人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

サンバーの初期型から最終型まで

サンバーの初期型から最終型まで_a0064474_10381787.jpg またまた四輪の話になりました。
自分が子供の頃、うちには既に軽トラが存在していました。
その助手席に乗って走った記憶と想い出はいっぱい有ります。
小さくてシートに座るというよりも、フロアに立ったまま乗ったり、姉と一緒に乗り定員オーバーなのでしゃがんで乗って中から開く小窓(エアインテーク)から向こうを覗きながら走るのが凄い楽しみだったんです。
その乗っていた軽トラがスバルサンバートラックの初期型だったのは随分後に成ってから解りました。
現代車とは反対の前方から開くドアや、2サイクルの弾けるような排気音と独特な排気ガスの匂い等など記憶は鮮明に残っています。
冬場に父親がチョークを引いて始動、丁寧に暖気運転している姿を隣で見ていたのが懐かしいものです。
サンバーのスタイルもスラントしたフロントマスクで忘れられないスタイルでありました。

その後そのサンバーは三菱のミニキャブトラックにバトンを渡して、スズキキャリィトラック、ダイハツハイゼットトラックと乗り換えて来ました。

サンバーの初期型から最終型まで_a0064474_1114057.jpg そして今回再びスバルサンバートラックの最終型にバトンを渡す事に成ります。
父親もサンバーの良さは以前から認めて居たようで、独自のリヤエンヂンやサスペンションの良さや耐久性を評価していました。
既に富士重工製造のサンバートラックは生産中止と成っているので、程度の良い中古車を探していたところ走行距離1万3千㌔程の最終型サンバーと出会い、購入と成ります。
2WD、エアコン、パワステ、メーカー保証も付いた極上のサンバーが手に入りました。
販売店から乗って帰りましたが、確かに良い車です。
静かで力強い心臓としっかりとした足回り、ハンドリングがとても良く小回りも効く操縦性、FMもイグニッションオンと共に跳ね上がる速度計と燃料計の針やFMも聴けるチューナー、ヘッドライトのレベルを可変出来るダイヤルも装備しています。
フロントマスクは機動戦士ガンダムのようなマスクですが、これも悪く無いですね。
初期型から最終型とサンバーは進化していますが、インドの鹿の名前をルーツに持つ如くこの生粋の富士重工製の白鹿君にはこれから先、様々なシチュエーションで活躍して沢山の想い出も作って行きたいと思っています052.gif
by kawasakiw2ss | 2013-02-28 11:29 | その他 | Trackback | Comments(18)
Commented by urara at 2013-02-28 21:14 x
初期型サンバー、懐かしいですネ!
スバル360も前開きドアでした。

窓越しの「ボンズ」は超若かりし頃のKAZさん?
Commented by KAZ at 2013-02-28 21:39 x
 子供の頃のサンバーは想い出深き車です。
写真の子供は勿論自分ですよー笑
最終型にも顔出してみようと思いましたが止めときました(^_^;)
Commented by oga at 2013-02-28 22:29 x
うーんこっちの富士重工製だったかー(笑)
Commented by KAZ at 2013-02-28 22:38 x
 そーですよ。
サンバーとっても良いです。
農道のポルシェですからー笑
Commented by GSXR-T at 2013-02-28 22:51 x
少し長くなりますが・・・。

 20年ほど前のお話です。
 古い車が好きだった僕ですが、当時トライアンフスピットファイアに乗っておりました。どちらかと言うと日本車の旧車が好きだったんですが、MG1300に乗る会社の先輩の影響もあり、英国車に興味が移っていきました。その先輩はその後、当時出たばっかりのポルシェカレラ2を新車で買い、何度か乗せてもらい、気分よくドライブしたことを覚えております。
 ある時、先輩と先輩の息子(2歳くらいだったかな)と奥さまと僕の4人で車2台でショートドライブに行ったんです。「折角やからスピットファイアに息子を乗せてやってくれ」と言うので、オープンにして楽しんだんです。
 数日後、先輩から「あれから息子がポルシェには乗りたがらず、なぜかおじいちゃんの軽トラの荷台に乗りたがるんや」とのこと。先輩の推測では「オープンにしたお前のスピットに乗ってきっと楽しかったんや。息子にとってはカレラ2より、屋根のないスピットファイアや軽トラの荷台が楽しいんや。負けたー(笑)」とのことでした。ちゃんちゃん。
Commented by KAZ at 2013-02-28 23:04 x
 ええ話やなーと思いました。
あのスピットファイヤ懐かしいね。
自分も知り合いにスーパーセブンを乗せて貰って楽しかったのを思い出します。
しかしながら軽トラのサンバーにも独自の世界が有りました。
外観やスペックだけで無く、乗ってみて初めて解る感触って経験した人じゃないと解らないです。
今はネットなんかで情報が氾濫しています。
その情報だけで云々語り上げても軽いし、響かないですね。
Commented by GSXR-T at 2013-02-28 23:17 x
 後日談。

