旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

ポンコツ同盟 リトルカブ

a0064474_08371397.jpg 世の中から近い将来、50ccの原付が無くなるそうですね。
自分は高校三年の卒業前に原付免許を取ってから、ヤマハ パッソルミリオン、RX50スペシャルを乗りました。
スクーターとアメリカンでしたが、二台に乗って単車の基本を学ばせて頂いたと思います。
友人達も様々な原付に乗っていましたが、皆其々原付に学んで中型へとステップアップしましたね。 
 知り合いから乗らなく成った原付が有るので、乗って欲しいと依頼が有りました。
車種はホンダ リトルカブで自分が三年前に数年間放置していたのを復活させたカブでした。
どうやら結局乗らず終いで、三年間放置してしまったようです。
サンバーで引き取りに行きましたが、車体は錆びてしまい、タイヤは前後共に凹んで、シートも破れてしまって状態は悪化していました。
うちに運んで、各部を確認します。
セル付きの四速モデルで、リヤショックはKONIの物に交換されています。
バッテリーは終わってしまっていましたが、数度のキックでエンヂンは始動してくれました。 
先日のトゥディに続いてのリトルカブですが、黄色で可愛い車体ですね。
アップしたカモメハンドルと14inホイールがお洒落です。
このリトルカブも嫁ぎ先が早々に決まってしまいました。
それまでに綺麗にしてやって可愛さ度をアップしてやって元気に走れるようにしてやりたいと思っています178.png
[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-08-01 09:06 | 単車 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kawasakiw2.exblog.jp/tb/237409826
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 岡北 at 2017-08-01 10:09 x
幸せの黄カブいいですね。
昨今、キャブ時代の横置きエンジンの値段がどんどん上がっていってますね。
とくに4速は大人気です。
オーナーになった方は本当に幸運でしたね。
Commented by KAZ at 2017-08-01 10:40 x
 黄色いリトルカブは雰囲気有ります。
うちの行灯カブと並べても負けてない感じですね。
四速ロータリーチェンヂは便利で適切なギヤを選べそうですね。
楽しく整備していきたいと思います。
Commented by がん at 2017-08-01 18:47 x
リトルカブ仲間になるのかと思ったら、養子に出すんですね(笑)

四速うらやましい。うちのは90に換装していますが、三速ですからねえ。
Commented by KAZ at 2017-08-01 19:55 x
 まだ暫くはうちに有ります。
でも整備して綺麗にしたら行ってしまいます。
行き先はトゥデイもリトルカブも遠い所へ行ってしまうので、嫁ぐまでは楽しんでみたいと思っています。
確かに四速のロータリーは便利で良いですね。
Commented by なべ at 2017-08-01 21:36 x
4速黄色リトルだったら、先日私が娘から譲り受けたのと同じです。
でも、嫁いでいってしまうのですね。

ウチのリトルはボアアップしてあれやこれやして、なんとか一通り弄り終わってしまったので、少し寂しい気分です。
でも、カブ2台体制になったので、気分で乗り分けたいです。
Commented by アンクルエディー at 2017-08-01 21:41 x
乗らなくなったら、乗れる人のところへ・・・良い選択です!(^~^)~b
3年前にKAZさんが手直したリトルカブ、珍しいな~以外と出会わないんですよ4速のリトルカブ!

嫁ぎ先は決まってますか、さすがバイクの仲人です!(^◇^)
Commented by urara at 2017-08-01 22:42 x
14インチの乗り味っどんなでしょうね。幸せなリトルカブ君ですね!
Commented by KAZ at 2017-08-01 23:31 x
なべさん
同じリトルでしたか。
黄色で目立つし、四速ロータリーは良いですね。
このリトルはKONIのリヤショックが付いてますが、良い乗り心地ですよ。

エディーさん
結局うちにやって来た黄色リトルです。
セル付き四速のリトルカブは手軽できびきび走ります。
是非見付けて下さいませ。

uraraさん
14inの乗り味は良く解らないですが、シート高は結構低いですね。
フロントタイヤが終わりそうなので交換してやりたいと思っています。
Commented by シロクマ at 2017-08-02 13:19 x
水色のリトル4速を75ccにして乗ってますが、山越え等の坂では3速と4速を使いながら走れるので気持ちいいです。

マフラー、キャブを90のに替えてFスプロケ2丁上げのみの仕様なら回転がノーマル50よりも上がらない感じで、強化クラッチ無しに問題無く走ってます。(マフラーは昔のヒートガード無しの抜けの良いもの)

車高を下げるための14インチですが上記の仕様で出る最高速の範囲では全く問題の無いハンドリングですね。

最近、クロスカブのシートに付け替えてから長距離がますます楽になりました。
Commented by KAZ at 2017-08-02 15:22 x
 色々と工夫されていますね。
このリトルカブは嫁ぎ先が決まっているので、このまま行ってしまう予定です。
それまでは楽しんでやろうと思います。
シートは張替えしましたよー。