人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

旧車には辛くも楽しい車検

旧車には辛くも楽しい車検_a0064474_14191598.jpg 二年に一度慌しい年末にW2SSの車検がやって来ます。
車検と云っても改めて念入りに整備はしていないのが常です。笑
つい先日走ったばかりで単車自体の調子は良好ですが、外観は少しばかり汚れていたのでウェスで拭いてやります。
掃除してやるのは主に油汚れと埃位のもんです。
磨いていると錆の多さに呆れてしまう自分のWです。笑
タイヤもリヤが罅割れていますが、このままで陸運局へ臨みます。
書類を揃えて自賠責も加入しました。
自賠責が出来上がる間に書類に必要な事を書き込みます。
印紙も買って貼り付け、出来上がった自賠責と書類とを窓口に提出して予約番号を告げコースへ入ります。
若い検査官が検査棒で叩きながら車体の各部を調べながら灯火類も確認します。
フロントのブレーキスイッチやシフトパターンの表記、ウィンカーのインジケーター等の事を問われますが、昭和43年製造の旨を告げると解決です(^_^;)
ラインに入って前後ブレーキテスト、メーターテストに続いてヘッドライトのテストです。
残念ながら此処で落ちてしまいます。
角度と光量が不合格材料です。
角度は何とか成るものの光量は1万3千カンデラと合格ラインに届いていません。
エンヂン回転数を3千回転まで上げても不合格でした。
隣でハーレー乗りの伯父さんが近寄って来て、若い検査員の事を「旧い単車を苛めてどーすんやー」みたいな事を自分に言って来ます。
しかし此処は潔く不合格を認めて帰宅しました。
バルブを違う明るそうな物と交換して再検査に臨みます。
今度は無事に合格しました。
ハーレーの伯父さんも一度落ちて、調整したようです。
一旦受かればまた二年間乗れます。
こうやってハンデを解決して行くのも楽しいいんですよねー笑
また元気に走らせてやりますよー。
車検代20840圓也でありました。

PS.pegasaru君あのタイヤでも受かったでー049.gif
by kawasakiw2ss | 2011-12-21 14:54 | W2SS | Trackback | Comments(12)
Commented by 姫路の松居 at 2011-12-21 19:47 x
車検御苦労さまです、旧車はヘッドライトが鬼門ですね

私は車検用ハロゲン球60wを付けて行ったらエンジンかけなくてもOKでした

実はキャブからオーバーフローしていてコックOFFで、ひや汗たらたらでした
Commented by アンクルエディー at 2011-12-21 21:06 x
2年の免罪符~?(^^;笑
これで2年間たっぷりとW2SSの爆音Wサウンドを響き渡せられますね!(^へ^)b
たしか検査場もKAZさんちの近所でしたね、W2SSとZ1-Rの2台は交互に検査ラインに・・・お馴染みさんですがな!(爆)
Commented by urara at 2011-12-21 22:22 x
お疲れさまでした
光量落ちですか・・・
私は35WのハロゲンでOKでした(普段から使っています)
Commented by KAZ at 2011-12-21 23:29 x
姫路の松居さん
自分は普段35Wのハロゲンです。
しかしバルブも自分が25歳の時からそのまんまなので輝度は落ちたのかもですねー笑
キャヴのオーバーフローはポイントケースにガソリンが落ちるとヤバイので直して下さいね。

エディーさん
これで安心の二年間保証です。笑
今回も検査ラインの中でSSサウンドが轟いてましたよ。
年配の検査員の人は繁々とW2SSを見ていました。

uraraさん
バルブが古過ぎましたねー笑
自分はシビエの凹面レンズ使ってますが、左右に広がるので芯の光量は少なくなるようです。
Commented by KH at 2011-12-22 00:07 x
>シビエの凹面レンズ使ってますが、左右に広がるので芯の光量は少なくなるようです。

ああ そうなんですね、うちのW3もシビエ(凸レンズ)です、Lowは広がりますね。Hiはまっすぐですが・・
再車検の際は注意してみます。
Commented by KAZ at 2011-12-22 07:28 x
 W3やSAはレンズが大きいのでバルブの集光率も違うでしょうね。
シビエのレンズって付けた時は感動しました。笑
今はマーシャルも再販されていますね。
Commented by pegasaru at 2011-12-23 20:57 x
あのタイヤでもイケるんや(笑)
Commented by KAZ at 2011-12-23 21:03 x
何とかいけましたー笑
気はそらしたかもねー(^_^;)
Commented by otafuku1100 at 2011-12-27 21:05 x
まいど~です。
今年もも~少しで終わりですね(T_T)。
Wの車検ご苦労さんです。
私のWはバッテリーから直引きしています。(ヘッドライトの件)
また来年も宜しく!!(少し早いかな?)
Commented by KAZ at 2011-12-27 23:02 x
 もう終わりますねー(^_^;)
ライトはそんなに暗く無いんですよ。
Z1-Rは直引きしてますが、ノーマルのZ1-Rはとっても暗かったです。
Commented by しげざる at 2011-12-29 21:39 x
うちのLTDはブースター入れてます。
前回、光軸テスターで事前に調整してもらった時、光が拡散している・・・とか言われました。
何はともあれ、おめでとうございました&おつかれさまでした。

そして、良いお年を。
Commented by KAZ at 2011-12-29 22:55 x
 シビエのブースターですかね?
あれ入れてる友人居ましたね。
今回はバルブ交換で解決したので次回もこれで行きます。
来年は実際にお会いしたいものですねー笑