旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

ポンコツ同盟 ホンダ トゥディ

a0064474_11050382.jpg
 知り合いの叔母さんから、知ってる人で乗らないスクーターが有るので、貰って欲しいと相談が有りました。
数年間放置している車両という事でしたが、車庫に保管しているので程度はそこそこ良いとの事です。
サンバーで取りに行って見ると、ホンダ トゥディである事が判明します。
外見は埃を被ってシートは破れていました。
エンヂンは掛からないので整備が必要との事ですが、転倒のダメーヂも無さそうな車体なので好意を受け取る事にさせて頂きました。
持ち帰って整備に取り掛かりますが、バッテリーは完全に御臨終です。
色々と各所をメンテナンスし、バッテリーチャーヂャーのセルスタート機能でセルモーターを回し続けますが、一向にエンヂンが始動する気配は有りませんでした。
それからは面倒臭く成ってしまい、一年半以上も放置してしまいます。
しかしトゥディを乗ろうという人が出て来たので、思い切ってプロに見て頂く事にしました。
ショップに持ち込んで直ぐに連絡が入り、CDIユニットの故障との事でした。
このトゥディはCDIの故障は良くあるとの事ですが、新品CDIは二万円近くもする高価な部品のようです。
たまたまショップに中古のCDIが有るとの事で、安く修理して頂きました。
a0064474_11052393.jpg
バッテリーも新品に交換し、破れていたシートも座面をディンプル仕様にし、青いパイピングを入れてアクセントとしてやりました。
数年物のエンヂンオイルも交換してやって、ポンコツだったトゥディが復活しました。
スローも安定して結構静かです。
試運転もしまししたが、なかなか軽快に走ってくれました。
始動性も良く、加速も鋭くは無いですが中域から盛り上がって行く特性は心地良いものです。
ディンプルシートはディオZXにも施していますが、お尻が滑らず乗り心地もなかなか良いですね。
巷にトゥディは沢山走っていますが、ボロボロの車両やエンヂン音がガチャガチャ鳴っているものも多いような気がします。
中国製造の代物で色々と取り沙汰されたトゥディですが、きちんと整備してやるとスムースに良く走ってくれるスクーターですね。
そして放置車両が生き返るのって好きです。
CDIの故障は自分では見抜けなかったですが、経験豊富なショップに色々とトゥディの話を聞けて良かったです。
また元気に走ってくれる事を祈ります125.png


[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-07-25 11:35 | 単車 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://kawasakiw2.exblog.jp/tb/237313962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by urara at 2017-07-25 12:12 x
トゥディ復活おめでとうございます。

Wでディンプル仕様の修復した人はいませんか?モダン過ぎて似合わないかな~
Commented by アンクルエディー at 2017-07-25 12:23 x
KAZさんが車両を1年半も放置するなんて珍しいですねぇ(^^;
CDIの故障は・・・そんなに簡単に壊れそうもないですがトゥディの弱点だったですか、以前のオーナーさんも諦めたんでしょうね。(苦笑)

プロの手によって復活したトゥディ、シートも新調して社会復帰できましたね。
Commented by KAZ at 2017-07-25 12:32 x
uraraさん
トゥディのような現代的なスクーターは正直良く解りません。
しかし部品が高いですね。
Wでディンプルも良いと思いますよ。
ディンプルとタックの組み合わせも悪く無いです。

エディーさん
トゥディは良く解らないので放置していました。
ステップ下にバッテリーとCDIが収まっていますが、振動や衝撃、そして直射日光とかでCDIが壊れるのかも知れません。
また元気に走り出しますよー。
Commented by 岡北 at 2017-07-27 11:44 x
このトゥデイが私を現在H車嫌いにさせた始まりですね。トゥデイと名乗らせてますが、中華のバイクメーカーが作った正真正銘の純支那製スクーターです。それにドヤ顏でHエンブレムを付けてるだけです。本当はかなり原価の安いマシンなのに、専用部品をわざわざ作らせ、ぼったくる、最近、Hお得意商法。本来の値段から考えれば、良く頑張ったスクーターなんですが、H社介入でイメージが悪くなった可哀想なマシンです。兎にも角にも復活おめでとうございます。
Commented by KAZ at 2017-07-27 12:00 x
 トゥディは色々と問題を抱えたモデルだった事は色々な人から聞いています。
巷に走っている車体から放置されている物まで、可愛そうなトゥディが沢山見られます。
確かにホンダらしくない姿が出てしまっている気がしますね。
うちに縁有ってやって来た単車ですが、もう嫁ぎ先は決まっています。
元気に故障無く走ってくれる事を祈っています。
Commented by 岡北 at 2017-07-27 12:47 x
大事に乗ってくれる人が居るという事が素晴らしい。と思います。トゥデイも新たなオーナーさんに出逢えて、バイク冥利に尽きますね(^ω^)
Commented by KAZ at 2017-07-27 12:55 x
 車体も綺麗でシートの出来栄えも良いので、故障無く走って欲しいです。
未だ嫁ぐ前なので、しっかり検証して走らせていますよ。
Commented by Ryoooooo at 2017-07-28 16:41 x
ウチのTodayは約3万kmほど
ノントラブルで健気に
毎日走ってくれました(^^)
「安くて良いバイク」の印象しかないですな~
Commented by KAZ at 2017-07-29 20:18 x
 そういえば同じシルバーの乗ってましたね。
ノントラブルだったんですね。
このトゥディもそう願いたいと思います。
今は何乗ってるんですか?
Commented by Ryoooooo at 2017-08-01 19:16 x
その後はスペイシー100です。
Todayの中華兄弟バイクですね。
絶好調では無いんですが、
とりあえず60km/hまでは
なんとか走るんで
だましだまし乗ってます(-_-;;
Commented by KAZ at 2017-08-01 19:52 x
 うちの父親も乗っていました。
今は姉のとこへ行ってます。
スペイシー100は何か不安定な感じしますね。
でも大事に乗ってあげて下さいませ。