人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

自然バースト?

自然バースト?_a0064474_15295750.jpg 降雪の多い冬であります。
後輩がスキー場のゲレンデ情報が良いという情報を得て、雪山へと出掛ける為スタッドレスタイヤを借りにやって来ました。
うちに有るスタッドレスタイヤはハイエースやキャラバンとかに適合するホイールに入っている物です。
このスタッドレスは父親が何処からか頂いた物でありました。
後輩がハイエースでうちにやって来て、例の如く交換作業をしようとすると、何とタイヤが一本バーストしているではありませんか。
四本のうち一本だけがバーストしてワイヤーも出ています。
どうも保管中に自然バーストした模様です。
後輩にはこのタイヤの使用は控えて貰いました。
申し訳無かったですが、一本新品を買って残りの三本を履くのも不安が残ります。
ゴッツイいでたちのスタッドレスタイヤですが、今までの走行ストレスや経年劣化がバーストの原因となったものと思われます。
この冬は雪山へ行く方も多いでしょうが、タイヤのチェックはしっかりとしておくべきですね。
特にスタッドレスタイヤは何か有るとスペアが効かないので慌てるでしょうね。
古いタイヤは過信出来ないなって思いました008.gif
by kawasakiw2ss | 2012-02-21 15:43 | ラルゴW30 | Trackback | Comments(6)
Commented by たいちょー at 2012-02-21 16:19 x
こりゃヒドイな~ 国産メーカーですか?
Commented by KAZ at 2012-02-21 16:23 x
 しっかり国産です。
岡本リケン製ですが何か?笑
Commented by まー at 2012-02-21 18:44 x
うわー恐ろしい><
Commented by しげざる at 2012-02-21 21:16 x
走行する前に破裂してて良かったですね。不幸中の幸いとはこういうことを言うのでしょうね。

ちなみに製造年月日はいつですか?
使用頻度と保管状況は?

って、オークションの質問みたくなってしまいましたw
Commented by アンクルエディー at 2012-02-21 21:47 x
保管中にこんなこともあるんですね、他のタイヤの劣化も考えられますから使用は控えて正解です。
スタッドレスタイヤは柔らかさが命?らしいです、プロに言わせると3シーズン使えば要交換だそうです。古くても雪道なら夏タイヤよりはマシでしょうけどね(^^;
Commented by KAZ at 2012-02-22 00:03 x
まーさん
恐ろしいけど現実はこうなんですよー(^_^;)

しげざるさん
結構古いタイヤです。
使用頻度は毎冬とは雪の量が許さないまでも結構使っていました。
保管状況は車庫の中で直射日光には当たっていませんでした。

エディーさん
このタイヤはもう使わないですよ。
スタッドレス履かせて走るのは自分はしてないです。
主に友人や知り合いに貸すのがメインでした。
走るのは雪道だけでなく移動中高速も走るのでバーストする可能性は大だったと予測します。