人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

新春讃岐雑煮&うどんツー

新春讃岐雑煮&うどんツー_a0064474_19453894.jpg 新年から単車乗り仲間が楽しいイベントを企画してくれています。
カブ乗りのMixiコミュで新春讃岐独自の旨い味を楽しもうというツーであります。
メンバーは常連の多い岡山や愛媛そして遠くは大阪からも参加してくれるようです。
しかし自分は生憎の会議で昼からの合流と成りました。
毎度お馴染みのこだわり麺屋国分寺店へ行灯カブを走らせます。
主催のあぐさん、ガンちゃんやゴルディさん、ナベさん親子、まさごろうさん、じろろ、ユッキのお二人と紗蓮メそして大阪カブ90さんと岡山グリーンモンスターカブさん、メンバーは総勢12名でした。
饂飩屋さんは超大繁盛で長蛇の列です。
自分は昼は済ましていたので外で皆のカブを眺めて過ごします。
腹ごしらえが終わって桃太郎神社へと初詣に走ります。
皆が独自の小さな個性を奏でながら桃太郎神社に到着。
各自が参拝してお守りをゆっきさんが買っておりました。
桃太郎パワーを頂いて、カブは走り出し御次は餡餅雑煮を食べに栗林公園近くの甘味茶寮ほとりへと到着。

新春讃岐雑煮&うどんツー_a0064474_20224810.jpg 参加者が多いのでどうしようと思いましたが、公園の駐輪場が上手く利用出来ました。
お店の人には前の日から行く事は伝えていましたが、かなりの大勢なのに驚かれてます。
普段は使わない特別の広いスペースに案内して頂きます。
12人全員が餡餅雑煮を注文。
一人分づつ作るのて゜丁寧に運ばれてきます。
餡餅雑煮は讃岐の正月家庭料理です。
餡餅雑煮は白味噌の出汁に大根、金時人参そして餡入りの丸餅を入れて青海苔を振り掛けて色を添えています。
どうしてこんな物が出来たかと云うと、昔は砂糖が庶民の間では貴重で有ったので正月だけは贅沢しようと云う事で出来たものと父親から聞いています。
人参と大根は紅白の意味合いで御目出度い色合いであります。
さて此処の餡餅雑煮はうちの家よりもヘビーな味わいでありました。
白味噌出汁が濃く糟汁に近い味わいです。
家庭の料理なので色々な味わいが有るのは当然の事と云えますね。
さて食べての皆の感想は概ね美味しいとの事で安心しました。
餡餅雑煮初体験の人も居ましたが、また是非食べに来て下さいね。
その後はフェリー乗り場へと岡山組をお見送りして、しまなみ経由組を坂出方面へと先導させて頂きました。
自分は其の後も仕事だったので、モッズパーカーの下はネクタイにスラックス姿でありました。
短い時間でありましたが、楽しい面々と御一緒出来て楽しかったです。
また是非走りましょう051.gif
by kawasakiw2ss | 2015-01-03 20:42 | 行灯カブC-70 | Trackback | Comments(14)
Commented by ゴルディ at 2015-01-03 21:10 x
新年初の海外遠征、そして人生初の餡餅雑煮体験。
とても美味しく楽しい一日を有難うございました。
今年はちょうど一年前お世話になった「C105」を
ぜひ復活させ、讃岐の国へ伺いたいと思います。
今年も一年宜しくね!!
Commented by KAZ at 2015-01-03 21:15 x
 ゴルディさんも初の餡餅雑煮でしたか。
でも潔く甘い味わいだったでしょ?笑
C105と是非走ってみたいですね。
また会えるのを楽しみにしています。
Commented by まさごろう at 2015-01-03 21:43 x
KAZさん、今日は忙しい中有難うございました。
愛媛では一番香川寄りの市に住んでいますが、餡餅雑煮は初めての体験でした。甘党なので美味しくいただいました。
今年もよろしくお願いします。
Commented by KAZ at 2015-01-03 21:51 x
 こちらこそ、久し振りに会えましたねー。
餡餅雑煮も美味しく食べてくれて有難う御座います。
自分は好き嫌いが無いのですよー笑
また御一緒しはたいですね。
Commented by じろろ at 2015-01-03 22:05 x
今日はありがとうございました😊

あんもち雑煮も新年初釜玉も美味しく頂きました😁

31日は残念ながら出勤日でありました😵
また次回よろしくお願いします🙏
Commented by KAZ at 2015-01-03 22:09 x
 こちらこそどうもー。
もっと走りたかったですが、何せ合間での参加でしたからね。
また機会見て走りましょう。
候補日有ればリクエストどうぞー。
Commented by ガンちゃん at 2015-01-03 22:23 x
お疲れ様でした 今日は大学生の娘さんから、還暦手前のジェントルマンまで。そして行灯から最新式のカブのまで十二人十二色(カブ)で楽しい時間でした
Commented by KAZ at 2015-01-03 22:37 x
 どうも有難う御座いました。
例の計画頑張って下さい。
でもイベントには出来るだけ参加してねー。
重鎮なんやからねー。
Commented by ゆっき at 2015-01-03 23:14 x
今日はお疲れ様でした❗️

あんもち雑煮、1年に一度はいいかも😅

久しぶりのマスツー、楽しかったです😄

ただ、KAZさんに合流する前、五色台の坂道で私のカブはふるアクセルでも登らず、煙をはくという、怖い目にあいました😅

明日、みてもらいます❗️

シーズン中にカキオコ行きたいですね😄
Commented by KAZ at 2015-01-04 05:52 x
 寒い中でのツーお疲れ様でした。
餡餅雑煮は家庭で作る物なので是非チャレカヂしてみて下さい。
カブは一寸トラブル有ったようですね。
タフな単車なので直ぐに解決するでしよう。
カキおこは行きたいのでまた行ける日合わせたいですねー。
Commented by 輪太郎 at 2015-01-05 18:40 x
KAZさんお久しぶりです。今年もよろしくお願いします。
2013年9月から2年連続で喪中です。のでちょっと行動を控えておりました。
今年のお盆まで喪中が続きますのでまだちょっとおとなしくしときます。(笑)
私のプレスカブは、今リニューアル中です。今年の後半に向けて大幅の変更中です。
出来上がったらまたそちらにお伺いします。
Commented by KAZ at 2015-01-05 19:05 x
 こちらこそ御久し振りですね。
今年もどうぞ宜しく御願い致します。
自分は昨年はかなり多忙でしたが、今年はもっと走れればと思っています。
また是非遊びに来て下さいね。
楽しみにしています。
Commented by KH at 2015-01-06 17:04 x
あけましておめでとうございます。

新年から アクティブですね
私も4日に 初走りをいたしました。
最近はFBメインで、ブログ放置、ミクもたまに
の状態なんで、閲覧にタイムラグがありスイマセン。
また伺います~✋
Commented by KAZ at 2015-01-06 17:27 x
 明けましておめでとう御座います。
今年もどうぞ宜しく御願い致します。
寒い正月と成りましたが、今年はもっと走りたいと思っています。
FBはやってないので未知のゾーンですが、自分はこのブログメインでこれからもやって行きます。
今年は一杯やって走りたいですね。