人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

被災地より帰りました

被災地より帰りました_a0064474_1652570.jpg 被災地より帰って参りました。
初めて目の当たりにした被災地は目を覆う光景ばかりでありました。
まるでミサイル攻撃を受けたかの如くのような無残な姿に立ち竦んでしまいます。
報道で見ているのとは違って生の被災地は異様な雰囲気です。
同じ日本とは思えませんでした。
しかしこれが現実なんですよね。
被災地の空気は澱んでいて異臭交じりの空気を吸い込む事となります。

被災地より帰りました_a0064474_1658120.jpg 被害の大きさは途轍もなく甚大なものです。
こんな事が有って良いものかと自分の眼と途方も無い自然の力の大きさを感じましたが、現実は現実として受止めねばならないようです。

作業は瓦礫の撤去が主であります。
作業着は瞬く間に作業の汚れに染まってしまいます。
被災地の方々も自ら復興に向けて頑張っている姿が見られます。
自分達は限られた期間をそんな人達のお手伝いをさせて頂く為に赴いているのですから、しっかりと励まねばなりません。

被災地より帰りました_a0064474_17165271.jpg 瓦礫の中からは様々な物が出て来ますが、丁寧に仕分けして分別します。
写真や家庭用品やら生活に密着したものが出てきます。
お箸やお茶碗とかが出てくると複雑な心境になりますね。
瓦やブロック、木材、石、金属と仕分けて行きますが、あっという間に一日を終えてしまいます。
一日一日しっかりと作業をする中、地元の人々からのお礼の声や交わす挨拶に励まされます。
本当はこっちが励ます役目なんですが、相互に励ましあっているのが感じられました。

被災地より帰りました_a0064474_17294238.jpg 今回の津波は物凄いエネルギーだったんでしょう。
向こうに見える海から川をつたって押し寄せる津波の姿は物凄いものだった事でしょう。
友人からも被災地の方々に対して様々な物品を預かりました。
作業と共に少しは役に立ってくれたものと思います。
まだまだ復興には時間も掛かるでしょうが、また来る機会が有れば微力ながら御手伝いさせて頂きたいと思います066.gif
by kawasakiw2ss | 2011-06-19 17:34 | その他 | Trackback | Comments(17)
Commented by 輪太郎 at 2011-06-19 18:35 x
KAZさん、お帰りなさい。
本当にご苦労様、お疲れ様でした。
震災、津波でお亡くなりになりました方々のご冥福をお祈り致します。
私は、お手伝いには、ちょっと行けそうにありませんが、被災された方々が1日も早く普通の生活が出来ますようにお祈り致します。
Commented by KAZ at 2011-06-19 21:12 x
 震災の被害は相当なものです。
自転車ひとつ無く生活されている方々も多く居られます。
しかし笑顔で頑張っている姿に心打たれました。
早く住む環境も人の心も復興をして欲しいものと願わずにおれません。
Commented by アンクルエディー at 2011-06-19 22:08 x
お帰りなさい、そしてKAZさんの行動力に感謝いたしますよ、ありがとうございます。
被災地の皆様にご協力できることは人それぞれです、実際に現地でボランティア活動する方々には頭が下がります、私自身は支援金、義捐金と言う形でしか応援出来ませんが、これから長い期間の支援が必要だと思います。
しかし、自然のパワーの凄まじさは想像を絶するもの・・・自然相手に勝ち負けはないけれど、挫けない強い心を応援したいですね!
Commented by KAZ at 2011-06-19 22:15 x
 今回上手く機会を得て災害救援作業に携わる事が出来ました。
義捐金や募金をされている方々も心は同じ事だと思います。
現地の方々は力強く生きておられます。
亡くなられた方々にも喜んで頂けるような事をしてあげたいものですね。
Commented by urara at 2011-06-20 00:20 x
安着したようですね、お疲れさまです。

穏やかな日常は何時訪れるんでしょうネ・・・。
Commented by KAZ at 2011-06-20 07:12 x
 帰っております。
自衛隊の方も破傷風で数人亡くなってるようです。
これから被災地へ赴く方も気をつけて欲しいものです。
Commented at 2011-06-20 14:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawasakiw2ss at 2011-06-20 15:41
 非公開さん
やはりこのアドも届かないようです。
急がないなら、無い部品は手に入れてから送ってくれたらいいですよ。
Commented by しげざる at 2011-06-20 18:12 x
お帰りなさい。
お疲れ様でした。
ありがとうございました。
と、これしか言えませんが、ゆっくりお休み下さい。
Commented by KAZ at 2011-06-20 18:30 x
 どうも有難う御座います。
被災地まで行くのに四国からは遠いですねー。
でも景色と睡眠を楽しみつつ行きました。
休む暇は無いのでガンガン動きますよー笑
Commented by みー@lovebeer at 2011-06-20 19:33 x
お疲れさまでした
遠かったでしょう 岩手は
でも思うばかりで何も出来ない私からすると
KAZさんは本当にスゴイ方だと思いました

昨日高松の方がフェリーから落ちて 
携帯で必死に救助を求めて やっと助かったというニュースを見て
「KAZさんじゃないよね?」と思ってしまいました
Commented by sato at 2011-06-20 20:32 x
お疲れでした。
私も先週末に宮城まで車を届けてきました。
これで2台目の支援車両提供です。
元の生活に戻るにはまだまだ時間がかかりそうです。
Commented by KAZ at 2011-06-21 07:26 x
みーさん
自分はそんなに凄い人じゃ無いですよー笑
ボランティアのバスも出ているようですが、もっと被災地を肌で感じて助け合う人が多くなる事を望みます。
フェリー事故の事も自分では無いですよ。
でも携帯は防水ですがねー

satoさん
被災地で生活する方々は自転車も無い状態です。
車乗るにもガソリンが不足しているようです。
パンクはしょっちゅうなので乗り物が有っても不便なとこも有りますね。
Commented by メグロワークス at 2011-06-21 16:40 x
無事帰着との由、ご苦労様でした。
当方も何かできないかと思案しますが、できることでしか支援はできません。
今できるのは被災地の負担にならないよう日々気遣うことでしょうかね。
Commented by KAZ at 2011-06-21 19:43 x
 被災地は実際に見ると切なくなってしまいます。
支援の手段は義捐金や支援物資も有るので、しっかり助け合いの精神を発揮してあげてくださいね。
Commented by otafuku1100 at 2011-06-22 21:02 x
お疲れ様です。
私も支援の気持ちだけは持っているのですがなかなか実行できません。  私の周りで出来る支援で被災地を応援します。
お疲れ様です!
Commented by KAZ at 2011-06-22 23:09 x
 支援の手立ては色々有りますよー。
多くの人が何らかの形で携わって欲しいものです。
また被災地へ行きたいものです。