 愛する息子の興味をスピットや軽トラに持っていかれた先輩は、その負けず嫌いな性格から「カレラ2売ってタルガトップに買い替えたろか!」とか言ってました。結局買い替えはしませんでしたが、しばらくして事故ってしまい、保険がおりたので、よりスパルタンなカレラRSに乗り換えました。2人乗りだし、ドアノブさえないようなポルシェなんぞ話にならん!と奥さまから相当なダメだしをくらい、しばらくしてレンジローバーに換えたそうです。しかし、先輩お金持ちやなぁ。全部新車でしたからね・・・。
Commented by KAZ at 2013-03-01 00:00 x
 とことん行ったんやなー。
自分は未だに空冷ビートルが欲しいです。
あれなら自分で整備して楽しめそうです。
スタイルもサウンドも大好きです。
縁が有ればお金無くとも、向こうからやって来ると信じています。笑
また走りたいねー。
Commented by GSXR-T at 2013-03-01 00:42 x
何事も縁があれば繋がる気がしますよね。
スピットファイアはドナドナしましたが、いつかどこかでまた会えたらなぁって思います。
ちなみに、スピットファイアって英国空軍戦闘機の名前とは関係ないらしく、「かんしゃく持ちの女」という意味だそうです。なんでこんな名前にしたんでしょうね?乗ってて全然かんしゃくを起こすような面倒な車ではなかったんですが・・・。他の英国車同様オーバーヒートとオイル漏れは度々で、夏場にヒーター回して熱を逃がしてました(笑)。室内は熱地獄でした。
Commented by KAZ at 2013-03-01 05:55 x
 縁って不思議です。
ある意味タイミングも大きく関係しますが、縁が有っても見逃したり、聞き逃してしまう場合も有りますよね。
そして縁が有ってやって来たけど、あっという間に縁が切れてどっか行ったり、可愛がってやれずに放置してしまったり。
単車も車も、そして物や人間関係もそうでしょうが、付き合う中には色々出て来ます。
それを付き合うこっちが心を上手く配ってあげて楽しんで長く付き合い出来たらいいのかなーって思っています。
あのスピットファイアまたどっかで見掛けたら良いですね。
Commented by アヤノ at 2013-03-01 22:10 x
のすたるぢ~
360といえば、友人が以前所有しておりたびたび乗せてもらいました。
なんとも可愛いやつでした。
Commented by KAZ at 2013-03-02 13:04 x
 アヤノさんもヂ使いましたねー笑
360というのはスバル350ですか?
小学校の時の先生が乗ってました。
あの時代が新鮮で懐かしいです。
Commented by アンクルエディー at 2013-03-02 19:44 x
そうかぁ、最後のスバルサンバーがKAZさんちにやって来た!(^◇^)

スバルの軽自動車が生産終了になっても、中古でも程度の良いサンバーに出会えて良かったですね!

エンジンレイアウトもRR・・・KAZさん、畦道でドリフトしないでねぇ~(爆)
Commented by KAZ at 2013-03-02 21:57 x
 最終型サンバーやって来ました。
R2もそうですが、他のメーカーとは一味違った個性を強く感じます。
ドリフトはしなくとも強い個性と魅力に魅了されてます。笑
長く乗り続けますよー。
Commented by ざくろ at 2013-03-03 21:20 x
KAZさんご無沙汰です。
栃木への出張先日終わりました。早速KAZさんのページをチェックするとサンバーの事が、自分も畳屋を廃業する叔父さんからサンバーを貰ってくれないかとの連絡が、先日あり明日引き取りに行きます。年式は11年式ですが走行は意外と少なく、叔父さんが大事にしてきた車なので自分が引き継ぎ仕事の足に使う予定です。自分らが栃木への出張に使う車もこの3年ほどラルゴです。
年式は経っていますが、荷物満載で東北自動車道でまだ130キロで巡航できるタフな車です。また勉強させていただきます。
Commented by KAZ at 2013-03-04 05:48 x
 こちらこそ久し振りです。
ざくろさんもサンバーオーナーになるんですね。
畳屋さんは荷室の広さとリヤエンジンの前後バランスで選ぶ人が多いようですね。
御互いに縁有って来たサンバーです。
大事にしてあげたいですね。
ラルゴも乗っておられたんですか。
何か共通点多いですね。
昨日もラルゴで走りましたが、旧くてもまだまだ現役です。
燃費も落ちてないようなのでまだまだ乗り続けます。
Commented by ざくろ at 2013-03-06 21:06 x
KAZさん、サンバーは引取り後、早速庭の剪定枝などの片付けに活躍してくれました。
ラルゴは社用車のハイウェースターですが、この3年程栃木出張には欠かせない相棒です。今年の栃木は雪が多く高速で張り付いた雪が凍り、サイドステップが捥げましたがまだまだ頑張ってくれそうです。
自分の周りには、車もバイクも結構古いものが集まり、それに手をかけてやるのが楽しいのですが、去年かなKAZさんの書き込みにあったer6nが妙に気になる、今日この頃です。
この冬、かまってやれなかったSAに怒られそうですが。では
Commented by KAZ at 2013-03-06 21:28 x
 うちのサンバーも活躍していますよ。
ラルゴはハイウェイスターだったんですね。
自分も高速乗る時はラルゴが多いです。
旧いですが結構キビキビ走りますね。
御互いに大事にして行きましょう。
ER-6nはとっても気になる単車です。
新しく成って形は少々変りましたが、初期型が好きです。
色々共通点多いですねー笑