旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

100から98にチェーンカット

a0064474_19422931.jpg リヤタイヤがフェンダーに干渉して困っていた行灯カブ70です。色々と対策を悩んだ挙句、チェーンをカットしてホイールベースを詰めてやる方法に決定します。
というもの正規は98リンクのチェーンのコマ数を100リンクにしていました。
というのもフロントスプロケの丁数を増やしてみたい計画も有っての100リンクでありました。
これは行灯カブ以降のカブに100リンク使うとケースに干渉します。行灯カブはここら辺り、懐が深い造りですね。16丁のフロントスプロケも持っていたので装着も考えてはいましたが、思案した結果チェーンのコマを詰めて正規のチェーンの長さにしてやります。
先ずはチェーンケースを外して、チェーンカッターを使って2コマチェーンをカットします。
カットしてチェーンをクリップジョイントしてチェーン張りの調整をしてやりました。 
 a0064474_19533492.jpgアジャストの目盛りはかなり前に行き、タイヤの位置も移動してくれます。チェーンケースも組み上げて、早速試走してみました。概ね干渉は無く、実用には支障も無さそうです。近場を試走してみましたが、気に成る摩擦音も出ず、良い感じです。スプロケの山もそんなに磨耗していないようなので、このチェーンが伸びてしまったらスプロケと一緒に交換したいと思います。このチェーンも8年程使っています。10年も使えればいいんじゃないでしょうかねー。それまでしっかり注油とメンテナンスを施して付き合ってやりたいと思っています084.gif 
[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-03-18 20:09 | 行灯カブC-70 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kawasakiw2.exblog.jp/tb/23727875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アンクルエディー at 2017-03-19 10:30 x
第2案で解決されましたねぇ、チェーンが2コマ余裕があったんだ。(^ー^)

自家のチェーン交換の時はFスプロケも大きいほうに交換してみてはいかがでしょう。
Commented by KAZ at 2017-03-19 11:13 x
 行灯カブの標準は98コマですが、100コマでも対応出来ます。
前に後輩のカブをメンテした時に100リンクのチェーンが入っててガジャガシャしてました。
その時もコマを切って解決してます。
Fスプロケの変更は出足が鈍くなりそうなのでやらないつもりですー。
Commented by ちゃがまった at 2017-03-20 02:55 x
修理完了おめでとうございます。
Commented by KAZ at 2017-03-20 05:47 x
 有難う御座います。
楽しんで行灯カブに乗りますよ。
Commented by ちゃがまった at 2017-03-20 20:35 x
写真の工具がチェーンカッターでしょうか? 初めて見ました。私は、未だに叩き外ししてます(笑)(^^ゞ
Commented by KAZ at 2017-03-21 05:46 x
 あの工具がチェーンカッターです。
カットのみでカシメは出来ないんですがね。
これを持っていない時はディスクグラインダーで削って切ってました。
Commented by ハンターカブ小野 at 2017-03-21 11:41 x
ハンターカブのリアスプロケットも注文しなくては!またKAZガレージにお邪魔します。
Commented by KAZ at 2017-03-21 12:45 x
 スプロケ安く手に入れられたら良いねー。
また是非どうぞー。