旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

バッテリーとレギュレータの関係

a0064474_1839910.jpg ラビットS-301のバッテリーのターミナル部に結晶のような白い粉が噴いてしまうトラブルがまた発生しました。
バッテリーは1年少々しか使用していないGSユアサバッテリーです。
以前からこのトラブルは良く起こっていて、その都度清掃したりコールタールを塗り付けてみたりと工夫もしていました。
がしかし完全に解消はせずにまた起こってしまい今回はターミナル金具も腐食していたので、台湾製であるバッテリーの品質を疑いバッテリーを買い求めたショップに問い合わす事にしました。
ショップにバッテリーを持ち込んで症状を見て頂きます。
ショップの店員さんはバッテリーディーラーに一度診て貰うとの事で預けました。
数日後ショップからの連絡があり、バッテリーは新品と交換してくれる事となりました。
預かったバッテリーの状態は一個が内部で短絡してしまっていてもう一個に負荷か掛かってしまいバッテリー液が噴出したものだと言う事です。
6Vバッテリーを直列で使うラビットS-301の構造だけに起きたものでしょう。
しかしラビットはセルダイナモ故にそんな大きな電気が流れるとは思えないんですよね。
どちらかと云うとダイナモの充電不足気味のように感じています。


a0064474_18545985.jpg ラビット乗りなら知らない人は居ないラビットハウスのHPを探索するとレギュレータ調整の記事が有りました。
どうもラビットのレギュレータには出力端子が二つ有って充電不足な場合と過充電な場合と端子を繫ぎ替えられるようです。
自分のレギュレータは充電不足な場合の端子に繫がっていました。
今回はもう一つの端子に繫いでみて様子を見たいと思います。
レギュレータのボディにはカタカナ交じりでこんな注意書きが書かれていました。

取扱注意事項

1 コノレギュレーターハ12V用デス
2 接続端子ハ確実ニ締付ケテ下サイ
3 防水防塵ニ注意シカバーヲ取ラナイデ下サイ
4 内部ノ封印場所ヘ手ヲ触レナイデ下サイ
5 不調ノ場合ハ専門工場デ調整シテ下サイ

飯田マグネトー工業株式会社

年代を感じさせますねー(#^.^#)


a0064474_19104730.jpg 勿体無くも新調してして下さったバッテリーは予備充電を施して車体に取り付けます。
今回のバッテリーのターミナルボルトは現代的な+ネジになっていました。
元気良くセル一発で始動しましたが、これから乗り込んで充電系統の状態を見て行きたいと思います。

GSユアサバッテリーさん、ラビットハウスさん有難う御座いました049.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2010-07-22 19:15 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kawasakiw2.exblog.jp/tb/11015950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アンクルエディー at 2010-07-22 20:45 x
バッテリーが ハズレ! たようですねぇKAZさん(^^;
でもメーカーさんの対応も検査の上、原因を説明してくれてから新品に交換してくれるとは納得できますね、良い対応です!(笑)
ラビットはさっぱり分かりませんが、レギュレータの端子が過充電&充電不足対応の端子があるなんて・・・当時の技術不足か親切設計なのか?(^^;

これからもラビットは活躍してくれますな、KAZさんちにいる限り長寿命間違いないですよ!(^へ^)
Commented by KAZ at 2010-07-22 20:59 x
 このバッテリーはハズレだったんですかねー
でもメーカー側が交換してくれるあたりを考えるとそうなのかもです。
ラビットのレギュレータは現代のと比べると技術不足は否めないでしょうね。
がしかし端子がニ系統用意されていたとは知りませんでした。笑
ラビットはまなだまだ乗り続けます。
エディーさんも一台どうですか?
Commented by otafuku1100 at 2010-07-22 21:22 x
まいど~です。  まぁ~毎日暑いですね~。 バッテリーの交換を本当に良くメーカーが交換してくれた!!と思いますね。一年越えていたら無理や~、、と言われる方が多い、、、と思いますよね!持ち込んだショップさんの力も大きいかったかも知れませんね?   バッテリーは振動とかに弱いのでバッテリーケース底に防振ゴムとかをひかれる方がいいですよ~(も~対策済みかな?)。
いっそのこと12Vバッテリー1個では、、、?
娘のビーノ125明日帰還予定です、、。追加片手、、です(泣)。やはり高くても国産物がいいかも、、、ですね(^_^;)。
Commented by KAZ at 2010-07-23 07:40 x
 梅雨明けしてからの暑さは物凄いですね。
お互い夏バテしないようにやりましょうー
バッテリーですが、自分も交換してくれると思わなかったです。
しかしラビット用の6Vバッテリーは意外に高価なので有り難かったですね。
交換してからまだそんなに距離は乗っていないですが、様子を見たいと思います。
12Vバッテリー1個でもいいですが、バッテリーが生産中止になったらそうしますね。
ビーノ直って良かったですね。
うちにもまたポンコツが舞い込んで来る予定です!(^^)!
Commented by manxcat66 at 2010-07-28 21:51 x
いつも楽しく拝見しております。ラビットハイスーパーに乗っているラビット初心者の私には大変参考になることばかりです。私もラビットハウスさんには色々教えていただいております。暑さに負けず乗っています。いつかはS72が欲しいですね~
Commented by KAZ at 2010-07-29 07:24 x
 ようこそ双 極の調べブログにいらっしゃいました。
ラビットは自分もまだまだ知らない事多いですよー。
いつかはS-72ですか。
旧くても元気に走らせたいですよね。