人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

テクニクス V7復活

テクニクス V7復活_a0064474_15402848.jpg テクニクスブランドが復活したようですね。
オーディオに凝っていた学生時代は様々なメーカーが魅力有る製品をラインナップしていました。
テクニクスは松下の誇るオーディオブランドで好きでありました。
そんなテクニクスブランドのプリメインアンプを長年愛用しています。
SU-V7という機種で1980年から使っています。
という事は34年も使っている事になりますね。
しかし少し前から左右の音質バランスが崩れ始めて、とうとうフォノからの音が片方出なくなりました。
そろそろ寿命かなーっと思いつつ電気に詳しい兄に相談しました。
一度見てあげようかと云う事になり、丁度一ヶ月間出張だったので預ける事にします。
配線を取り外してアンプ単体にします。
10㌔近く有ったと記憶していますが、持ち上げるとずっしりと重いです。
出張中、兄から電話が有り部品調達に少し時間が掛かったけど修理完了との事です。
交換した部品は小袋に入っていましたが数えると19個も有りました。
出張から帰って多忙で暫く部屋に鎮座させていましたが、結線してレコードを試聴します。
最初に聴いてみたのはKHさんから頂いたカストロマリンでしたが、出てくるギターの音が物凄くクリアです。
以前良く聞いたボストンも美しいボーカルとギターのハーモニーが聴けました。
アナログ時代のオーディオアンプですが、修理が出来るとまだまだしっかりとした音を出してくれます。
テクニクスブランドが復活と同じく我がテクニクスV7も復活です。
またアナログレコード盤を聴く楽しみが増えました053.gif060.gif
by kawasakiw2ss | 2014-10-07 16:10 | 音楽 | Trackback | Comments(9)
Commented by 美のつぼです at 2014-10-07 16:38 x
修理できる兄さんいいですね プリアンプ 二台あります ラックスのCL34の中古で ボーリュムがダメで部品代と
工賃で三万円かかりました 買うのに
委託品値引きできないので五万円でした 最近マランツのプリメインアンプ
売って ヤマハのプリアンプC2a買いました 真空管のパワーアンプ 鳴らしてます エレキットの2A3とエアータイト
ATM300Bです
Commented by 美のつぼです at 2014-10-07 16:49 x
オーデイオの足跡に昔のオーデイオの
ことが 書いてますよ
二十歳の時に買ったプリメインアンプ
五年前に壊れて修理不可能でした
23万円もしたのに 500台限定でした マランツPM94LTDです CDプレーヤーわまだトレイのベルト替えて動いてます もう次わ部品無いかも
Commented by KAZ at 2014-10-07 17:17 x
 修理は部品さえ揃えば出来るとの事でした。
しかしこのアンプに高い部品代は掛けられないので高くつくなら断っていましたがね。
高級機は部品が高いので、それなりに修理費が掛かりますね。
Commented by KH at 2014-10-07 18:14 x
あらテクニクスのV7とは 懐かしい。 高校の頃に同級生がV6を使ってました。当時私はTRIOのKA8100でしたね。 それにしても、身内にアンプ修理できる方がいると心強いですね、私はオーディオの主治医が数年前に鬼籍に入られてしまい、故障修理をたのめなくなり、難儀しています。まあ仕方なく、DIYで、今年はテクニクスのSL-10のベルト修理をしましたが、まだまだ手つかずのアンプが二台 トーンアームが一本控えております♪ 
カストロマリン 大事にしていただいてるのですね。
では、私も今夜は、friday night in サンフランシスコで一杯呑ります(^_^ゞ
Commented by KAZ at 2014-10-07 18:35 x
 もう34年前の代物ですからね。
アンプ修理は兄には初めて御願いしました。
とっても強い味方ですね。
アンプが完調に成ると出てくる音が全く変わります。
こんなに良い音だったんやって驚いています。
ギターの弦タッチのニュアンスまで聴こえるようです。
Commented by urara at 2014-10-07 21:42 x
アナログって嫌いじゃないです。
この時代がイジレる最終位でしょうか?
Wと似た匂いが・・・・
Commented by KAZ at 2014-10-07 21:57 x
 自分は世代的にレコード盤、カセットデッキ、FMエアチェックですからね。笑
修理出来る物は素晴らしいです。
使い捨てる物は嫌いです。
Commented at 2014-10-08 15:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawasakiw2ss at 2014-10-08 22:08
是非とも気軽にどうぞー。
お待ちしています。