人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

301のブレーキシュー交換

301のブレーキシュー交換_a0064474_2194597.jpg 師走という事で毎日東奔西走しています。
近場の足は専ら小さな排気量の単車達です。
その小さな単車達の最古参であるラビットジュニア301のリヤブレーキペダルがフロアに届いてしまうようになりました。
普通ならブレーキロッドに繋がるケーブルを締めて調整するんですが、以前締め過ぎてケーブルの先端を折ってしまった苦い思い出があります。
ブレーキ作動時にロッドが地面に対して垂直までならケーブルの調整はしてもいいですが、それ以上は失敗の元になります。
ずっと前にブレーキシューとカムの作動部に小さな鉄板を入れて小細工していましたが、このシューはもう使えません。
ストック車両である301スーパーフローからシューを移植する事にしました。
このシューの厚みは相当有ります。
そしてどうも富士重工の純正では無く社外品を加工しているもののようです。


301のブレーキシュー交換_a0064474_21205011.jpg リヤタイヤを外す前にジャッキで浮かせてやります。
シューを入れ替えてロッドの調整をしてやりました。
ホイールを入れてナットを締めてピンを入れたら出来上がりです。
10分程でシューの交換が出来ました。笑
試運転してみると以前より良く効くような気がしました。
取り外したシューはいずれ張替え業者に出して蘇らそうと思います049.gif
by kawasakiw2ss | 2010-12-24 21:31 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(2)
Commented by タケト at 2010-12-26 23:37 x
私のラビットはぼちぼちフロントシューの交換時期です。
ストックは一応持っていますが、張り替えてもらうのも
ちょっと興味アリですね。

バイクも車もドラムブレーキ車両が多かったので
ディスクより愛着があります♪
Commented by KAZ at 2010-12-26 23:44 x
 自分のハイスーパーもフロントがそろそろっぽいです。
純正の当時物よりも張り替えて現代の材質のものが良く効く感じですね。
張替えもそんなに高くないので是非お勧めしておきます。