人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

ミラーが突然ブラブラ

ミラーが突然ブラブラ_a0064474_1654490.jpg 行灯カブにはラビット乗りのogaさんから頂いたスーパーカブC100ミラーを取付けています。
小振りでクラシカルなミラーで気に入っています。
そのミラーが走っていると突然グラグラして、最後はブラブラに成ってしまいました。
振動で緩んだのかと思い、その場でグルグル回して締めようとしましたが、全然締まる様子は有りません。
その時は仕方なくブラブラ状態で走りました。
帰宅してミラーを外して修理を考えましたが、丁寧に少しづつカシメを外してミラー内部を確認する必要が有りそうです。
マイナスドライバーを出してカシメと縁ゴムの間に差し込んだ途端、縁ゴムがスボッと内部に入り込んでしまいます。
そしてそのまま鏡の部分もポロッと取れてしまいました。
呆気無くミラーが分解したのには驚きました。
内部はナットが有って案の定緩んでいました。
ナットを締めて縁ゴムとミラーを入れて修理完了です。
1分間の修理でしたが、驚きと極めてイージーな修理に笑ってしまいましたね。
ミラー1本で楽しめるのも旧車の味わいですかね。058.gif
by kawasakiw2ss | 2013-12-02 16:20 | 行灯カブC-70 | Trackback | Comments(4)
Commented by ロッシ at 2013-12-02 17:29 x
旧車は奥が深いですね~(笑)俺もラビット用のクラシカルなミラーがほしいです。
Commented by KAZ at 2013-12-02 17:39 x
 ミラーを分解してみて、ナットが有って安心しました。
ナットじゃなくカシメだけだったら別の作業に成ったからね。
このC100ミラーは今も安く手に入ります。
ラビット専用ミラーもラビットハウスで売ってます。 
Commented by midget at 2013-12-02 22:04 x
うちのs600も同じ状態でした~
でも加締めを取るのが勇気が要りますね。壊したらと思うと・・・
Commented by KAZ at 2013-12-02 22:34 x
 呆気無く作業出来て復活したので嬉しいですね。
壊したら部品に申し訳無いです。