヤを入れたものです。
たまにエアが抜けてしまうトラブルも有り、乗り心地も走安性も損なわれていました。
この間のカブタイヤと同じくシグナス用タイヤを注文していました。
HF263Aというパターンで価格は2185円という安いタイヤです。
 さて作業はフロントホイールを外して、古いタイヤをレバーを使って外します。
ビートを落として、レバーでホイールから分離させてやり、エアバルブも新品と交換。
タイヤもサクッと入れて行きます。
シグナスSVフロントタイヤ交換_a0064474_17014256.jpg
組み上げる時にフロントのブレーキパッドもチェックしましたが、こちらもそろそろ交換のようです。
リヤタイヤも購入していたので交換しようと思いましたが、雨が降ってきたのでこれは次回のお楽しみです。

この間からタイヤを四本交換してきました。
タイヤ交換は苦手という人が多いですが、慣れればそんなに難しく無いですよ。
是非セルフメンテの一つにタイヤ交換を加えて欲しいものです。
先ずはタイヤ交換経験が有る人に教えて貰いながらやってみると良いですね。
楽しく充実感の有るタイヤ交換メンテ御奨めです166.png166.png

by kawasakiw2ss | 2017-09-07 17:33 | シグナスSV | Trackback | Comments(3)
Commented by アンクルエディー at 2017-09-07 20:17 x
タイヤ交換が続いているような(^^;
交換する単車も多いですね~KAZさんちは大から小まで大所帯ですから(笑)

タイヤ交換は苦手なんですよ~原チャリは一度やりましたがね・・・カブ90も前後交換したほうが良いのですが、納屋保管なんで痛みも少ない? 
ついつい先延ばしに・・・苦笑
Commented by なお at 2017-09-07 20:46 x
私は、何から何までショップ任せです^^;
信頼できる昔からお付き合いのあるショップなんで大きいのから小さいのまで購入6台、車検、オイル交換、タイヤ交換、点検まで。
見習わないとと思うのだけれど、お金には換えられない安心感があるので^^
Commented by KAZ at 2017-09-07 22:08 x
エディーさん
タイヤ交換続いてます。
リヤも交換したかったんですがね。
タイヤ交換作業は慣れですね。
慣れればとっても楽しい作業です。
是非どうぞー。

なおさん
自分も以前はショップ任せでした。
でも出来る事は自分でやる主義にして、倹約しています。笑
チープ主義ですが、時間無い時や自信無い時だけショップに頼っています。