人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

獅子笛を製作

獅子笛を製作_a0064474_20265039.jpg 残暑厳しい毎日ですが、赤トンボもチラチラ見られるようになりました。
田んぼにも案山子さんが立つようになり、秋の兆しが見えてきたようです。
秋になると、うちの方では秋祭りに向けての獅子舞の練習が始まります。

我らが獅子組も今回新しいチャレンジが行われました。
それは獅子笛の製作です。
今迄獅子笛は楽器屋さんで購入していました。
がしかし獅子笛は高価なのと、破損したり何処かに置き忘れたりする事件が発生していました。
今回初めての試みで獅子笛の製作に挑戦です。
先ずは獅子笛の材料となる竹を調達です。
これは九州の知り合いから譲って頂きました。
その後穴あけ作業、塗料の塗装、最終的な調整をして出来上がりました。
基になった獅子田の笛と比べても遜色ない仕上がりと音色に満足です。
来月五日から始まる獅子組の練習で吹き手に手渡されます。
素人でもやれば出来るもんですねー066.gif
by kawasakiw2ss | 2010-08-24 20:45 | 音楽 | Trackback | Comments(5)
Commented by ぱんだひめ at 2010-08-25 17:17 x
暑い日が 続いていますが そちらでは 秋の準備が 始まっているのですね

昨年の夏 四国のダム巡りで お世話になり もう 一年が過ぎたのですね~

季節を感じる行事は とても いいことですね

暑さに負けずに 練習も 頑張ってくださいね
なんでも 出来てしまうのが 流石ですね~焄
Commented by アンクルエディー at 2010-08-25 20:29 x
まだまだ日中は残暑厳しいですねぇ、今日も35度!(^^;汗

でも、夕方から幾分気持ち良い風も吹きはじめ、夜風は秋が近づいていることを感じさせますね。
秋祭りの出番が近づいて、KAZさんも準備に・・・・
びっくりですねぇ、獅子笛を自作しちゃいましたか!(^◇^)笑
仕上がりも音色も満足な出来とは、さすが音楽好きロッカーのKAZさん!(^~^)

伝統を繋いでくださいな、そして獅子笛の製作技術も・・・ねっ!(笑)
Commented by KAZ at 2010-08-29 20:33 x
ぱんだひめさん
もう秋祭りの準備は始まっていますよ。
来月五日から獅子組の練習です。
四国ダム巡りからもう一年も経つんですね。
今度はW650で来て下さい。
是非お待ちしています。

エディーさん
まだまだ暑いですね。
だけど夏バテはしたくないですよね。
獅子笛は出来も良く満足しています。
ロッカーも最近は単車も音楽も大人しいもんです。笑
でも楽しんでやりますよー(#^.^#)
Commented by アヤノ at 2011-10-08 11:55 x
おおほんとだ。うちのほうでは鹿の角の鐘のバチも笛も、この辺の人が作っているようです。KAZさんも極めてください。
Commented by KAZ at 2011-10-08 12:43 x
 自分が色々習った範囲で指導させて頂きました。
笛は音律が吹き手によって色々なのでピッチを測って製作しました。
極めるってそんなに器用でも無いんですよー笑