人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

ディオのパンク修理

ディオのパンク修理_a0064474_1550306.jpg チャンバーが詰まっているかと思い整備していたディオですが、チャンバーを外してみると詰まりは全く無く正常でした。
不調の原因は他に有るようです。
チャンバーを元に組み付けているとタイヤに何か刺さっています。
抜いてみると長い針金でした。
そして同時にエアも抜けていきます。
早速パンク修理となりました。

チューブレスタイヤのパンク修理は簡単です。
専用工具で接着剤を塗りこんで、プラグを入れ込むだけです。
あっという間に出来ました。笑
チューブタイヤだと車体からホイールを外してタイヤを外してチューブを出してパッチを貼り付けて、また逆の手順で組み付けになります。

色々と手の掛かるディオですが、本調子になるまで楽しんで付き合ってやろうと思います053.gif
by kawasakiw2ss | 2010-10-21 15:59 | 単車 | Trackback | Comments(5)
Commented by ぱんだひめ at 2010-10-21 20:42 x
私にも出来るようになるかなぁ? いつも 簡単になんでも 直してしまうKAZさんですが 私には簡単とは 思えなくて すごいなぁ~って 感心するばかりです・・いつかまたご一緒できたら 色々 教えてくださいね よろしくお願いします いつになるかなぁ~?
Commented by otafuku1100 at 2010-10-21 22:15 x
まいど~です。 また一つ謎解き?が出来ましたね?。マフラーでなければ少し手間がかかりそうですね~?。たかがスクーターされどスクーターですよ~!今のは色々な物は付いているので難儀かも~?手はじめにキャブ~からプラグ~、、、。バラスにもカウルからばらして、、、。
そ~考えるとW1~Z1Rはバラシやすいですよね~。頑張ってくださ~い!
Commented by KAZ at 2010-10-21 22:52 x
ぱんた゜ひめさん
パンク修理は本当に簡単ですよ。
今度アドレスがパンクしたら失敗してもいいのでやってみて下さい。
四輪も基本的に一緒なので役立ちますよ。
また一緒に走りたいですね。

otafuku1100さん
チャンバーとプラグはシロでした。
後は燃料系統ですね。
スクーターはボディが邪魔してなかなか整備が大変です。
しかしラビットとカブは整備がし易くていいですよ。
Commented by まこっちゃん at 2010-10-23 11:54 x
ホンダの原付は、長く乗らないとクランクケースに
オイルが溜まってしまいよく不調になります。
情報まで。。。
Commented by KAZ at 2010-10-23 12:43 x
 どんな単車でも乗らずにいると不調になりますよね。
今ハイスーパーがドッグ入りしているのでディオの出番もそれなりに有ります。笑
縁有って来た単車なので縁が切れるまで乗り続けます。