旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

ユーザー車検初めて物語

a0064474_16082129.jpg
 自分は平成六年、Z1-Rの継続車検を受ける時からユーザー車検をしています。
そもそもユーザー車検をしようと思った切っ掛けは、Z1-Rが一年車検の対象車輛と成ったからでありました。
毎年のようにショップに預けて車検を頼むと費用も手間も掛かります。
どうにか成らないものかと友人や先輩に相談すると、ユーザー車検というものが有って費用も安く上がって良いとのアドバイスからです。
ユーザー車検先輩の友人に色々と聞いてZ1-Rの整備と書類の準備を整え、一人で陸運局でユーザー車検に臨んだのが23年前の事でした。
無事に合格して、嬉しくてそのままツーリングに走ったのが懐かしいですね。
その後W2SSを手に入れ、輸入新規車検も自分の手で行いました。
新規二年車検が嬉しかったですね。
しかし規制緩和の影響で一年車検制度も無くなり、Z1-Rも二年車検で良い事に成ります。
この23年間どっちの単車も全てユーザー車検を経て乗っています。
今年はこの双 極どちらもが車検の年であります。
Z1-Rは来月末が車検の満了なので、そろそろ整備に取り掛かりたいと思っています。
a0064474_16253196.jpg
CB400SF乗りのユウナさんが、乗り始めて3年という事で初めての車検だと聞きました。
この間ミニバンの車検もしたとの事で費用は安く抑えたいそうです。
ここは先輩としてユーザー車検を薦めてみました。
最初は不安も有ったようですが、アドバイスと付き添いもしてあげるとの約束でユーザー初チャレンヂと成りました。
陸運局に予約を入れて、当日の朝待ち合わせます。
自賠責は入っていたので、今回から無料に成った書類の作成や納税、検査料の支払いを済ませて、車検レーンへと入ります
ビッグバイク数台がレーンに並んでいました。
有名なショップのスタッフの人も居ます。
ユウナさんは緊張気味でしたが、灯火類と車体の目視、検査棒での検査そしてレーンに入ってブレーキ、ライト、メーターの検査も無事に合格。
最後に排ガスの検査も受かって全て終了。
一時間掛からない時間で全てが終わりました。
新しいステッカーをナンバーに貼って、まんのうへとプチツーに出掛けます。
向日葵畑はうな垂れてしまっていましたが、ユウナさんはユーザー合格でニッコリ顔でしたね。
自分も来月はZ1-Rの車検です、ユウナさんからストップランプバルブ切れを指摘して頂きました。
普段自分では見えない箇所なので良かったです。
梅雨明けして、暑いですが楽しんでユーザー車検に臨みたいと思います174.png

[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-07-20 16:44 | Z1-R | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://kawasakiw2.exblog.jp/tb/237242033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by urara at 2017-07-20 21:34 x
先輩としてのサポートさすがですね!

400随分でかく写っているように見えます・・Z1Rが小さい?
Commented by アンクルエディー at 2017-07-20 21:52 x
KAZさんは早くからユーザー車検を始めていたんですね、経験豊富な方がサポートに入れば、初めてのユーザー車検も心強かった思いますよ。(^~^)b

私のKZ1000Jは国内登録が昭和62年11月なんで、1年車検の対象にならなかったんでラッキーでした。(^^;
Commented by かおり at 2017-07-20 22:01 x
ありがとうございました(。・ω・。)ゞ

ヒマワリが終わってたのは残念だけど
雨も降られずに一緒に走れて良かったです
Commented by シロクマ at 2017-07-20 23:16 x
私もバイク、車ユーザーしてます。

予約は第3ラウンド予約で第2ラウンド時間に受付しても行かせてくれるので余裕です。

受付を済ませたら先ずは保険会社に行って加入するとサービスで書類を書いてくれます。(岡山では・・)鉛筆持たずに車検してます。
Commented by KAZ at 2017-07-21 05:56 x
uraraさん
気が付いたら23年もユーザー車検していました。
Z1-Rはもう30年来の付き合いです。

エディーさん
ユーザー車検受けに結構来てましたよ。
V-MAXの人はライトで落ちてました。
うちのZ1-Rは1977年製造の新車をその当時に輸入した物です。
国内に現存しているZ1-Rの中でも最古参だと思います。

かおりさん
どうも御疲れ様でした。
全てがスムースに合格したので良かったです。
二年後も是非ユーザー車検しましょう。
向日葵は夏バテ状態で残念でしたね。

シロクマさん
ユーザー車検に限らず車検は全国何処の陸運局でも受けられます。
自分は奈良に住んで居た時にZ1-RとW2SSどちらも奈良で受けました。
香川よりもイージーだった気がします。
今回の車検で書類代が無料に成っていたのと鉛筆書きじゃないといけない書類が一枚有ったのがボールペンでも良くなっているのが変わった点でしたね。